いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

湯島天神(湯島天満宮)もお参りした

2016-05-20 21:41:57 | 東京大学
すみません、五月祭編がまだ終わっていない。
行く時、東大まで少し遠い御茶ノ水駅から歩いた。
駅前の、東京医科歯科大と順天堂大病院を見たかったから。
何故なら、9ミリの脳動脈瘤が見付かった従姉妹が、
どちらかで手術を受けたいと言っていたから。
東京医科歯科大は眼科の診察券があるからで、
順天堂大病院はネットで調べたとか。
このふたつの病院があるのは知っていたが、
改めて見ると立派な高層で隣接しているのね。
降りる改札口を間違えたので、
とても遠回りをしてしまい、
たどり着いたのが、湯島天神(湯島天満宮)。
人も沢山いて、せっかくなのでお参りをした。
確か、学問の神様で知られる菅原道真公を祀る天満宮で、
受験絵馬も沢山あり、
もっと頭が良くなったら取りたい資格もあるのだが、
お賽銭箱に小銭を投げ込みながら思ったのは、
「ご縁がありますように」
そしてまたしばらく歩き、
やっと東大龍岡門(東大病院の並び)に辿り着いた。
(つづく)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大美女図鑑@五月祭 | トップ | 順天堂大病院脳外科に決定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京医科歯科大と順天堂大病院 (ま~ちゃん)
2016-05-21 05:57:03
双方建て替えが終わり綺麗になりましたね。

湯島天神にはお世話になりました・・・
今年も、お世話になるわぁ・・・(汗)
返信する
神頼みもしないと不安だよね (みなみ)
2016-05-21 14:15:49
本人というより、親が。
うちも親ふたりで行って、お守りを貰ってきていました。
ところで医科歯科大ですが、娘さんが東大卒で初めて医科歯科大の研究員になったとのことでしたが、前がいましたよ。学科の後輩の旦那が医科歯科で講師やっていました。最近知り合いましたが、近々記事に書きますね。世間は狭いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京大学」カテゴリの最新記事