Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

親睦会に行く

2007-05-20 | Korean Life
「おかーさん、寝るダメ~」
と、日曜の朝、布団にへばりついてなかなか起きない母に向かって、叫ぶ声。
<ああ、昨日もツイ夜更かしをしちまったぜい… (ーー;) 
と、それでもしぶとく5分ばかり張り付いていたが、朝の8時あたりで限界。
パパは本日ご出勤である。もういないから二度寝していたのだった(笑)

まるで言葉覚えたての三歳児以下の日本語を使って呼ばわるのは、ちび2.
最近教えた言葉を組み合わせて、頻繁に使ってくれるようになってきた。
だが、普段、普通の日本語会話を聞いていないせいで、
日本語の活用の仕方がわからない。<ので、こういう変な日本語になる。

「お母さん、ご飯たべる~~~」
と、日本語で連呼され続ければ、寝ボスケ母もさすがに起きる。<そりゃもう

今日は、野外の集いのお誘いを受けていたのだ。
最近、ナンダカンダとまたヒッキーになってきていたので、
自分的には場所も知らないし、アレだなァ、と思っていたわけだが、
チビ二人は行く気マンマン。 <Uちゃん、Yちゃんも来るらしい。
『行くでしょ? 行くでしょ』 <ちび1
ちび1に『ダメとは言わせません』的不動の決意をたたえた双眸で見つめられては、
優柔不断の見本のような日本人母、「ウン」と(小声で)言わザルをえないのだ。


というわけで、弁当を作って、しゅっぱーつ

さて、場所がわからない。話では、○○というバス停で降りて、少し歩けば、
ある、といわれたのだが…
大体、韓国人の道案内ほど不親切なものはない。
日本に帰って、知らない場所をお尋ねすると「こういって、右行くと橋がありまして、そこを左に~」
あまりにご丁寧にお教えくださるので、大感動すら覚えるほどである。
韓国人に道を聞くと、どう言うか。
『あっちだ』
『あっちですよ』(指差す)
『これまっすぐ』
その場で三人に聞いても、この程度の答えしか得られないのである

仕方ないので、「あっち」に行って見る。
あっち方向へ歩くこと300メートル、なにやら、確かに丘らしきものが見える。
そこでまた聞く。
これは、教えるほうも自分だけの案内で、相手が到達できると思っていないからこうなるのだが。
この国の人の道案内は大体、とりあえずの方角だけ教える。
あとはまたそこで聞け、というのである。

というわけで、運良くその道を散歩していたアジョッシをまた捕まえて聞く。
『「ケサン公園」というのはドコですか?』
すると、この丘越えるとある、とのたまうので、
うひー、と思って、帰りそうになったが、
『こっちもいける』
とまた指差された(今度は下の普通の道路を)
多分この木々の向こうだな、とあたりをつけて歩き出した。
丘をぐるっと回って歩くこと、しばらく。
なるほど、緑の公園らしきものが見えてきた。
看板があった…… 《ケナム公園》

ちがうじゃないかっ!!!!!

とにかく、奇跡的に、無事たどり着いた。
『オー、チャールワンネー』(おお、よっくきたね)と、笑顔で迎えられ、ほっとする。
たどり着けてやれやれだった。

思ったより、かなりたくさん来ておられた。
午後は、仕切り小母さんの口舌にのって、愉快なゲームなどもあり、
とりわけ、来ていたパパさんたちが張り切って参戦し、
競って賞品をげっとゲットしておられたv
本当にこちらの人って、やるときは派手に、力いっぱいやるのだな。<芸人ばっか
それがまた、面白くって、皆げらげら笑っている。もーたまらない。
わたしもフルーツバスケットなぞに参戦したが、歳がいもなくスライデングして
手のひらを少しすりむいてしまった。
その成果は一応ゲット…(サランラップだった・笑)
各自持ち寄った手弁当を広げて、互いに食べあいながら、午後三時まで。
5月晴れの天気もよくて、緑の葉陰はとてもフレッシュで。
とても明るく楽しい家族連れの親睦会だった。

たまにはいいな、こういうのも……。  (^^)<ウンウン

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でございます (三月)
2007-05-21 11:35:00
こちらも今日はとてもいい天気で、会社で働くより家で洗濯モン片付けたいっ!と思うほどですわ。
子どもという存在は親を外に出してくれるものですね。男の子だと連れて行かれる世界がちがうみたいですし…。
遊んでもらえるうちに遊んでいただいてくださいまし。

唯とソンフォンのお話(前のも含めて、このたびの番外編春雨もそうですが、)は現実と「だってはーれくいんだもん。」がいい感じにまじりあってて、すっと入ってきました。
こんなカップルが本当にいるかも。というか。
設定をきちんと終始保っておられるのがミルキーさんの作品の安定感かと思います。

アンケートでは欧米系男性が人気のようですが、
昨今の韓国男性の素敵さ(俳優だからでしょうが、ハンサムぞろいですもんね。チ・ジニさんは声もよいし)も捨てがたいので、
また韓国物もお書きになってくださいね。

この前から、チャングム完全版を放送してるので、見ております。
あらすじは知っているのですが、じっくり見るのははじめてなんです。
フィクションと歴史的史実をうまく織り込んであって、幅があるし、
登場人物の個性が分かりやすくて悪役も脇役も生きてるんですねえ。
韓国ドラマ製作は(誰だったか「ぬるい」と表現してましたけど)
背景とか服装とか季節とか整合性がとれてないことが多々あって、チャングムもやはりつっこみどころは満載なのですが、
「まあいいか」と目をつぶることにしているとファンは言っておりました。
ミンジョンホみたいな男の人は稀有だと思いますが、
冬ソナでも男性は概ね噴火することもなく優しかったし、基本的には優しいのですかねえ。いかがです?

韓国ドラマはハッピーエンドでないそうですが、
チャングムは親子三人仲良く歩いているところで終わりましたので、よかったよかった。
その後の二次創作の世界ではどなたもミンジョンホさんは妻と娘にあまあまべたべた設定ですが、
きっとそうだろうと思われるので、違和感ないですわ。

最後にこの場をかりまして、
「ハーレクインみたいな恋がしたい」のAlisさん
閉鎖するんかしらん。と残念だったのですが、
十六夜を書き上げておられたのですね。
その後の二人なども書いていただきたいと思います。
復活をお待ちしてますね。

ではでは。また





返信する
こちらこそですよ~~♪ (ミルキー)
2007-05-21 23:36:55
おおー、三月様、いらっしゃいませ♪
いえいえ、なかなか更新もない拙宅ですし、それでもまたお越しいただけて非常に嬉しいですvv
嬉しいコメントを本当にありがとうございます~~!

ははは、ええ、確かにそうかもしれないですね~ <男の子だと行き先が
そして言い出すと聞かない韓国人の血は、うちのちびたちにもガッツリ流れているようですわ~(泣)
でも本当に行ってよかった。久し振りに楽しかったです~~~vv(^^)


>現実と「だってはーれくいんだもん。」がいい感じにまじりあってて
更新分も、御読みいただき、誠にありがとうございます!
そして、うおお~~、それは嬉しいお言葉です~。<号泣
特に今回のはちょっと現実的過ぎたかしらんと、心配になったりもしたのですが…。
ロマンスの女性の夢は、壊してはゼッタイいかん訳ですが、でもネェ、あまりにもリアリティがなさすぎるのも、自分的にダメなのですよ。
市販ロマンス小説でも時々あるんですが(王子やシークがヒーローの作品に多いです・笑)
「これ、ちょっとありえんし…」と思ったら、もうその話にはのめりこめないんですねぇ…

というわけで、自作の場合、どうしても現実にありそうかも、なラインに落ち着く感じです…。
安定感と仰せ頂き、ホッといたしました~~。(^^)

>昨今の韓国男性の素敵さ(俳優だからでしょうが、ハンサムぞろいですもんね。

彼らが素敵なのは俳優だからですっ!!!! <それは断言できまっす(笑)
そうですネェ、ただ(顔はともかく)男っぽいのは普通の男の人でもこちらが圧倒的な気がします。
やさしいのは日本の男性。本当にしゃべり方からして、やっさしい~~
<と思ってしまいます、たまに帰ってテレビつけますと。

ヨン様にしろ韓国人男性ですから、マジ怒ったらメッサ怖いと思いますが(想像できますよ)
できる男達はそこをぐっと忍耐して、いつも飲み込んでいますね。
ドラマでは、そこがまた良いワケですが……<萌

そしてチャングム…、ああ、見損なったんです、実はワタクシは放送当時、違うのを見ていまして…
今見たいと思っても店にもありゃしませんですよ、DVDすら。<全部日本行きか!?
それじゃ日本で買おうにも、リージョンコードの問題がありますし、
なんで日本でバンバン放送発売されてる韓国の昔のドラマが、地元ソウルにいて見れないのだろうと、首をひねっております。なぞです。
<またこの話題は、ブログ記事にいたしましょう(笑)

エ゛ッ チャングムの二次創作まであるんですか??
さすが日本、すごいですね、その創作熱……<はあ

そして。最後にAlisさんのことですが……
はい、ご心配ですよね。<お気持ち、すっごくわかりますよ~~
どうも閉鎖されるお気持ちはないようですが、開店休業みたいな状態らしいです。
ご都合で更新ができないって感じなのでしょうか。
オフがご多忙なのかな、気長にお待ちしておりましょう。

ではでは、どうもありがとうございました☆(^^)
返信する

コメントを投稿