ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

開花のよろこび 3

2020-05-13 | 我が家の花日記一覧花日記(2020~)

昨日は暑い中二時間もドクダミの抜き取りをしまして

終わってから夜までずっと調子が悪く・・・

水分もとらずに動いていて、軽い熱中症だったのかな

そのように思います

これからの季節注意しないとなりませんんね

ドクダミは捨てるつもりでしたが

お茶に使ってみようと、洗って陰干ししています



これから紐で吊り下げます

 

庭の花も開花が進んで毎日うれしい悲鳴!

紫蘭は

赤と白と斑入り葉の白花が咲いています

丈低い花ですが

トウゴクシソバタツナミ

葉に線が入ります

  

 

よい香りのする

コアジサイ

二人静

花が緑から白になってきました

先に咲いた一人静と共にセンリョウ科の花です

ガウラ

ペンステモン エレクトリック

ペンステモンは好きで何種類か植えていますが

ブルーの花は初めて♬

優しげなピンクのアザレア

 

コナスビの株も大事にしています

その隣で咲いている花も小さいですね

20年程前に友人から頂いた

姫月見草

  

こちらはゲラニュウム/アケボノフウロ とも言います

このコーナーで少しずつ増えてきています

 

一日花の姫キスゲも毎日咲いています

上を見上げると

山法師も咲き始めました

 

石楠花の最後に控えていた

白花石楠花

     

石楠花では我が家の最古参で

かれこれ四十数年もの間

その年によって花が多かったり少なかったりはしますが

毎年咲き続けてきてくれた木です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森は楽しい | トップ | 一日遅れの夕日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿