いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

もう一度、開頭手術の可能性②

2017-10-28 13:10:00 | 脳腫瘍(七年目の危機)
手術直後と昨年のMR写真を並べて見比べ、
「ここ(内耳道ということなのだろう)が取り残しで、
これで聞こえが悪いのでしょう。
これを取れば、聞こえは良くなると思う。
脳幹や三叉神経(に触れる腫瘍を取るの)で大変だったが、
ここ(内耳道)だけに集中すれば取れる。
リスクも低い。
(MRの)撮り方が違うので比較は難しいが、
(腫瘍が)幾らか大きくなっているようにも見える。
聞こえが悪くなっているのなら、
大きくなっている可能性がある。
来年(一年後)ではなく、早めにMRを撮りましょう」
ってことになった。
…大きくなっていれば取ることになるのだが、
なっていない場合は…
患者本人の判断に委ねられる気がする。
リスクが低い。
Y先生は難手術が多いので、
比較すればそうなのだろうが、
開頭する、いや手術入院するのは大ごとだ。
こういう根治手術は…受けるべきなのか。
(つづく)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一度、開頭手術の可能性① | トップ | もう一度、開頭手術の可能性③ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つづくとあるけど (ちー)
2017-10-28 18:45:19
何も書けない・・・
でも読んでます!
返信する
もし入院したら来てくれますか (みなみ)
2017-10-29 12:35:14
都心の病院ですが、お見舞いではなく、ちょっとしたお願い事をしてもいいですか…
返信する
いいですよ。 (ちー)
2017-10-30 10:03:01
ただ、見て驚かないで下さいね。
非常に派手なおばさんです^^
返信する
承諾したはいいけれど (ちー)
2017-10-30 10:18:09
おばーさんに出来る事でお願いします^^
ちなみに11月は検査月間なので、無理です。
用心のために、私も、コメントを承認制にします。
返信する
派手も地味も、関係ありません (みなみ)
2017-10-30 21:31:11
私こそ、大分昔の写真を載せましたから、
ぶち壊しですが、そんな言ってる余裕はありません
どんなイメージか、記事を書きました。
場所は信濃町駅前です、可能ですか。
ほんとに頼むとなったら、
往復交通費も持たせて頂きます。
返信する
春なら^^ (ちー)
2017-10-30 22:02:46
冬場は血圧が上がりやすいので
春ならいいですね^^
私の方もコメを承認制にしたので、所在地など
個人情報が出る時は、タイトルを「非公開」に
して下さい。私もそうします。お買い物なら
大丈夫ですよ。一応主婦経験者^^
それよりも、みなみちゃんが手術をしなくて
済む事を願ってます。
返信する
個人レベルになったら、メールですよ (みなみ)
2017-10-31 21:11:53
メッセージ入れてくだされば、完了です。
ちーさん自身の体調不安はわかるので、
もちろんひとりに集中しないように、
具合が悪くなったら降りるってことで、
エントリーしてください、お願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脳腫瘍(七年目の危機)」カテゴリの最新記事