みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

めざましクラッシックス

2008-10-24 | ともだち
1年ぶりに、また仲良しに逢うことができました。

20代の頃からの友人です。

二人の間で、毎年恒例となった音楽会に行くのです。

開演時間より、ずっと早く待ち合わせて楽しいおしゃべり。

お互いの一年間のこと、20代の頃の話し、いつまでも話は尽きません。

楽しい時間。。。


音楽会は、ヴァイオリニストの高嶋ちさこさんと、フジテレビ、軽部真一さんのプロデュースによる、「めざましクラッシックス」

毎年、みなとみらいホールで開催されているのです。

私の大好きな「古武道」も、この音楽会がきっかけでファンになりました。

軽部さんと高嶋さんのトークは、ユーモアたっぷりでとても楽しいのです。

高嶋ちさ子さんのヴァイオリンの演奏は本当に素晴らしいです。

息を詰めて聴き入ってしまいます。

私は弦楽器の音がとても好きなんです。

高嶋さんの演奏した、ウエストサイドストーリーの「アメリカ」は、とても感動的。
あの激しい曲をヴァイオリンで演奏したのです。

ヴァイオリンの弦が2本も飛んでしまうほどの熱演でした。




今回のゲストは、アルトサックス奏者の矢野沙織さん

私は矢野沙織さんが、18歳くらいの頃にテレビで演奏を聴いたことがあります。

18才、女の子、とは思えない、迫力ある演奏。

なめらかで、深みのある音に驚きました。

そして、すぐCDを買ったのです。

いま、21才になった彼女は、ビックリするくらい大人の女性に変わっていました。

インターネットで8万円で買ったと言う、昭和42年頃のサックスを使っているそうです。

ここで、彼女のサックスを聴けるとは思いませんでした。


そして、もう一人のゲストの大黒魔季さん

テレビにもあまり出演することの無かった大黒魔季さんを観られるのは貴重なことかもしれません。

「夏が来た」や「ら・ら・ら」は、おなじみの曲。

でも、改めてこうして聴くと、本当に良い歌だったんだな、と感じます。

最後に会場のみんなで歌った「ら・ら・ら」は外の雨空を吹き飛ばすように楽しく響き渡りました。

♪ら・ら・ら~、やっぱり、今日も明日もあなたに逢いたい~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どるふぃん)
2008-10-26 18:01:31
コンサートって、会場での感動は言葉にならないもの・・、ありますよね!。

全身で受け止め、全身に染み渡る・・・って、
感じかな?

でも、長いことC.Dオンリー・・です。

今夜は、リチャード・クレイダーマン(弦楽器じゃないけど)のC.Dでも聴いて我慢します。


返信する
どるふぃんさん (ルンルン)
2008-10-26 21:26:53
音楽はやはり、ライブが良いですね。
ヴァイオリンの他にもビオラ、チェロも一緒になって、ダイナミックな演奏でした~
返信する

コメントを投稿