ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

櫻坂46「小林由依 卒業コンサート」の感想

2024-02-03 10:46:46 | 坂道シリーズ関連の話
1月31日と2月1日の2日間に渡って
約8年前に初めて人前でパフォーマンスした場所である
「東京・国立代々木競技場第一体育館」で行われた
櫻坂46『小林由依卒業コンサート』の感想と雑感レポと
「小林由依」に対して思う事なんかも書き。



※他の坂道シリーズ関連の記事はこちら









◆「小林由依 卒業コンサート」の感想
●ゆいぽんメインの感想
ゆいぽん最初から最後まで素敵&カッコイイにも程がある!
改めてダンスが凄い…いや凄過ぎる!
表現力とキレとオーラが半端無い!
凛とした格好良さに溢れているし
表情も気高くて美しくてカッコイイ!
ただでさえゆいぽんのパフォーマンスは見入ってしまうのに、
今回は卒コンという事でいつも以上に見入ってしまったし、
最高に気高くて美しくて格好良くてエモーショナルだった!!
そして明るめの曲では楽しそうな良い笑顔!
そんなゆいぽんの笑顔につられるように
他のメンバーも凄く楽しそう!

全てが見所だったと言っても
過言ではないくらい全編良かったですが、
ゆいぽんの卒コンという事で
ゆいぽんを軸に構成されていて、
曲間にいろんな映像を挟み込んだり
曲前にダンスタイムがあったりしたし、
いくつかの曲で特別演出的なものがあったのですが、
その中でも「桜月」と「Start Over!」は
実にエモかったし圧巻で良かった!
センター楽曲の「隙間風よ」と
卒業ソングである「君がサヨナラ言えたって…」は、
ゆいぽんの集大成と言えるようなパフォーマンスが見られたし、
最後まで凄く見応えに溢れていたライブで、
ゆいぽんの魅力と凄さが存分に堪能出来たので、
寂しさが無いと言えば嘘になりますが、
これまでの集大成的な凄いものを見せてくれて
やり切った感溢れた素敵な表情見せられたら、
満足感と感謝しかないわ~!超GJ!




個人的に「ゆいぽん」の率直な印象は
センスがあって可愛くてユーモアがあってダンスが巧くて表現力が凄い
格好良くて気さくで素敵で優しい綺麗なお姉さん。


周囲が少し心配になるくらい人前では弱さを見せないように
プロ意識が高くて責任感も強く、
常に周囲や物事を冷静に見る事が出来て、
ずっと求められている事をしっかりこなしていた印象があるし、
自分がこうされたら&言われたら嬉しいだろうな的な事を
後輩に対して自然体な感じでさり気なく出来る
気遣いや心遣いの出来る「優しい人」で、
櫻坂46に改名してからは特にですが、
「ゆっかー」と「理佐」なんかと共に
最前線でグループを引っ張ってきた「功労者」で、
後輩に対して言葉と態度で
グループとして在るべき姿を見せて来た「凄くて強い人」

そしてライブでの圧倒的な表現力&パフォーマンス力!
見る人を惹きつけて止まないオーラがあり、
表情もタメの使い方も緩急の付け方も巧いけど
空間の使い方や間の取り方が実に凄くて
センスと表現力に溢れているので、
ダンスで場の空気を変えることが出来るように
一気に自分の世界に引き込む事が出来る!
ぶっちゃけ歴代の坂道メンバーでも屈指だと思う!

あと冠番組での一言で強い印象を残す
センスの塊のボヤキ(ガヤ)も素晴らしいし、
ライブでの強烈な煽りを筆頭とした埼玉の狂犬キャラに、
卒コン当日にウサギの着ぐるみ来て会場回っていたように、
ユーモアのセンスもあるし
ファンやみんなが喜んでくれるのなら積極的にやってくれる所があるんだよね~

本人も楽しそうにしている&楽しんでる感ありますし、
ファン的には最高のファンサ&スぺイベなんで素敵な事ですが、
自分の卒コン当日にこんな事出来る余裕あるのが凄過ぎる!


欅坂時代はいろんな出来事があったので
大人にならざるを得ない感があったのもあり、
年齢以上に落ち着きがあるというか
「達観」している感じがあってクールな印象ありますが、
冠番組筆頭にここ数年は
年相応の可愛い女の子の部分も良く見られて、
フワフワしていてお茶目で可愛らしいですし、
後輩に弄られるくらい気さくなお姉さん感が増して
温かみが強くなりましたし、
こっちの想像以上に苦しい時期や出来事も沢山あったでしょうに、
卒業に付いて話す時や卒コン時も、
色んなことあったけど
今まで楽しかった&良かったな的な物を感じられたように、
過去を振り返って笑えるくらいに強くなった感があり、
凄く充実感溢れる満足そうな表情で
楽しそうにライブをやりきった姿が見られて本当に良かった!

ファンの事前の予想より「欅坂46楽曲」を少なくしたのも
ゆいぽんからの「過去より未来を見て」というメッセージに見えたし
最後の挨拶も心配りに溢れていたし、
最後まで全く泣くことなく
素敵な笑顔浮かべて終えたように、
ゆいぽんはマジで素敵で魅力的な人やわ~

ゆいぽん今までありがとう&卒業おめでとう!!See you






◆簡易なライブレポ/感想
「1日目」
ライブの最初の映像からエモい…
1曲目の「ジャマイカビール」からまあカッコイイ
ゆいぽん筆頭にみんなキレキレでクールでセクシー!
表情も素晴らしい!
えんぴかちゃんやっぱり凄い!
キレが半端無いし動きが滑らかで凄く綺麗!凄い!
夏鈴ちゃんも以前見た時より
ダンス力も表現力も高くなってるわ~
続く「摩擦係数」と「断絶」もダンス凄い&超カッコイイ!
ゆいぽんが楽しんでる感あったのが見ていて嬉しい!
MCでのゆいぽんとの「断絶」の振り中にある
恋人繋ぎが上手く行ったようで満足そうに話すれなぁよきw!
「思ったよりも寂しくない」
天ちゃんキラキラ感ぱない!
みんな楽しそう!ダンスもキレキレで華麗で最高!
以前よりも更に表現力増してたし歌も良かったわ~
天ちゃんGJ!
「君と僕と洗濯物」
こちらも楽しそうだし振りや見せ方も最高!好き!
「僕たちのLa vie en rose」
これは予想外だったけど個人的に好きな曲なだけに嬉しい!
ポップでキャッチーでエモくて可愛い曲だし
振り付けも曲同様に可愛くて良いんだよね~
ミニライブ見た時に凄く気に入っただけに、
こうしてしっかりパフォーマンスが見れて超嬉しい!
しかも相変わらずキレキレでシンクロしまくりで素晴らしいし、
「夢を見よう」の所で寝そべって寝る振り好きw!
「ドローン旋回中」
ほのすの煽りよいよい!
みんな超楽しそう!お祭り感感ぱない!
「ほら見つけたぞ」の歌詞の所の
1サビは夏鈴ちゃんが
ラスサビは天ちゃんがカメラに指差す所可愛かった!
「Anthem time」
ゆいぽんが三期ちゃんと一緒にパフォーマンス!
曲前の映像がエモかったのもあり、
ゆいぽんとゆーづが一緒に前に出てくるシーン見てウルっと来たわ…
3期ちゃんの勢いとキラキラ感全開の曲ですが
ゆいぽんも見事なまでに違和感なく入り込んでる!
ダンスも完璧!妥協が全くない!
アイドル全開のキラキラゆいぽん最高やないか!
後輩から見たらこんなカッコイイ先輩居ないかと。GJ!
MCでゆいぽんが3期ちゃんに対して
「まず一緒にやってくれてありがとう」と言う所も良かった
ゆいぽんの後輩を見る目の優しい事!
「偶然の答え」と「桜月」は
ゆいぽんもフューチャーされた形の特別な演出ありで、
「偶然の答え」は仲良しのゾノも一緒にフューチャーされる形。
センターを務める夏鈴ちゃんの素晴らしさも然る事ながら
ゆいぽんもゾノも気持ちの入った素晴らしいパフォーマンス!
ゾノは最後にこうして一緒にメインでパフォーマンスが出来て嬉しかっただろうな~
「桜月」はれなぁの没入度の高い素晴らしいパフォーマンスも素晴らしかったけど、
それに負けず劣らずゆいぽんも没入度が高く、
特にラスサビの渾身のソロダンスは圧巻で
気持ち入りまくりで感動したわ~GJ!
卒業を迎えるゆいぽんが居るだけに
いつもとは違う印象を受けるのエモい…
曲前に「ゆいぽん」→「るんちゃん」の
気持ちの入ったソロダンスからの「Nobodys fault」
るんちゃんカッコイイ!貫禄がヤバイ!
見る度に格好良くなっていくし大きく見える!
ラスサビのジャンプは下から飛び出て来る仕掛けありで
1メートル以上跳んでいて、
ますますカッコ良くなっていたし、
思わず見ていて声出したw
この曲のるんちゃんは至高!GJ!
「BAN」
相変わらず圧巻のダンスパフォーマンス!
何回見てもヒリヒリする!カッコイイ!
センターのるんちゃんとゆいぽん筆頭に
何人かは途中で笑顔浮かべたりもするように、
余裕を感じるパフォーマンスなのがまた心憎い!
愛李ちゃんもかなり雰囲気あったし格好良かった!GJ!
「承認欲求」
圧巻!キッレキレでビッタビタ!超カッコイイ!
ライブだとテレビ以上にテンション&没入度高めで最高!
どうだと言わんばかりの自信が見てとれたしやっぱり凄いわ~
「スタオバ」
アニラ同様に3期ちゃんのジャンプ煽りからスタート。
2サビで夏鈴ちゃんがゆいぽんの手を引っ張って
花道を駆けて行ってサブステまで連れていき
抱き合ってからのダンスは超痺れた!ナイスエモ演出!
本編ラスト「隙間風よ」
ゆいぽんの没入度の高さ&気持ち入りまくりのダンスエモ素晴らしい!
他のメンバーもかなり曲に没入していて
何人かは感極まってる感もあったように
みんな表情もパフォーマンスも実にエモい!GJ!

アンコール
「君がサヨナラ言えたって…」
これまでの集大成と言っていいような渾身のパフォーマンス!
MV以上に只管に気高くて美しくてエモーショナルでカッコイイ…
なんか得も言われぬ感動があったわ…超GJ!
ゆいぽんが衣装替えの間の
2期生のMCタイムでゾノが言っていたように
ゆいぽんは1人なのに1人に見えないくらい存在感があり
遠くから発光しているように見えるくらい大きく見えたわ~
そんなゆいぽんの話から感慨をぶった切って
ゆいぽんグッズの宣伝に移行する天ちゃんww
1期生MCタイムは感慨が深い…
「風に吹かれても」
フロートに乗ってファンサしつつ明るく楽しく披露する感じで、
みんな楽しそうだし良い笑顔やわ~
「MC」
まつりちゃんがゆいぽんに付いてメンバーに聞く形。
夏鈴ちゃんはゆいぽんと踊ると感情が揺れ動くとの事。
ゾノは感謝を述べている時に感極まりつつもよく笑顔で話しきった!
持ち前の明るさで話をまとめるキャプテンまつりちゃんもよき!
「Buddies」
天ちゃんカッコ可愛い!
終盤にゆいぽんの挨拶あり。
尺ピッタリの感謝が詰まった素晴らしい挨拶!
「櫻坂の詩」
良い意味でいつものライブ通りの良い余韻溢れる最後!
ゆいぽん筆頭にみんな良い満足感&充実感溢れる良い表情!



「2日目」
セトリが多少変わっていたものの、
基本的には同じような印象だったので、
初日に披露した曲は基本的に省いて、
違う曲や違った部分中心に書いてます。

「五月雨よ」
最初天ちゃんの歌声がちょっと上擦ってしまいましたが、
歌の成長をしっかり感じましたし
表情もダンスも表現力に溢れていて素晴らしく、
終盤に向けて盛り上がっていく所とかエモくて何回見ても良いわ~
表題曲では一番成長の伸び率が高い曲かも。
3期生入れての全員での「最終の地下鉄に乗って」
卒コンで聞くと歌詞の印象が違って聞こえたし、
全メンバー参加という事で壮観で、
パフォーマンスも素晴らしいわで不思議な感動があった…
埼玉の狂犬っぷり全開の煽りから始まった
欅坂楽曲の「危なっかしい計画」はみんな凄く楽しそう!
やっぱりこの曲はライブで聞くとぶちあがるわー!

アンコール部分で行われた卒業セレモニーは、
ゆいぽんらしいセンスとカッコイイ要素もある
白と黒のドレスが超エレガント美しい!
ここでも凄く晴れ晴れした良い表情やわ~
後輩に付いて話す時のゆいぽんは
本当に優しそうな顔するよね~
言葉も愛と優しさに溢れてる!
同期やスタッフさんや家族に付いて話す時だけ
記憶が蘇ったのか少し複雑な表情になったけど、
最後は笑顔で感謝を述べるのがゆいぽんらしいわ~
同期との昔話含めた話エモい…
みいちゃん来てくれた!!
まだ療養中の苦しい中でよく来てくれたわ…大感謝!
1期生全員での「タイムマシーンでYeah!」
フロートに乗っての客性を回りながらのパフォーマンス。
みんな噛み締める様&楽しそうやわ~
「全メンバーでMC」
小田倉ちゃんと美青ちゃんもキター!
いきなり泣いている美青ちゃん…
メンバーからゆいぽんへ。
悲しくて寂しくて中々話せない天ちゃん…
でも自分の言葉で今の気持ちをしっかり伝えたし
最後は笑顔が見られたのが良かったわ~
いろんな感情がある中でしっかりキャプテンとして立派に振舞う
まつりちゃんもよいよい!
「櫻坂の詩」
卒コン時の最後にこの曲はマジエモい…
終盤にゆいぽんから最後の挨拶。
充実感溢れる素敵な表情!
自分の事より「櫻坂をよろしくお願いします」というのが
ゆいぽんらしいわ~
メンバーが花束を渡す。
何人かはメッセージ付き。
美青ちゃんいつも通り変な事言いつつも
笑顔も浮かべつつ見送って偉いわ~
自分の言葉で泣くことなくしっかり思いを話するんちゃん!
るんちゃんは性格面では凄くゆいぽん的な所あるよね~
可愛くて優しくて強い!
まつりちゃん花束忘れたとか言っていたけど、
実際はゾノの分が無かったので自分の分をゾノに渡していたよう。
なんて気の利く素敵なキャプテン!GJ!
うえむー良い笑顔!
みいちゃん愛と優しさ溢れる良いスピーチ!
ふーちゃんも良い笑顔!
欅坂時代の艱難辛苦を共に残り越えて
ここまで歩んできたメンバーだけに、
1期生の絆の深さはマジ尊いわ~!
最後まで泣く事なく終わったのも流石ゆいぽん!
今までありがとう&卒業おめでとう!!




◆全体の総括
今回の主役のゆいぽんは前述したように実に素晴らしかったし、
他のメンバーもやっぱり凄くて、
曲によっては居なくなった先輩のポジションに
3期ちゃんが入っていたのですが、
大きな違和感無かったし
やっぱり櫻坂46のパフォーマンスは凄い!
見せ(魅せ)つけてくれる感がぱない!
真剣に臨みつつ楽しんでる感も多めだったのもよき!

自分の推しである「天ちゃん」相変わらず最高!
本当に素敵な表情で生き生きとしたパフォーマンスをするわ~
カッコイイ系の曲ではキレキレでパワフルで躍動感あって実にカッコイイし、
明るめの曲では弾けるような笑顔浮かべて楽しそうで
キラキラしていて超可愛い!
いつも以上に天ちゃんの歌いっぷりが良く聞こえたように、
ファーストテイクの経験が歌の成長に繋がったようでよき!
ライブの天ちゃんはいつも最高で最強だぜ!GJ!

他のメンバーだと、
えんぴかちゃんのダンスはやっぱり凄い!圧倒的!
とにかく動きがキッレキレですし、
動きのラインまで凄く綺麗で
緩急の付け方も素晴らしいわで隙らしい隙が無い!
日本の女性アイドルではトップクラスかと。GJ!
きらこは本当にダンス上手くなったし
いのりちゃん筆頭にみんな成長してるのも分かったし、
全体的に今まで一番「歌」が良かった気がするというか、
歌にもかなり力入れていた感あるし、
(特に天ちゃんといのりちゃんの成長を強く感じました)
今でもパフォーマンスのレベルはかなり高いのですが、
まだまだ櫻坂は成長段階でありポテンシャルを感じたように、
櫻坂46はみんな本当にキラキラしていて魅力的で最高やわ~!
どんどん1期生が卒業していきますが
伝えられることは伝えた感や
やれることは全てやった感満載で卒業していったように、
後輩に意思がちゃんと受け継がれているのもあり
不安よりも期待の方が大きく感じられますし、
これからもきっと凄いものを見せてくれるに違いない!!
櫻坂46最高!!




■セトリ
★DAY1
M01.ジャマイカビール
M02.摩擦係数
M03.断絶
M04.思ったよりも寂しくない
M05.君と僕と洗濯物
M06.僕たちのLa vie en rose
M07.ドローン旋回中
M08.Anthem time(3期生+ゆいぽん)
M09.偶然の答え
M10.桜月
M11.Nobody’s fault
M12.BAN
M13.承認欲求
M14.Start over!
M15.隙間風よ

EN1.君がサヨナラ言えたって…
EN2.風に吹かれても
EN3.Buddies
EN4.櫻坂の詩



★DAY2
M01.ジャマイカビール
M02.摩擦係数
M03.断絶
M04.五月雨よ
M05.最終の地下鉄に乗って
M06.僕たちのLa vie en rose
M07.危なっかしい計画
M08.Anthem time(3期生+ゆいぽん)
M09.Buddies
M10.偶然の答え
M11.桜月
M12.Nobody’s fault
M13.BAN
M14.承認欲求
M15.Start over!
M16.隙間風よ

EN1.君がサヨナラ言えたって…
EN2.タイムマシーンでYeah!(1期全員)
EN3.櫻坂の詩


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻坂46『君がサヨナラ言えた... | トップ | 2024年1月の櫻坂46の感想/雑... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂道シリーズ関連の話」カテゴリの最新記事