ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

今日も開花のよろこびあり 5

2020-05-16 | 我が家の花日記一覧花日記(2020~)

10時前頃から予報通りの雨になりました

でも・・大した降りではありません

草木にはうれしい雨です

 

今日のうれしい開花は

アマリリスの白花

  

赤やピンクに比べると

さびしいかな  と思う

緑とクリームかかった白の微妙な色合いです

二輪咲き揃ったらどんな感じでしょう?

こちらは二日前に開花した

ハコネウツギ

真白く咲き、ピンクから濃ピンクへと色が変わって行きます

  

熊蜂が朝からブンブン音たてて蜜をすいにきています

熊蜂は夏柑の花とこのウツギの花を行ったり来たりしています

先日UPしたコアジサイがずいぶんたくさん咲いて来ました

控え目なはなですがフアンの多い花のようです

御岳山のレンゲショウマの一帯にもたくさんありますね

 

いえのまわりではガビチョウが毎日毎日よく鳴きますし

庭にもきています

鳴き声はきれいですが

ずっと鳴かれると耳障りのこともあります

ウグイスなどの真似も上手なようで

在来種の生態系を狂わせる困り者だそうで

特定外来生物に指定されています

もともとは鑑賞用に輸入されたそうですが

こんな感じで家で毎日鳴かれたら

放ちたくなった気持ちもわからないではないですね

 

雨の電線で鳴いているガビチョウ

   


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出時のひとときを | トップ | 蝶や鳥と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿