ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

ギボウシ

2013-06-25 | 我が家の花日記一覧(2008~2013)
           梅雨空の下、ギボウシの茎がツーンと伸びて花が始めました。

           ギボウシは漢字で書くと「擬宝珠」となり  
           クサスギカズラ科 リュウゼツラン亜科の多年草 ギボウシ属の総称である。
           花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」。
           花序は総状花序。英名は葉がオオバコに似ているところから「オオバコユリ」
                              (以上 ウィキペディア)より

           ガーデニングではシェードに使われ人気。
           また鉢植えで楽しむ人も多く、静かなブームが続いていると思われます。

      

           我が家の庭にも5、6種のギボウシが植えてありますが、
           年々株が大きくなり狭い庭をさらに狭めています。

           生前、まだ若い頃の母はこの花を摘みグリセリンと
           もうひとつ何かの液体を混ぜた液に浸けて化粧水にしていたようです。
           色白になるとか・・・?効能を聞いたような気もしますが忘れてしまいました


                                       
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島ギボウシ | トップ | メールより  ~上高地の風~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moonbow)
2013-06-26 18:49:20
雄しべ、雌しべの伸び方が面白いですね^^
返信する
Unknown (mi,moza)
2013-06-27 18:09:17
moonbowさん

花は小さくてもホントにね~♪
味わいある花です(*^_^*)
返信する

コメントを投稿