まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

四人バナシ。【反抗期小学生、高校受験生、読書家(自由人)、スマホ奮闘者】

2019-10-27 | 日記

 どもです。 すっかり 日が空いてしまいました。

iPadで更新してるんですが、ほぼほぼ ずーっと ことが使ってるもんで

中々更新する暇が…

 

【 ことバナシ 】

で、その 小5のことは、前述通りiPadばっかりしてて 寝るのも夜中1時とかザラな

わけで、宿題もしないし 口調も反抗的だし…とゆー事で こないだ旦那に

怒られたんですね。

 で、今 冷戦中っすわ。(ことが 旦那と口利かん)

こないだまで、お母さんの事は 全然ゆー事聞かないけど、お父さんのゆー事だけは聞く

お父さんっ子やったとゆーのに…

ついに 私との会話で、旦那の事「あの人」呼ばわりするよーに  

(そっこー 旦那には チクッといたでやんす)

そんな訳で、この週末の土曜は ことは初めて美容院デビューをする事になった

のであります。

 何が 「そんな訳」なん? と 思われる方もいるかと思いますが 

ことの髪の毛は ずーっと旦那が切ってたんですよね。

でも こんな状態なので旦那に切ってもらう訳にもいかず 初美容院なのでありました。

ちなみ、みなも中二までは ずっと旦那が切ってたなぁ。(キョンはまだ旦那カット)

反抗とか こーゆーのも含めて ある種成長かな と 思わなくも無いですが

ことは、反抗期早いし タチが悪いし…

 もぉ アレっすね。

親として 励みってゆーか、唯一の救いは 「世界一受けたい授業」でやってた

“ 反抗期は、脳がそういう状態になるんだ ” とゆーところですかねー。

もぉ それは “ある種 病気(極論やけど)” だから仕方ないんだ みたいな風に

思えば しょうがないんだな と ちょっと思えますかねー。

 

*****

 

【 キョンバナシ 】

さてさて、前回 更新したのは キョンの体育祭前日だったわけで 今回は

その続きをば。

雨で翌日に延期された体育祭でありますが、その日は とても天気が良く絶好の

運動日和でありましたよ。

うちの中学だけなのか、今の中三は全国的にそうなのか キョンの学年は やたら

男の子が少ない。クラスに8人位しかおらん。

なので 短距離走も、キョンは3人で走り 2番とゆー、速いんだか そぉでも無いんだか

とゆー感じでありましたよ。

まぁ そんな少人数な訳なので、自分の子の出番も多く中々楽しめました。

キョンのクラスは青組で、「赤、青、黄」の3チームの中で ずっと1位やったんですよ。

でも 最後の学年リレーで全学年赤が1位で青が2位とゆー結果やったんで

閉会式の結果発表で 逃げ切ったか どうか と みんな祈る気持ちで結果を

待ってたんやけど、結果…

  赤組に 二点差の逆転負けで クラスの女の子とか みんな泣いちゃうとゆー…

反対で 逆転勝ちやったら良かったんやけどねー。

ホント 女の子ずっと泣いてて 卒アルの全員写真もカメラマンさんが

撮ろうとするんやけど「ムリー」とか で 中々大変やった。

まぁ でも先生とかもなだめて 最後には 笑顔 

 良かった 良かった。青春じゃ。

私とキョン以外顔隠してるから 表情はわからないと思いますが ピースしてる辺り

みんな 立ち直った感じにてー

 

あ、後 昨日 又 キョンの高校見学に行って来ましたよ。

まぁ 説明会っていいとこをアピールするから 当然良くは見えるんやけど、

今回行ったところも中々素晴らしかった 

ややもすると、もぉ高校なんて 入れたらどこでもええかな なんて 投げやりに

なってしまいがちやけど(え?ワタシだけ?) 高校見学 行っとくもんだなぁ

思った次第です。(うちらの時代には そーゆーの無かったからー)

 

今回の高校は、割と自由な校風の高校で、学校紹介も 生徒が主体で発表してくれて

男の子2人漫才風な軽快な口調のだったり、しっかりした説明の男子やったり、

ドイツに1年留学してた女の子の話やったり、卒業生の女の子やったり

スライド並びに体験談を交えて 結構詳しく説明してくれるんですが

何が凄いって… 全員 全く原稿など見ず、堂々と発表してた事ですかねー。

感動すらした!!

 この学校に行けば 返事すらロクにしないキョンも こんなにしっかり

なるのかしら  と 夢見る ハハでありました。

ちなみ、体育祭の日も ワタシが買い物して その他用事を済ませて遅目に

帰って来たら キョンが “塾休む” と ゆー訳ですよ。(もぉ塾始まってる時間)

私が連絡を入れてその日は 詫びたんですが 翌日 先生からこんなメールが…

  

 ヒーッッ 先生 めっちゃ怒ってはるーッッ と 更にお詫びメールと

キョンには アカンで と 伝えましたが(教育的指導)、何てゆーか 色々と

彼には自主性が足りないし、言われた事か それ以下しか出来ないから 

その塾の先生からは

(自由な校風で、ディスカッションとか 個々をアピールしていくような)

今回の高校は キョンには向いてないかも と 言われたりしましたが、

「あえて アリ」なんかなと 思ったのでありました。

そろそろ自分の意見を持って しっかり発言出来ないと困ると思うし。

キョンも 前回のみなの高校よりも、今回の高校気に入ったみたいなので(意外と?)

この高校目指して頑張るかな と 思いましたよ。

ちなみ、キョンさん。英語と社会が苦手ですが 国語は何故か「読み」が苦手なよう。

 フツー「読み」と「書き」なら 「書き」が難しいのでは?

こないだの進研模試。

 読み 凄い間違えてんなぁ。

その前の模試でも「嫁ぐ」を「かせぐ」って書いてたし…(金に困ってたか?)

 まぁ キョンは 漢字苦手なんだね と 思ってたわけでありますが…

こないだ 夕飯時に テレビ見てて(林修のニッポンドリル)

街行く人に聞いても 誰もこの漢字読めないってのやってて…

我が家でも 旦那と 私と みな とかで 何やろなぁって言ってたらば

キョンがボソっと ビャンビャンメン と 言いなさる。

ほんで 食べ終わって自分の部屋に戻ってゲームしに行った訳で…

残った我が家メンバーは、ホンマかぁ?と 懐疑的やったんやけど

結果 ホンマに ビャンビャンメンやったから 旦那とか

何でアイツ そんな事知っとんねん となり、方や 夢見がちハハは

 このさぁ、「ビャンビャンメン」ってのがさー、入試の問題に出たらさー、

キョンしか出来んのんちゃう? それでさー…

と「ビャンビャンメン」が入試の「読み」問題に出たら いかに素晴らしいか!!

について 熱く語ってたら 旦那に そんな事絶対にありえへんから

もぉ 言わんといて 位に言われたよー

結論:  キョンは 漢字の読みは苦手だが「ビャンビャンメン」は読める!!

なのでありました。よくわからーん。

 

*****

 

【 みなバナシ 】

 とても 自由に暮らしている大学1年のみな。

この金曜日晩も出かけて 夜中2時30分頃帰って来たし…

又 「ヤバイTシャツ屋さん」のライブに行ってたし…

映画ジョーカーも見に行ってたし、友達とドーナツ食べ放題にも行ってたし

 ←ここのみたい。

仮装してUSJにも行ってたし

 つけ毛にてロン毛の みな。

まぁ 満喫しておられます。

大学の成績も土曜に届いて、まぁ単位は落としたのは無いよぉで一安心。

(成績はSからC迄 ピンキリやったけどー)

ほんで 毎回書きますが、フラフラ遊びに行ってる割には

凄い本を読むのは偉いなぁと そこはホント尊敬。

ある日の購入本。

ブックオフと古本市場を回って 旦那は みなに これだけ買わされた模様。

二袋 ドドン。勝手に開けてみよう。

ホント 自分が全く読もうと思わないから 凄いなって思うわ。

前回 小説読んだ記憶が無くて 強いて言えば湊かなえの「告白」かなぁって

言ったら 何年前だよ と 突っ込まれてしまうとゆー。

皆様は、読書されてますかー? 読書の秋ですもんねー。

 

*****

 

【 うちのハハバナシ 】

前に記事に書いたよぉに スマホデビューしたばかりの うちのハハ。

LINEを始めたし、秋は キョンの文化祭や体育祭 と 行事も多かったので

動画等をいっぱい送ってみる。

前回、動画を送ったにも関わらず、音がわからなかったようで

無声動画状態やったらしい。

その為、動画送信と共に 音声の確認も。

その返事が 以下 ↓ ↓ ↓

 人の事は 言えませぬが 同じ顔文字の羅列が ヒジョーに気になります…

そして 「1番にだいぶつめたね」とありますが ダントツ1番でバトンをもらい

そのまま1番で ゴールしたのですが、何をor誰を 見てるんだろう 的な…

(あえて指摘せず)

そして…以下のお言葉も。

大きく「なつた」の「つ」が大きかったり、まぁ指摘するのも どーかと

思いつつも 「カッコよくなかった」の変換間違いを指摘してみたり

(こっちの方は 指摘してみた)。

でも 多分「予測変換」って言葉も知らないし、間違って送ってる事も

わからないせいか スルーやったよー。

 てか もしや 字面通り「カッコよくなかった」で 合っていたか?

 

まぁ うちのハハも 色々スマホ頑張ってるみたいです。

 

*****

 では では またー


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かなり無謀な話」と 「ナス... | トップ | 秋は 学祭と 美容院と。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事