ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

林道で時間のロス・・・陣馬山へ

2015-10-05 | 山行
なるべくなら早く終わりたい林道歩きですが
沢の流れに、草花に・・・と足を止める事いくたびか~~
  バス停を出発  9:11

         見上げる空は真っ青     真っ白な秋明菊がまぶしい
                   


  初回脱線ー!                 ミゾソバとヤブミョウガ
    

 
  沢の小滝


  
  脱線二弾!  蔓に付いた実のきれいな事                           
      


  ハナタデがやさしげ                                        離れた畑では蝶がひらひらと~
      


 また追い越されました・・                   花は ノブキ・ツリフネソウ・キク科の?・ミゾソバ
              


  セリ科の花は好き♪   繊細な花、  シラネセンキュウ
     名の由来は白根山中で発見され、川芎の葉に似ていることから  ということです。
          


   ブロ友のchikaさんが思い浮かび~


どうと言う事のない林道も 美林です
                                                                                   

沢ばかり撮っていますね~(笑)                                     花はタイアザミ かと
         


 あれやこれや撮っていてここまで40分もかかってしまっています。ここから山道へ~
 林道を進むと和田峠からの登りとなります。和田峠の先の林道は人も車も通行不能とのこと。 
         9:53着


       花の名、調べてありません。間違いあるかも・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陣馬山できれいな蝶を、景信... | トップ | デジブック 『陣馬山』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやしみち♪ (chika)
2015-10-05 19:12:42
わあ、好きな感じの道です~まちがいなく私、吸い込まれてゆきそう(笑)
思い浮かべていただき光栄です!
自転車でも走ってみたいけれど、お花に心残りがしそうな
大好きな花がいっぱいの林道です
mimozaさんも逍遥されましたか

沢も気持ち良いですよね!
レンズをむけたくなる気持ち、わかります♪
この先山道へ続くのですね、楽しみにしています~
返信する
寄り道こそが旅・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-05 19:33:37
旅じゃないですね・・登山でした。でもミゾソバや
ツリフネソウやハナタデなど、沢山の花達が
mimoza さんを惹き付けて・・そして見逃していかない
mimoza さんですから・・でも今回は無事でよかったが
昨年の伊吹山の例もありますので、慌てるのは禁物
ですからね~沢山の花・・まだこれから登りですよね
次待ってま~~す。
返信する
こんばんは(~▽~@)♪♪♪ (だんちょう)
2015-10-05 20:30:19
秋の登山、気持ちいいでしょうね、汗も歩くのをやめたらちょうどよく止まりそうですね

これから砂利道の登山道なんですね、楽しみです

ミゾソバのお花がとても可愛らしく、素敵ですね


回りの木々は杉っぽいですね、北海道ではなかなか杉林は見られませんからスラッと伸びて独特の雰囲気です(~▽~@)♪♪♪
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-06 06:07:38
chikaさん おはようございます
いつの日か高尾山や陣馬山の裾辺へ漕ぎにおいでください~~♪
雪さえなければ通年OKです。

林道でこんなに足止めされていて・・・
この先が~~??ですね~(笑)
これが単独の気楽さ。。。止められません・・

コメントありがとうございます☆
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-06 06:27:41
ワイコマさん
伊吹山の一件、あれがあったから
高尾でも陣馬でも気を付けて歩くようにしています。木の根や雨後の下り、岩場・・・
今回も景信山からの下りの岩の道は慎重になりましたね。
花や蝶に遊んでもらっている時がとてもやすらぎます。
ポコも可愛いですが、山ではこころを開放できます。

コメントありがとうございます☆
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-06 06:30:11
だんちょうさん おはようございます
この時期の陣馬山へはあまり行っていなくて、
今回は花と蝶に魅せられ・・・毎年の恒例になりそうです~
暑い一日でした。汗ふきタオルが塩辛くなっていましたよ。
でも歩いた後の昨日もすこぶる快調で・・・山歩きの効用かしら。。。

この後は林の中の道になります。
杉林・・・北海道では少ないのですね。
こちらの山は杉やヒノキなどの針葉樹が多いです。
花粉の時期は大変です。
北海道では杉花粉はないときいたことがありますが
杉の木そのものがないのですね~~

ミゾソバ・・・金平糖のようでピンクがかわいい花(^_-)-☆

コメントありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿