ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

クサボタン

2019-08-06 | 我が家の花日記一覧(2014~2019)

もうかれこれ7,8年前に苗を植えたクサボタンに

ようやく初めての花が咲きました

まだ僅かな花数ですが~~

ネットからお借りした画像ではこんなに咲いています

キンポウゲ科センニンソウ属の多年草

センニンソウ属と言われてうなずけます

花後の姿、センニンソウもこのようになりますね

検索そのままの画像で失礼しました

クサボタンと言うと思い出すのは

伊吹山  です

滅多にないことと言うか初めて手首を骨折した日のこと。

伊吹山の下りでクサボタンの花をカメラに収めて

カメラをザックに入れ終わった時

踏み違えて斜面側へすべってしまい

とっさに草をつかんでとめたのですが

その衝撃で初めての骨折体験をしました


山であまり見なかった花を見れた嬉しさから一転

その後二カ月ほどは大変な思いで暮らしたことでした


この花、景信山~陣馬山を歩いた時も見ることができました

可愛い花ですが有毒なんだそうです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手く折れない・・・ | トップ | 初秋の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-08-06 21:25:43
伊吹山・・あの近くを通りますと、いつも
mimozaさまが骨折した山・・と思い出します
骨折しながらも バスに間に合って・・
大変な思い出の 伊吹山 その花だったとは
思い出が更に・・深まります。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-08-07 18:35:31
だんちょう

花が咲くのにそんなにかかるんですね∑(OωO; )

咲いてくれて良かったですね!
これから毎年咲いてくれると良いですね(ノ^^)ノ
返信する
伊吹山 (mimoza)
2019-08-08 04:52:23
ワイコマさんへ
骨折と伊吹山・・切っても切れないおもいでとなってしまいましたが
その元がこのクサボタンに関係しています
とても骨折事故起こすような道ではないのです~~
事故はちょっとしたことが原因と言うことを実感しました
下りの里までの長かった道のりと共に
忘れられない伊吹山
三度目また行きたくなっていますが
今度はバスで行ってバスで下ろうと思います

コメントありがとうございました☆
返信する
クサボタン (mimoza)
2019-08-08 04:55:01
だんちょうさん
クサボタンの開花までの年月ですが
こんなに長くかからないと思います
家のは特別に生育状況が悪かったのではないかと・・・
来年の花も見たいものです

コメントありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿