いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

午前中に母の葬儀が終わりました。

2023-05-12 14:20:34 | 母の病気
近くの親戚だけの火葬式でしたが、
心がこもった、いいお葬式でした。
母は今、亡父の仏壇の下に、
骨壺の中に入っています。
 
このblogは今月3日が最後でしたが、
その後、母と私にとっては、
いろいろ、ありました。
世間から見たら、何でもないことですが…
それらは全ては書き切れないし、
書きたくないこともあるし、
葬儀が終わるまでは気が張っていたので、
今は私自身がコロッと逝きそうなほどに、
くたくたな状態なので、
今はどちらにしても、よう書けませんが、
落ち着いたら少しずつ、書いていきます。
 
亡くなったのは9日の正午過ぎ、
私が10時過ぎに見舞った2時間後、
その時に、「夕方も来るね」と声掛けたのを
母はわかって、苦しい表情が和らいだ…
と思ったし、後で看護師さんも、
「娘さんが来た後、表情が穏やかになった」
と言ってくれました。
父は若くに亡くなったし、私の親の看取りは、
これで終わりました。
コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科通院 足掛け10ヶ月、や... | トップ | ひとつひとつ、終わらせてい... »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ申し上げます (しゃちくん)
2023-05-12 14:37:15
お疲れ様でした。みなみさんにとっては親の介護が終わりましたが親を亡くすと心の支えを失い不安定になることもありますので気を付けてくださいね。
まぁ、そんな時はブログで吐き出すとスッキリするかもしれませんが。
返信する
みなみさんへ (くりまんじゅう)
2023-05-12 15:48:29
みなみさん お疲れさまでした。
勤めをしながら 夜は夜で寝たきりのお母様の介護は
私たちが想像するより ずっと過酷なものだったと想像します。
おしものお世話から お母様が少しでも食べられるようにとの
あなたの工夫や努力は 心身ともに大きかったと思います。

最期は緩和ケアのお世話になり お風呂にも入れてもらい清潔な体になって
娘から「夕方も来るね」と言われ表情が和らいだなら それがお母様から娘への
最後の ありがとうお世話になったねの感謝の気持ちだったと思いますよ。

お母様は全ての痛みや苦しみから解放され
今はお父様にも数十年ぶりに会えて 喜んでおられますよ。
ほんとうにお疲れさまでした。じっくりと体を休めて また仕事を頑張ってください。
お母様のご冥福をお祈りします。 
返信する
Unknown (shushu8888)
2023-05-12 17:22:04
みなみさん

お悔やみ申し上げます。

本当に大変でしたね。
みなみさんは、最後までお母様に寄り添い、力を尽くしました。
緩和ケアで、痛みも和らぎ、みなみさんにも会えて、お母様は満足していらしたと思います。

立派にお母様を、見送られたと思います。

お疲れ様でした。

まずは、ゆっくり休んでくださいね。
返信する
Unknown (空や花 )
2023-05-12 17:27:23
最期まで、よく尽くされましたね。心にぽっかり大きな穴があいたようなお気持ちでしょうね。しばらくは、心のままに、ゆっくりお過ごしくださいね。少しずつ少しずつ、薄皮がはげていくように、心が回復するのを待ちましょう。悲しみにどっぷり浸かると、次第次第に癒されてきます。心に無理をしないで。
返信する
Unknown (ヒロ)
2023-05-12 18:05:24
お亡くなりになったんですね。

ご愁傷様です。

みんなお一人で大変でしたね。
まだこれからもやる事山積でしょうが、
一息ついて心の整理つけてからですね。

お疲れ様でした。
返信する
お疲れさまでした。 (fumiel-shima)
2023-05-12 18:13:42
みなみさん、こんばんは。

お母様のご冥福をお祈りします。

余命も宣告され覚悟はできてはいたと言ってもやはり残念でしたね。

この間、みなみさんは心身ともに尽くされたのですから『お疲れさまでした』お伝えすべきでしょうか・・・。

様々な緊張が解けると心身の疲れが一気に出るかもしれません。
出来るだけゆっくりとおやすみください。
返信する
Unknown (momo)
2023-05-12 18:18:12
お母様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみを申し上げますとともにご冥福をお祈りいたします。

大変お疲れだと思います。ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (yamafujisw0429)
2023-05-12 18:59:43
みなみさんへ

大変な状況であると思っていましたが
とうとうこの日がやって来てしまったのですね。
何を言っていいのか言葉が浮かびません。
お母さまも大変だったでしょうし
介護をされていたみなみさんも大変だったでしょうね。

心よりお悔やみ申し上げます

どうぞお疲れが出られませんように!
返信する
しゃちくん (みなみ)
2023-05-12 20:40:39
ありがとう。
これで両親とも居なくなりましたよ…
blogではあまり、吐き出さない主義です(苦笑)
返信する
くりまんじゅうさん (みなみ)
2023-05-12 20:48:59
ありがとうございます。
本当にきつかったのは、この2ヶ月間で、特に4月になってからです。
入院して身体ケアがなくなっても、いつ病院から連絡が来るかと、
トイレまで携帯を持ち歩き、早風呂にして、眠りも浅かったです。
最期の1週間は水も飲めなくなり、本当に苦しそうで、
やっと解放されてよかったとしか思えませんでした。
仕事の方は、大目に見てもらっていましたよ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母の病気」カテゴリの最新記事