ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

アイスプラントそして梅漬けの季節

2013-06-25 | 我が家の花日記一覧(2008~2013)
         一昨日孫1号のママさんから一鉢いただいてきたもの。
         アイスプラント・・・新しいものの知識に遅れている私は初めて聞く名前です。
         摘んでサラダなどにして食することができるとの事でした。
         塩水を与えると食べた時塩味がするそうです~☆

            まだ植え替えしていませんが花も咲いています。
         

          

         そして・・・ふるさと方面の堀金物産館に注文した梅「白加賀」10㎏が到着。
         梅に追われそうです~~でも病み上がりなので小分けして漬けようと思います。
         私が漬けるのは信州でお茶受けに出される「カリカリ甘梅」です。

                                                       こちらは明日お嫁入りする柏葉アジサイ
         見て買うのでないため・・少々小粒。。。(ショック)                一昨年挿し木して今年は花が咲いています。
         
                                                                              
            頑張って漬けます~~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールより  ~上高地の風~ | トップ | 梅漬け下準備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyampi58)
2013-06-25 17:15:38
こんばんは。

アイスプラント、名前も茎も葉も花も、みんな
変わったおもしろい植物ですね。

初めて拝見しました。

挿し木のカシワバアジサイ、二年で花が
咲くんですね、これも驚きです。
返信する
Unknown (mimoza)
2013-06-26 09:36:04
koyampi58さん おはようございます(^^♪

アイスプラント・・・まだ食べてみていませんが、
サラダなどに使えるようです。
検索しましたら詳しいことが書かれてありました~

柏葉アジサイはあちこちにお嫁入りしています。
挿し木すると着きやすいですね。
今日、友達にもらわれて行きます。

コメントいつもありがとうございます☆
返信する
アイスプラントって・・・ (moonbow)
2013-06-26 18:40:17
これ食べるんですか~!?

なんだか勇気がいるような・・・(笑)
返信する
Unknown (mimoza)
2013-06-27 18:22:16
moonbowさん

今朝ちょっとつまんで口にしてみました。。。
まあ~ご想像におまかせ??
好みもありますが~~?です!(^^)!
返信する

コメントを投稿