ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

日向坂46「4回目のひな誕祭」1日目の感想/ライブレポ

2023-04-02 17:18:46 | 坂道シリーズ関連の話




4/1に横浜スタジアムで行われた、
日向坂46「4回目のひな誕祭」の「1日目」見に行ってきましたー!
とぉ~~~っても素敵なライブだったー!
声出せるの最高!楽しい!!
全力笑顔で楽しめたわ~

夜になると風が吹いて寒かったのでもっと防寒対策すれば良かったのと、
グッズが買えなかったの以外は大満足!


という事で、
簡易ではありますがライブレポ&感想などを書いてみます。

※他の坂道シリーズ関連の記事はこちら




※ネタバレ注意!!










◆日向坂46「4回目のひな誕祭」1日目の感想/ライブレポ
今回はステージから割と近くで見れたので
基本「なのちゃん」を中心に見ていたのですが
本当に「なのちゃん」は一切手を抜かない!
いつも全力のパフォーマンス!
笑顔でニコニコして楽しみつつも、
パフォーマンス自体は表情もダンスも気合いと気持ちが籠もっているし、
ファンサもしっかりしてくれるしお茶目でお遊び心もあるし可愛い!最高かよ!
そして今回はなんと言っても、
楽曲発表当時には居なかった同期の3人がダンサーやパフォーマーとして加わっての、
「一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない」ですよ!

この曲は「なのちゃん」の「ソロ曲」扱いですが、
正確には「3期生楽曲」であり、
当時は3期生は「なのちゃん」一人しか居なかったから
結果的にソロになっただけです。
MVも当時の状況に準えるように
1人だけになった世界を舞台にして、
ダンスしたり演技したりする内容なんで、
なのちゃんの懸命さや真剣さや気迫や気品を感じると共に、
どうしても孤独感や寂しい雰囲気も漂うのですが、
今回は以前は居なかった同期との披露という事もあり、
以前通りの懸命さや真剣さや気迫や気品を感じつつ、
孤独感や寂しい雰囲気は無くなり、
「温かい雰囲気」が漂ってましたし、
以前よりあどけなさが無くなり、
自信や貫禄みたいなものも垣間見えたように、
確かな成長を感じましたし、
明るくなって自然な笑顔も増えて、
良い意味で余裕も出てきた感のある「今」披露する事に凄く意味があり、
ただでさえ当時は一人だったなのちゃんに同期の仲間が出来て、
その仲間と一緒に披露するだけでエモいのに、
終盤のポエトリーリーディング筆頭に、
時に笑顔を浮かべながら嬉しそうに歌っていたのは凄く印象的で、
不思議な感動があったんだよね~
見てて泣きそうになった…
…ってか、ちょっと泣いたw

「ひなあい」でイントロクイズのネタで使われて以降は、
SHOWROOMでもネタ的に使われてますが、
この曲は個人的には特別に思い入れあるので、
見られただけでも嬉しいのに、
こうやって同期で一緒に披露されると、
これまでのなのちゃんを知ってるだけに、
余計に嬉しいしエモいよね~GJ!!
あまりの素晴らしさに1秒間に百万回くらい震えたもんw
「この夏をジャムにしよう」も最高に楽しくて可愛くて、
最後の盛りまくりのニコニコ笑顔パフォーマンスも最高だったし、
移動の際にも楽しそうにしていたのは印象に残ったし、
シリアスな曲の時以外は、
基本ニコニコ楽しそうにしていて可愛くて最高に良かったわ~


…あれここまでいつも通りライブの感想じゃなくて「なのちゃん」の感想になってるわ~ww



…閑話休題


全体的に「ひな誕祭」というタイトル通り、
いつも以上にお祭り感強めのライブ。
1曲目の「HEY OHISAMA」から盛り上がりまくりだったように、
今回から声が出せて掛け合い&コールが出来たのもあり、
以前より更に一体感みたいなものが生まれてましたし、
日向坂らしい飛行機に搭乗して飛んでいる設定ありで、
ライブが進んで行ったのでエンタメ感も強くて、
次は何をするんだろう的なワクワク感があったし騒げるわでとにかく楽しい!
1期生がスタンドに登場して「どうする?どうする?どうする?」をパフォーマンスしたり
いつもの緩くて楽しい感じで「みーぱん」が「ウグイス嬢」したり、
大成功の「ぱるの始球式」があったり、
(※ぱるが山崎康晃選手の登場曲で車に乗って出て来たのもあり一部の野球ファンが「ヤスアキジャンプ」ならぬ「ヤマグチジャンプ」してて吹いたw)
スコアボード上に上がっての、
「花ちゃんズ」による「Happy Birthday」などなど、
観客を巻き込んで盛り上げよう的な物が多く見られましたし、
それでいて「ってか」「こん好き」「One choice」などなど
高いダンス力やパフォーマンス力を見せつけるような曲もありましたし、
声が出せるからこそ騒げるからこそより楽しい、
「キュン」「キツネ」「誰跳べ」「No war~」なんかは最高に盛り上がったし、
「この楽曲は、まだコロナ禍で声が出せない時に生まれた楽曲です。
でもいつかおひさまの皆さんと一緒に歌える日を願って、ずっと歌ってきました。その夢が今日叶います! 
皆さんで一緒に歌ってください!」という、
曲前のくみてんのMCとシンガロングパートが実にエモかった、
本編最後の「知らないうちに愛されていた」は、
ライブ最後の「JOYFUL LOVE」とは違う温かみと優しさがあってエモくて良かった~!
「JOYFUL LOVE」もやっぱり最高で、
アリーナから見るスタンドの光景は実に美しかったです。

前述した「一番好きだと~」筆頭に驚くような選曲も多めで、
ユニット曲やひらがな時代の曲が多くあったのも良くて、
特に「沈黙した恋人よ」見れたのは超嬉しかった!としきょん最高!
あと「ひら恋」はやっぱり良いなとしみじみ思ったし、
ひらがな時代の衣装もエモくて最高!
「永遠の白線」は何回見てもエモくて最高!
最後の一人ずつパフォーマンスする姿でいつも胸がいっぱいになる…
最近はすっかりグループ活動で姿を見なかった、
「みーぱん」も明るく楽しく元気そうで何より!
あと「まりぃ」が近くに来る事が多かったのでマジマジと見れたのですが、
喋るとアレな所ありますがパフォーマンスする姿はマジ美少女アイドルでしたし、
いつも以上に「ひよたん」が楽しそうにしていて良かった~!
花道に出て来て笑顔が多めで嬉しそう&楽しそうにパフォーマンスしていた、
4期生のフレッシュ感&ハッピーオーラ溢れる「ブルーベリー&ラズベリー」と、
気合いと気持ちの入った「青春の馬」は実に素敵だったし、
4期生だけのMC時に
足の捻挫でライブを休むとアナウンスがあった「はるはる」が呼ばれて杖付きながら出て来た時には
そんなに酷い状況なのかと驚いたと同時に、
こうして来てくれて話をするという姿勢に感動した~
そして今回の最大のサプライズであろう、
「One choice」の「影ちゃん」の参加ですよ!!
「影ちゃん」が参加してたのに気付いた時は思わず声出すくらい驚いたと同時に
出て大丈夫なのかと心配もあったけど凄く嬉しかったな~
元々ライブに出られない事がアナウンスされていたように、
耳の病気を抱えて無理してこう来てくれただけで凄い事なのに、
パフォーマンスも笑顔交えてしっかりしてましたし本当に頭が下がるわ~
「One choice」はMVと同じ衣裳でのパフォーマンスで、
ダンスが本当にキレキレで揃っていて見応え満載でしたし、
センターを務める「にぶちゃん」も水を得た魚のように生き生きと、
堂々とハッピーオーラに溢れた素晴らしいパフォーマンスをしていて、
実に立派でキラキラしていて素晴らしく、
MV同様の最後の「にぱ~」な笑顔は最高でしたし、
センター横ポジションという事もあり「なのちゃん」の見せ場も多かったので、
何倍もこの曲が好きになりました!GJ!!
TVでのライブパフォーマンス披露がますます楽しみになった!
後のMCで「くみてん」が、
新曲の初披露を参加メンバー全員で披露出来て良かったという話と、
こういう形でも32人全員がここに集まる事が出来て良かった的な発言は心に響いた…
「影ちゃん」の話になった時に、
すぐに会場が赤いライトに染まった事におひさまの愛と一体感を感じたし、
「影ちゃん」がいろんな感情が駆け巡ってしまい涙声になりつつも、
素直な自分の想いを話して、
最後は「杖付きながら出た「はるはる」見たら先輩的には出ざるを得ないでしょw」と笑いで締めたのも、
弱さを見せるのを好まない「影ちゃん」らしいなとwよいよい!
おひさま全員が「影ちゃん」に思う&言える事は
「どうか自分を責めないで&無理しないで」だと思うのですが、
本人が自分に厳しいだけに理解していてもどうしても納得出来ない(悔しい)部分があるようなんで、
なんか良い方法あると良いんですけどね…実に歯痒い…
あと「にぶちゃん」が「One choice」に付いて話す時に感極まってしまったのですが、
隣にいた「なのちゃん」もつられて感極まっていたのも印象的だったし、
他にも何人も感極まっていたように、
「にぶちゃん」の人柄や日向坂の仲の良さや結束力が良く出ていてじーんと来たよね…
腰を悪くしてからは少し元気ないように見えましたし、
思うように活動出来ずにいろいろ悩んでる節もあっただけに、
センターという責任や重圧に真っ向から向き合い、
「にぶちゃん」らしさ全開でセンターを立派に勤め上げたのは、
見ていて感動しましたし凄いよねー!
にぶちゃん凄いよにぶちゃん!
MCと言えば今回「一番好きだと~」を披露するにあたって、
「1秒間に百万回くらい震えた」と、
きょんこのような「それ盛ってるで!」発言した
なのちゃんが微笑ましくて良かったw
ひよたんのいつか全員で東京ドームでライブしたい発言も聞いてて泣きそうになったし、
次こそ全員で東京ドームでやれると良いよね~
他にもいくつか印象的だった事書いていくと、
スチュワーデスさん風衣装可超愛いかったし、
影ナレが「なのちゃん」と「りおたむ」だったのですが、
後輩の前で緊張したのか、
「なのちゃん」が珍しくカミカミだったのや、
「ってか」での圧巻の存在感を放ったおすしのパフォーマンスや、
「こん好き」筆頭にセンターを務めた曲での、
「こさかな」が以前にも増してオーラが出て来ていてやっぱり華があると思った事。
「くみてん」と「かとし」は本当に元気で楽しそうで見てて嬉しくなるし、
1期生は悪ふざけし出すと本当に収拾が付かなくなるなとww
特に「かとし」はセンターに出て来て
花道に行ったり帰ったりを繰り返して綺麗なターンしたりとやりたい放題でしたし、
この辺は本当に昔から変わらないよね~w
1期生最高だよ1期生!
あとは所々で差し込まれる映像が実にドラマティックでエモくて良かったし、
ライブ演出の炎が下から吹くやつが温かくて良かったww
あれは寒い人にとっては恵みの炎だったwww



☆セットリスト
影ナレ「上村ひなの&清水理央」
-OVERTURE-
01 HEY!OHISAMA!
-MC-
02 ドレミソラシド
03 キュン
04 君しか勝たん
-MC-
05 ブルーベリー&ラズベリー(4期生)
06 この夏をジャムにしよう(3期生)
07 どうする?どうする?どうする?(1期生)
08 沈黙が愛なら(2期生)
-MC-
09 ハッピーオーラ
10 ひらがなで恋したい
11 窓を開けなくても
(加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、小坂菜緒、富田鈴花)
12 ナゼー(FACTORY)
13 沈黙した恋人よ(りまちゃんちっく)
14 Happy Birthday(花ちゃんズ)
15 一番好きだと言っていた小説のタイトルが思い出せない(3期生)
16 こんなに好きになっちゃっていの?
-MC-
17 永遠の白線(1期生)
18 ってか
19 青春の馬(4期生)
20 キツネ
21 誰よりも高く跳べ!
22 知らないうちに愛されていた

EN01 One choice
-MC-
EN02 NO WAR in the future
EN03 JOYFUL LOVE



☆おまけ写真





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディーメモ2(2023) | トップ | 坂道シリーズ関連の記事のリスト »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂道シリーズ関連の話」カテゴリの最新記事