まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

我が家と 世の中の 「過ぎる問題」。

2019-12-26 | 日記

 どもです。

クリスマスも終わり より年末感も増しますねー。

うちは 今年はクリスマスは めっきり やる気無かったですよー。

 

◾️ やる気あり過ぎる世間のクリスマス 

やる気無さ過ぎる我が家のクリスマス。

 郵便局のポストですらこんなに…

和菓子業界ですら こんなに頑張ってると ゆーのに…

昔はひと月以上前から ケーキ選びに余念が無く ネットやら カタログやらで

調べてたとゆーのに…

それが 最近は予約もしなくなり 当日買ったりしてたのが  今年は 何とッッ

ケーキ買うのすら 辞めたですよ。

まぁ イブ並びにクリスマス 両日平日だってのもあったし、

イブはみなは又遊びに行ってて帰り22時頃やったし(決してデートでは無い)、

キョンも塾やし ねー。

クリスマスイブは 旦那が何故かドーナツを 買って来てて

何故か全部同じ種類で…(それしか無かったらしい)

イブにケーキの下位互換的なの食べた訳やから 25日のクリスマスは 

もぉいいっしょ などと みならを言いくるめて なら プリン と言われたので

スーパーで人数分買うですよ。

一個100円前後なので ホールケーキなら30個位買えますなぁ。

でも そこは 価値観の問題だから 来年はやる気出して クリスマスケーキ復活か

美味しいスイーツでも買うかなぁとは 思っとります。

プレゼントも ことなんか モバイルバッテリーって言うから Amazonで

注文して届いたのを ラッピングも無く剥き出し置きだったもんなぁ。

おねーちゃんとの歳も離れてるから 世間の同じ歳の子より早くサンタさんが

居なくなっちゃった気もして ちょっとかわいそうかな。

 

スーパーのイブのお惣菜売り場。ほぼチキンしか無い。

◾️ スーパーの惣菜売り場。チキンに 力入れすぎ問題。

後、ことがイブに 友達にクリスマスプレゼント買いたいって事で

東急ハンズの文具売り場に行って来たです。

 

◾️ 東急ハンズ シールマニアック過ぎる問題。

色々な種類のシールがあるわけなんだけど…

こんなシールがあるなんて ズルイとゆーか 反則とゆーか

シールは 子どもだけのものじゃないんだな と 思うと同時に

コレ(色見本帖)をシールにしようとゆー頭のやわらかさよ! と

思うところでありました。

こんなん買うなら 絶対全部揃えたくなるやん。

一枚使うなんて出来ないし、使うなら使う用にも買わなって思うだろうしなー。

  このシールを作った人は賢い!!と 絶賛したものの 

 でも…果たして売れてるんやろか と 今 チラッと思っちゃいましたですよ。

 

◾️ 資格取得にお金かかり過ぎる問題。

デデーン!!

23日に化粧品検定 1級、2級の合格通知が届きましたよ。

 まぁねー。ヨユーやったからねー 

(…って 嘘つけッッ 2級やば過ぎとこの日の記事に書いてた)

でも ちょっとそれは本当で 私の記憶力がやば過ぎて 解けなかったりしたけど

合格率も高い試験やし(例年1級で60数%のもよう) ちゃんとやれば出来るんやと思う。

私なんて 化粧品成分とか見ながら あまりに意味分からんで…

  そぉいやー 学生時代 「スイヘイリーベ…」なんつって覚えたもんじゃったが…

と 思いながら…

  ん? ところで「スイヘイリーベ」って なんよ?

私は「スイヘイリーベ」が 何だか 化学チックなもんやな と 思いながら 

懐かしいな なんて 思い出したわけやけど、一体何を懐かしがっとんじゃ と 

ゆーわけで みなに 聞いたですよ。

 元素記号のことやったんすねー。

私は「スイヘイリーベ ボクのおふね。なまがあるシップス クラークか」

習いましたが、もはやそれのみを呪文のよぉに覚えてて やはり 

各々の元素記号とは 一致しないのでありました。

覚え方や どこまで覚えるかは 地域やら教える先生にもよるかな。

ネットで近いの探したけど やっぱり違ったなぁ。

みなさんも 又覚え方違うんだろうなぁ。

ちなみ、ここのサイト(受験のミカタ)に めっちゃ沢山覚えられる

語呂合わせのあるよー。ちょっと面白いよ。

 

…と 元素記号のことは さておき 化粧品検定の資格を取った後は 更に

コスメコンシェルジュなるものがあるらしい。

プログラムを受講 もしくは 自宅で課題をして提出すれば 取れる資格らしい。

27150円。誠に失礼ながらお金で買える資格って感じか?

 バッジとか貰えて 資格の種類も増えるわけやしなぁ と思うと悩みどころ。

別に今後も試験後の一定期間 毎回募集はするみたいなんやけど、時が過ぎれば

めんどくなって申し込まないだろうし、めっちゃ高いけど申し込むべきやろかー。

ちなみ、化粧品検定を取った後は 美容ライター養成講座なるものも10数万で

あるらしいよ。

私は、コスメに そこまで思い入れは無いし、そーゆーライターになる人は

色々なコスメを試して感想とか説得力をもって 書くんやろうけど、この歳になって

これからアレコレ 試さないだろうし、中途半端に化粧品検定の資格を取って

しまったかな と 思わなくもないかな。まぁ 知識が増えるのはええことやし

検定の勉強する前は 家事もろくにせず 携帯ゲームとかをしまくってて

最悪やな クズやな と 自分でも思ってたのが 同じ家事をしないでも

勉強してれば そう思わずに済むとゆー 利点?が。

何か分からんけど資格の勉強をするクズ > ゲームばかりするクズ  的な。

合格すると 達成感もあるしね。

今は懲りずに 登録販売者の試験勉強してますが 又 コチラも何も分からな過ぎて

一周回って面白い気もします。漢方薬とか さっぱり?

活かすかどうか分からない資格の勉強は なるべくお金をかけずに頑張りまっす。

 

◾️ どら焼き食べ過ぎる問題

前回、前々回と来てまだ どら焼きのことゆーか 的な。

前回の記事の後に食べたどら焼き。この画像二個とも同日に食べちゃうとゆー。

( 二個前の記事に書いたのに 全然カロリー気にしてないやんけ)

左のライフのどら焼きは ものじ焼きに近くてレベルまぁまぁかも。

コレも もちもちして美味しいけど どら焼き生地とゆーよりは

洋菓子の生地っぽかったかな。

ほんで 更に安売りの日にライフのどら焼き。

とりあえず どら焼きを食べ 

 

ごま団子も食べ…

その他 チョコとかも食べてるし…

 まぁ こんな調子では痩せるはず無いのでありました…

 

◾️ 恒例の みなが 本読み過ぎる問題。

前回の記事から借りて来たり買ったりした本たち。

 何とッッ! この画像の本以外に 週末に 又旦那とブックオフ行って

15冊買って貰ったらしいっす。

先週から一週間足らずで画像のだけでも多いのにねー。

確かに 小さい頃は 本好きな子になってくれたらとは思ったけども。

  うちの幼稚園に来たら本好きになる と言ってた 園長先生、ちょっと

やり過ぎでっせ と 責任転嫁してみたり。

みなこそ 読書好きが活かせる職に就けたらいいんやけどなぁ。

 

◾️ お味噌汁にお麩入れ過ぎる問題。

みなに負けず劣らず 私もテキトーやから お味噌汁にお麩を入れる時に

袋を逆さにして そのまま入れようとしたら ドバドバっとな。

 恐ろしい量やー!!!

 あ、でも沈めれば そぉでもないのか? なんつって。

 どぉか お麩に もの凄い栄養が有りますように!!

 

◾️ ネコ 勉強好き過ぎ? + テーブルに上りすぎる問題。

 宿題を 相変わらず放置して

休憩する こと の代わりに 解いてくれてもいいんだぜぃ。

 

 では では またー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまりは 同じような日常。 | トップ | 今年は正月から事件です! a... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろい ! (Little harbor)
2019-12-29 06:34:36
はじめまして、
偶然にたどり着いて、面白く読ませていただきました
ちなみに、ご出身の土地に住んでおります(^^ゞ
また、立ち寄らせて下さいませ
フォローさせていただきました m(__)m


返信する
コメントありがとうございます (みなきょん)
2019-12-29 08:37:35
Little harborさんも鹿児島なんですねー
大学から関西に来て、今は二年に一度しか鹿児島に
帰らないのですが、今度のお正月は丁度鹿児島に行く年なので、Little harborさんと鹿児島話も出来ますかねー。
Little harborさんのブログの過去記事も拝見して鹿児島の写真も懐かしく見させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事