mimi's 体験記

日々のちょっとした出来事
-オハイオでの学妻奮闘日記-

術後

2006-02-10 15:41:30 | 卵巣嚢腫
2006年2月2日(術後1日目)
朝、目が覚めてトイレに立つと、お腹に痛みが走った。
麻酔がきれたのかな?別の部屋で寝ていた旦那を大声で呼び、痛み止めを飲ませてもらった。
昨日よりもなんだか具合が良くない。めまいがひどいのでテレビも見ることが出来ない。体を起こすと一瞬呼吸が出来なくなり、肺が痛いし、腸が動くと激痛がする。
もう寝るしかないと、ひたすら寝た

今日もやっぱり食欲がなく、お昼には、おかゆ一口とスープ一口ぐらいしか食べられなかった。夕飯には、フルーチェ。


夜9時ごろ。体が熱く、頭が痛くて起きた。
これは熱っぽいぞと、体温を測ってみる。37.6℃。
ドクターからは100°F(37.7℃)以上の熱が出たら病院に来なさいと言われたけど、もう少し様子をみることにした。
夜12時。もう一度測ってみると37.8℃。下がってないか…
朝まで待って婦人科へ行こうかとも思ったけど、結構辛かったので救急病院へ行くことにした。
私の平温は35℃台と低めなので、微熱といえど辛いのよね。

これで救急病院へは3回目。毎月来ているような気がする…
入り口まで車で行くと、車椅子に乗せて受付まで運んでくれた。
夜だからか待合室には人がいっぱいいた。救急車もよく来る。このため私の番はなかなか回ってこなくて、1時間半待たされたこんなの全く救急じゃないじゃん!!イライラがつのり体調は悪化。待っている間、座っているのも辛くて、ベンチで横になっていた。

やっと病室に案内されても、なかなかナースもドクターもやってこない。
救急車で運ばれた時は5分間隔で誰かしらやってきて、至れり尽くせりだったのに…対応の差が激しいな。
やっとナースが来て、熱を測り、点滴をしてくれた。が、そのとき私の大切な血がポタポタと床にこぼれた。おいおい、頼むよ…

その後ドクターがやってきて、症状を伝えると、『感染しているかもしれないから髄液を採って検査しましょう。』と言われた。
げげっ髄液ですか…痛そぉ、と思っていると、『痩せているからそんなに痛くないと思うよ。』と言われた。
実際、そんなに痛くなかった。よかった、よかった。採り終わった後、ドクターは『どうだい。痛くなかっただろう!僕は失敗したことないんだよ。』と自信満々に語っていた。
髄液の出るスピードは人によって異なるらしく、私は遅いほうだったようだ。

髄液といえば、盲腸の時、腰から麻酔を打って、その穴から髄液が漏れたらしく、脳が沈んで激しい頭痛に襲われたことがあった。そのことを伝えると、『今回も同じように腰から髄液を採るから、同じようになるかもしれないけど、今回は麻酔のときより細い針で採るから可能性は低いよ。採った後はじっと真っ直ぐ上を向いて寝ていることが一番だね。』と言われた。
私の髄液は無色透明で水のようだった。感染している場合は黄色かったり、濁っていたりするそうだ。
結果はやはり感染はしていなかった。

2006年2月3日(術後2日目)
血液検査、尿検査、X線検査の結果、異常なし。
点滴のおかげで、熱も下がった。
と言うことで、帰宅の許可が出た。
朝の6時。私は家に帰って即行寝たけど、旦那は宿題が終わっていなかったため、寝ずにずぅ~と勉強してました。ごめんね

当然、今日もずっと寝てた。
食事はから揚げが2個ぐらい食べられるようになった。
昼間は大丈夫なのだけれど、夜になるとやっぱり熱が出る。
5日間熱が続くようなら、また病院へ行かなきゃいけない。
めまいも結構ひどいし頭痛がする。真っ直ぐ歩けないし…
早く元気になりたいな。

2006年2月4日(術後3日目)
本当なら手術の次の日にシャワーを浴びられたのに熱が出てしまったため、まだ浴びていない…汚い、汚い
夜になると熱が出るので、昼間入ることにした。

あぁ、さっぱり

2006年2月5日(術後4日目)
今日は調子がいい
傷もあまり痛くないし、熱も引いて、頭痛も治ったよう。
めまいはするけど、ゆっくり短い距離なら一人でも歩ける。でもまだ背筋を伸ばすのは無理だけどね。
今日ならテレビが見れそうだけど、英語を聞いているとまた頭痛がしてきそうなので、旦那に日本のドラマ『1リットルの涙』のビデオを借りてきてもらった。
見始まったら、やばい。止まんない。もう涙、涙
結局、第5話まで一気に見てしまった。すると突然ぐるぐるが始まった。
調子に乗って、見すぎた模様…

今日は旦那がぺペロンチーノを作ってくれた
量はいつもより少なめだったけど、結構食べられるようになってきた。
モリモリ食べて、体力快復しないと


2006年2月6日(術後5日目)
昨日の夜は熱が出なかった。よかった。
着実に快復しているな。

外の空気が吸いたくなって、旦那にお願いして久々に外出した。
→その日の日記へGO

家に帰ってしばらくすると、お腹が痛くなってきた。またもや調子に乗って、ウロウロしすぎたらしい…
明日はおとなしくしていよう

2006年2月7日(術後6日目)
うぅ。お腹が痛い…傷は痛くないけど、中が痛い。
傷はかなり良くなってきた。起き上がるときも痛くないし、笑っても大丈夫
でも、お腹の中が…
ということで、今日はじっとしていることにした。
そうそう、術後初便が出た!お腹は痛いけど、徐々に快復しているみたい。
よかった

2006年2月9日(術後8日目)
手術をして、1週間以上が過ぎた。
術後に出ていた、のどの痛み・頭痛・吐き気・筋肉痛・呼吸の乱れ・発熱・傷の痛みはなくなった。
でも、お腹の中は時々痛む。
あと、まだめまいがね…徐々に程度は軽くなっているようだけど、しつこいね。月曜日、診察だから、Dr.Sに聞いてみよう。

今日やっと術後初めて夕飯を作った。
お皿洗いはやっていたけど、作るのは久しぶり。
自分で買い出しに行けないので、鶏肉だけ買ってきてもらって、チキンカレーにした。まだ長時間立っているのが辛いので、こんな簡単なメニューです



病気になると、健康のありがたみって分かるよね。
早く外に出たい、早く学校行きたい、早く運動したい!!!
まだ若い方だと思うんだけど、回復力がないみたいで…
っていうか、もう若くないのか?
それでも、徐々にゆっくり回復中
早く元気な姿をみんなに見せられるといいな

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2006-02-12 00:41:36
>メガネ

ありがとう。

痛い話を聞くと自分も痛くなるの、分かる分かる。





>suzu

編み物?

立体のもをどうやって作ったらいいか模索中。

ネット上では限界が…

日本に帰ったら、本を買おう。

ってことは、再開は春か?

返信する
Unknown (suzu)
2006-02-11 22:28:50
お疲れ様でした。

よかった・・・、成功して。

ほんと、ほんとうに、よかった

術後の副作用を乗り越えれば、元気なmimiちゃんがいるのね~。

その日を楽しみにしてまぷ。

ゆっくり、静養してね。

あっ、編み物はどうなった?
返信する
ゆっくり。 (メガネ)
2006-02-11 20:12:21
遅くなったけど、手術お疲れ様でした。がんばったねぇ。

術後の経過を読みながら、自分も痛くなってみたよ

全快までは時間がかかるかもしれないけど、ゆっくりじっくり休養しておくれ。

あんまり調子に乗って無理すんなよぉ。
返信する