お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

散策下見(6月)

2007-05-29 11:25:01 | わがまま会





(散策途中で写したスナップです)

昨日6月の散策の下見に東村山に行って来ました。
前日の気温より10度位も低いとの事でしたが空気が
とても爽やかでのどかな田舎道をのんびりと歩く事が出来ました。
北山公園菖蒲園の菖蒲はちらほらと開花し始めたところでした。
来週の散策の時は沢山の膨らんだつぼみがかなり開花しているのでは?と
期待しています。八国山緑地はなだらかな丘陵で緑いっぱいの山道を
森林浴しながら歩きました。3日の散策はどうか晴れますように!

交流会(5月)

2007-05-20 22:59:29 | わがまま会
            今日は5月の交流会でした。
            参加者はいつもどおり少なかったのですが男女の数の
            バランスも良く和気あいあいの雰囲気で午後のひと時を
            みんなで楽しく過ごしました。
            終了後の二次会のほうもお茶のみ(お喋り)組、
            居酒屋組、お二人だけのデート とそれぞれに
            楽しんで頂けたようで本当に良かったです。
            皆さんの笑顔を見るのが私の何よりの喜びです。

受付の皆さんいつもお手伝い有難う女性会員さんのイヤリングをチョッと拝借?
ダンスの先生達からレッスンを?私の大好きな居酒屋さんです

映画のハシゴ

2007-05-14 22:04:28 | 映画

先月に続いて今月も又、映画に行って来ました。
丁度今、観たい映画を4~5本やっています。今日は朝一番の上映の映画“俺は、君のためにこそ
死にに行く”
と午後からは“眉山-びざん-”を観ました。まさに映画のハシゴですね。

午前の映画は今年初めに観た“硫黄島からの手紙”同様特攻隊員を描いた戦争映画です。
有名な鹿児島県の知覧で軍の指定食堂をやっていた鳥濱トメさんの口から石原都知事が実際に
聞かされた話を映画化したものです。10代~20代の若者達が片道切符で出撃していく前の
心理描写やもの凄い戦闘シーンで自ら命を散らす姿は涙無しでは観られませんでした。
又、トメさんが我が子のように隊員達に接する無償の愛の深さにも感動しました。

午後から観た眉山-びざん-は、さだまさしさんの小説を映画化したもので末期がんの母と看病をする娘の
感動のストーリーです。今まで何も語らなかった母の人生を娘が自分の恋人(医師)や周りの人の協力で
だんだんと分かってくる過程が情感豊に描かれていてやはり涙があふれました。
それから徳島の阿波踊りのシーンがもの凄い迫力と臨場感いっぱいで圧巻でした。
久し振りに映画に出演したという母親役の宮本信子さんが粋で凛とした演技を見せてくれて
とっても素敵でした。どちらの映画も是非お奨めです。 
まだまだ観たい映画がありますので近いうちに又ハシゴでもしようかな?    

ぶらぶら散策(5月)<高尾山>

2007-05-07 09:52:01 | わがまま会
ゴールデンウィーク最終日の6日は数日前からの天気予報通り雨の散策となりました。  
会員さんには申し訳ないんですが実は私、雨が好きなんです。
雨の為、参加者は私達関係者(4~5名)だけかな?と思っていましたが、
はるばる札幌からいらした会員さんを含めて14人でした。
小雨降る中をのんびりとお蕎麦屋さんで食事をしたり薬王院を散策したり、
お喋りしながらお茶したりしてとても楽しく過ごしました。
雨の日は人出が少なくてどこも空いていて快適でした。
夕方新宿の居酒屋さんでやりました二次会では見たことも無いほど大きな
おにぎり(普通の3倍位)が出てくるサプライズもあり忘れられない散策の一日となりました。

参加の会員さん!集合写真をUPさせて頂きましたサイズが大きすぎたかな?



高尾山駅(ケーブルカー乗り場)になぜか?カールおじさんがいてチョコとカールのお菓子をくれました。