みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

てんや、わんやのソーセージ

2011-01-16 | 味わい
日曜日、きょうだいの家に行きました。

姪っ子が、「手作りソーセージ」を作ってくれるそうです。

それは、楽しみ。

ボールの中には、塩出しした羊腸がニョロ~。

うわ~、初めて見ました。



ここに、お肉が入るのかしら?

詰め物の肉は、ひき肉とブロック肉を細かく切ったそうです。

「粗びきソーセージ」の予定らしいです。



さて、さて、腸に肉を詰めて行きます。

でも…道具が無いのです。

クリーム絞りで入れてみたけど、「ムギュウ~」あ~っ、脇からはみ出た~。

結局、漏斗を使って、手で押し込むことに。

ムギュ、ムギュ。

3人がかり…。



詰めて、詰めて、手繰り寄せて。

肉を押し込む人、支える人、手繰り寄せる人。

てんや、わんやの大騒ぎ。



「詰まった~」

それらしくなりました。

「投入~」



グツグツ茹でて。

さて、さて、蓋を開けたら…。



あれ~~っ!?




「くびれがない…」

でも、オッケーです。

切ればいいんです。

ほ~ら!



自家製ソーセージ、美味しいですよ。

お肉、100%、化学添加物なし。

たくさん頂きました。

バーニャカウダ、やカルパッチョ、鶏肉のクリームソースがけ。



どれも、美味しかったです。


お腹いっぱい、食べたのに、デザート。

ミルキーのロールケーキ。




初めて食べたけど、軽い口当たりで美味しい~。




とても、綺麗なチョコレート、おまけのデザート。




ご馳走様でした。

美味しかったよ。

今度、私も、作ってみたいわ、自家製ウインナソーセージ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう (さかいのまっちゃん)
2011-01-18 00:23:01
ソーセージの皮ってどこで入手したの?
大騒動でしたね。
ケーキもチョコも美味しそう。
女性ばかりでしたの?
返信する
まっちゃん (ルンルン)
2011-01-18 12:45:55
羊腸は、塩漬けの物をネット購入だそうです。
できたら、キットが付いているものか、管に腸が通してある物が良さそう。
作るのは、女性ですが・・。
返信する
大ご馳走ですね (カスミ)
2011-01-18 15:45:22
わが家もいっとき、ソーセージづくりにハマっておりました。
手づくりだと安心だし、なによりおいしいよね。

ミルキーのロールケーキもおいしそう。
パッケージもカワイイね。食べてみたい!
返信する
ワァ~~! (パパ)
2011-01-18 20:54:09
キャ~!
女の人3人そろえば「ペチャクチャ、ペチャクチャ」
すごいんだろうね~!
今度見てみたいです。キャハ!
返信する
Unknown (らに)
2011-01-19 12:05:34
楽しそう~!!
やってみたいな~。
蓋開けたらくびれが無い~に一人なのに声出して笑っちゃった。
返信する
カスミさん (ルンルン)
2011-01-19 21:26:26
ソーセージ、作ったことあるの?
今度、コツを教えてね。
自家製は、ボリュームもあって
立派なおかずになるね。
お弁当のおかずと思っていたから…。

ミルキーのロールケーキは、とても
美味しかったよ。
返信する
パパさん (ルンルン)
2011-01-19 21:28:38
姪っ子たち、賑やかでしたよ。
パパさん、見たいのは、ソーセージ?
それとも、賑やかな女の子?
返信する
らにゃん (ルンルン)
2011-01-19 21:30:27
一人で、黙々とやっていたら、退屈かも
知れないけど、仲間と一緒なら、楽しいよ。
本当は、茹でてから、燻製にしたら、もっと
美味しくなるらしいけどね。
くびれの作り方を間違えたみたい。。。
返信する
Unknown (kuma)
2011-01-20 00:08:13
お正月から美味しそうな日記が続いていますね。ソーセージ面白そう。中にセージとかハーブ入れてもいいし、燻製もイイね。
返信する
すごーい (てばさき)
2011-01-20 21:33:20
手作りソーセージ、こういう感じだったんですね。
他のメニューも美味しそう。
いいなあ。
ミルキーのロールケーキも素敵だけど、バラのチョコレートってお洒落ね。プレゼントに良さげ。
返信する

コメントを投稿