お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

高尾山ハイキング

2013-11-03 14:34:23 | ウオーキング&ハイキング

自遊プラザのお仲間さん10人で高尾山へハイキングに出掛けました。

紅葉には まだ少し早いので人出の数もさほどでは?と思って高尾山口駅に到着してみると
多くの老若男女の登山者でいっぱいでした。 電車が駅に着く度に溢れるほどの人が降りてきます。
中には可愛い幼稚園生の団体が小さなリュックをしょって先生や父兄に引率され山に登っていました。

高尾山の登山コースは色々ありますが私たちは稲荷山コースを歩きました。
緑に囲まれた山道を歩くと生き返ったような気分になり森林浴の有り難さを感じました。

でも、このコースは急な階段や坂道がかなり多くて我々の年代の者にはチョットきつくて、
皆さんハァ~ハァ~、フゥ~フゥ~の連続でした。勿論 若い方も大変そうでした。

私も何度も高尾山に登っていますが、今回はかなりしんどい思いをしました。
やはり 歳と日頃の運動不足をひしひしと感じました。
平坦地でしたら10km~15km歩くのは平気ですが、傾斜のある山道はそうはいきませんね(笑)

途中 お仲間さん2名が遅れて その方たちを待ったり、お迎えの方が道を間違えたりと、小さなハプニングもありましたが・・・
そういう私も 一昨年迷子になり皆さんに迷惑をお掛けしたのを思い出しました。

お昼は紅葉台で皆でお喋りをしながら、お料理上手なお仲間さんが作ってきた美味しいお漬物やおかずを
頂きました。その上 お土産に手作りジャム(ママーレード)まで頂きました

今回は往復で2万歩余り歩いていました。二次会やお茶飲みはわずか4名で愉しみました

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デトラさんへ (シャム)
2013-11-04 10:02:43
高尾山一度行ってみたいと思っているんですが 中々足が運びません
とても良い所みたいですよね

凄い人出!
森林浴は生き返りますよね 気持ち良かったでしょう
また紅葉の下でのお弁当最高ですね

デトラさんでもきついコースがあるんですか
それでも頂上まで頑張られて凄いです

十善戒努力したいですね・・・
返信する
高尾山ハイキング (yasuyo)
2013-11-04 16:15:09
テレビでもテトラさんのブログでも拝見している山ですが大勢の人ですね。紅葉している山頂の写真、いいですね、見入ってしまいましたよ~
2万歩、さすがです。お互いにウォーキングがんばりましょう。
返信する
シャムさま (テトラ)
2013-11-04 21:43:02
高尾山はわずか599mの低い山ですが、

登山コースによってはかなりハードです。

真冬以外はいつも多くの登山客がいる山です。

私も10年前までは、かなり、低山歩きをしましたが、

最近は平坦地しか歩いていないので山道は苦手です。

十善戒、時々思い出すようにしたいですね。

返信する
yasuyoさま (テトラ)
2013-11-04 21:54:09
高尾山は数年前ミシュランガイドで三ツ星かしら?・・・を もらってから

一段と人気が出た山です。新宿から1時間足らずで行けて、

自然に振れられるので多くの人で賑わっています。

ウォーキングは、毎日歩いているyasuyoさんにはかないません。
返信する
高尾山 (あきこさん)
2013-11-04 23:37:12
今、何かと若者に人気な高尾山へ行かれましたか。
辛い登山もお仲間さんと、はぁはぁ~と苦しみまでもが待っていましたか。

楽しいひと時は最後まで登りつめられて、よかったですね。
年々、楽ちんとはいきませんね~

(新宿から一駅、この沿線に住んでいます~)
返信する
あきこさんさま (テトラ)
2013-11-06 11:01:20
高尾山は都会から1時間足らずで

行ける山として年々人気が出ましたね。

あきこさんは登った事はありますか?

頂上に到着した時の喜びは、

何度味わっても良いものですね。
返信する
高尾山 (なぎ君ママ)
2013-11-08 19:28:38
秋の高尾山も 良いですね

それにしても 往復 2万歩 すごいわ

高尾山の麓 懐石料理の 「うかい亭」

これから紅葉で 素敵ですよ

歩くこと やっぱり 必要ですね

つくづく思います
返信する
なぎ君ママさんへ (テトラ)
2013-11-08 21:25:12
高尾山はやはり秋の紅葉シーズンが最高ですね。

一号路などはシーズンになると 都会の人混みを歩いているみたいで
後ろから押されて ひとりでに前に進むくらい大勢の人が歩いています。

歩くのは一人ではなかなか出来ませんが いつも他人様の後ろについて歩くと歩けます(笑)
返信する

コメントを投稿