みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

自然派?

2011-10-01 | 遊びごころ

お散歩の途中で見つけました~。


「むかご」


小学生の頃、おままごとのように、小さなお鍋で
煮て食べたことがあります。

あの頃は、東京、渋谷にも、まだありましたよ。

手を伸ばすと、ポロポロとこぼれ落ちます。

大きな「むかご…。」





懐かしいので、もちろん、戴きます。

お米に、出汁と塩、お酒・お醤油少し…。

炊飯器をピッ!

グツグツ。


それから…。

♪みんなで聞こう~
  楽しいオルゴールを…♪



何故か、うちの炊飯器、炊けるとこの音楽が
が流れるんです。

♪アマリリスですね。


出来ました~。





いっただきま~す!





むかごが、モチモチしていて美味しいです。


山芋の味と香りが凝縮された感じ。


秋の贈り物。

台風にもよく耐えてくれました。


これを食べたら、力がモリモリ湧いて来そう。


いつもより、いっぱい頂いてしまいました。

ご馳走さま~。


自然の恵みに感謝です。。。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワァ~! (パパ)
2011-10-02 04:51:10
ちからモリモリ~
元気モリモリ~
返信する
Unknown (kuma)
2011-10-02 20:20:10
むかごって山芋の蔓にできるんですよね。京都で畑を手伝った時に初めて見て、じゃあ山芋掘ろうと言ったら「しんどいから」と却下されました。でもむかごは炊き込みご飯で頂いた覚えがあります。
返信する
おいしそ~ (マル)
2011-10-02 22:04:31
ルンルンさんの写真はほんとに美味しそうに写ってますね~。
ムカゴと言えば、うちの自然薯ポッドも3年目になりましたので、今年は堀っくり返して見るつもりです。3年ものの芋が出るかな?
返信する
kumaさん (ルンルン)
2011-10-03 19:38:28
むかごは、山芋のツルにつきます。
kumaさんのお住まいの近くにはありませんか?
自然がいっぱいだから、見つけられそうですが。
そのまま、フライパンで炒ったり、薄味で
煮ても美味しいですよ。
素朴な味が好きです。
返信する
パパさん (ルンルン)
2011-10-03 19:39:44
朝のお散歩の時に、見つけてください。
ビールのおつまみに良いですよ~。
多分、身体にも良いと思います。
返信する
マルさん (ルンルン)
2011-10-03 19:42:30
自然薯、自家栽培ですか。
私も、市民農園を借りている時に植えた
ことがあります。
でも、そのまま植えたので、掘る時は
根が深くて大変でした。

私の写真が美味しそうなのは、私が
食いしん坊だからでしょう、きっと。
返信する

コメントを投稿