アメリカの¢25は通称クォーターと呼ばれます。これには裏のデザインが通常のものと違う、アメリカ各州にちなんだ図案のコインがあります。
これは『50 States Program』という造幣局(Mint)の記念コインのプログラムによるもので、このプログラムは1999年~2008年の10年計画で行われているそうです。その間は通常のイーグルデザインのクォーターは発行されないことになっているようです。
毎年5州づつ、10年かけて50州すべての記念クォーターを発行される予定で、実際に州が誕生した順番に記念クォーターを発行しているので、ハワイは最後に発行されるそうです。
ちなみに、アメリカのコインはフィラデルフィアとデンバーの2ヵ所の造幣局で造られていて、全てのコインの裏には製造された場所のイニシャルが刻印されているそうです。
友達が集めていたので、つられて集めだしてみました。ちょうど$1で専用のボードを見つけたので、買ってしまいました。このボードはそれぞれの州にコインをはめ込む形になっています。コインの発行年ごとに各州が色分けされているので、どこのものがいつ出るのか一目でわかります。安いだけあって、ちょっとショボ目だけど、十分でしょう。
収集方法は主にお釣から。
でもうちのアパートの洗濯機・乾燥機はコインランドリー制だから、洗濯するたびに大量のクォーターが消えていきます。
そんな中集めるのは大変だけど、地道に頑張ります。