みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

野草にまつわる・・・

2007-06-03 | 植物日記
八王子市片倉町へ来ました

土曜日のこと

東京都とはいえ、のどかな風景

道端に咲く草花は、子どものころから身近に咲いていた花たち、だから「なつかしい」と思ってしまう

「ハエ取り草」
子どもの頃はそう呼んでいましたが、本当は「ハエトリなでしこ」が正しいようです
茎の所々にべとべとした茶色い部分があって、そんな名前が付いたのだと思います
可愛い花なのに…



そして「姫シオン」
空き地などに沢山咲いていて、何故だか「びんぼう草」と言っていました
「摘んだら貧乏になる」と、友達と嫌ってこの花に近づかないようにしていました
子どもの頃はほんとに何を考えていたのでしょうか?



そして「竹にぐさ」(竹似草)
竹にぐさの茎を折ると黄色い汁が出てきます
なんだか、毒のありそうな…
なのに、兄は「この汁を足に塗ると足が速くなる」と走るのが遅い私に言ったのです
私は信じて、運動会が近くなるとモモに塗って、走る練習をしていました
いま思うと、それは絶対ウソだったと思う
インターネットで調べてもそんなことは何処にも書いてないんですもの
しかも、どうやら、あの汁は毒らしい
「もう!」



初夏の花「タチアオイ」
薄紙を何枚も重ねて作った花のよう、この花を見るといつも、そう思っていました
とっても美しいピンクが大好きです
でも、ピンク以外にもいろんな色があるんです
タチアオイは下の方から花が咲き、だんだん、上へと咲いてゆきます
そして、一番上の花がさいたら「梅雨が明ける」と言われています



タチアオイの花が咲き終わる頃、ジリジリした暑い夏が訪れるんですね

夏の準備をしなくちゃ!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチアオイ (カスミ)
2007-06-03 21:13:05
わたしもタチアオイの花、好きです。
cobuの実家近くに真っ赤なタチアオイがいっぱい咲いているところがあって、見ほれたことがあります
返信する
タチアオイ (ルンルン)
2007-06-03 23:28:15
cobuさんのご実家の方は色々な野草がありそうですね
いいなぁ
旅してみたいな
タチアオイは本当に色々な色があってきれいですよね
実は、今日、タチアオイがいっぱい咲いている所を発見しました
群生しているの 
今度そばまで行ってみようと思っています
返信する
Unknown (パパ)
2007-06-05 05:08:21
株式会社 ピン!ポン!パン! 

提供 「夏の準備をしなくちゃ!」

この番組に対しての、ご意見、ご希望をお待ちしております。

抽選で一名の方に、ルンルン先生が割り箸で釣ったお魚を差し上げます。
返信する
きゃっ (ルンルン)
2007-06-06 22:10:11
パパさん、欲しいですか?
今度パパさんにも割り箸の釣竿作ってあげましょうか?
そうそう、パパさんのお部屋にある釣竿と交換しても良いですよ~ 
返信する
Unknown (てばさき)
2007-06-07 12:36:12
わたしは姫ジョォンと教わりましたが、近所の子はわたしも含め、軒並み貧乏草と呼んでましたね、やっぱり。

ちゃぶ甥が幼い頃、その貧乏草を大量に摘んでちゃぶままに贈ったことがありました。ちゃぶままはガラスの花器に生けてテーブルに飾ったのですが、その愛らしいこと!以来、好きな野草の一つになりました。
返信する
Unknown (たく)
2007-06-08 05:50:17
お兄さん、おもしろいなあ
ルンルンさんは散々でしたね
タチアオイ、大好きな花です
逗子の線路にも咲いていたのに
今年は早々に抜かれてしまいました
なぜに?
返信する
Unknown (kayo)
2007-06-10 23:38:59
こちらのコメントは始めまして。
片倉に反応。
いとこが住んでいます。
町田に住んでいた小さい頃は、私もよくおばあちゃんと一緒に片倉へ行きました。
返信する
てばちゃん (ルンルン)
2007-06-11 12:13:40
姫ジョォンの方が正しいと思います。
どうして、貧乏草というのでしょうね
不思議です
つぼみが垂れ下がっているのが「春ジョォン」というらしいです
これは、ピンとしてるので「姫」の方みたい
群生してると可愛いですよね 
返信する
たくさん (ルンルン)
2007-06-11 12:17:01
タチアオイ、綺麗ですよね
特に栽培でなくて、野草のように咲いているのを見かけます
逗子駅のタチアオイはどうしちゃったんでしょうか?

タケニグサの汁は毒らしいの
兄には時々だまされていたかも… 
返信する
kayoさん (ルンルン)
2007-06-11 12:20:02
コメントありがとうございます
先日は初めてお会いできましたね

片倉にご親戚があるんですね
片倉は仕事です
実は遠くて嫌なんだなぁ~
だから、こんな風に観察でもしないとつまらないのです
返信する

コメントを投稿