お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

入間馬車鉄道のみち

2019-06-26 10:32:19 | ウオーキング&ハイキング

 

昨日はとても良い天気でした。最近はまとまった距離を歩いていません。
先日のとしまえんも短距離でした。今回はネットで探した狭山歩こう会という
初めて参加する会で、13km歩いて来ました。
集合場所が西武新宿線の狭山市駅でかなり遠かった(片道1時間50分)ので
朝、家を7時少し前に出ました。

 

 

今回の歩きは「入間馬車鉄道のみち」を歩くとのことです。
戴いた説明書には、明治34年に入間川町(現 狭山市)と飯能町(現 飯能市)の
約10kmの距離を結ぶ路面鉄道として入間馬車鉄道が開通した云々…と
書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 この会はこじんまりとした感じで、トイレ&給水休憩&昼食以外はどこにも寄らず
ただひたすら歩きました。私は神社仏閣の前では1礼してカメラを1~2回
パチリするのがやっとでした。
お陰でゴールには2時前に到着しました。とに角、暑くて汗びっしょりになりました。
その後、飯能駅から池袋行きに乗り、居眠りをしながら帰ってきました。

コースは狭山市産業労働センター(スタート)広瀬神社笹井ダム
野田河川公園(昼食・WCはベルクで)白髭神社飯能市役所
飯能ステーション(WST)ゴール、参加人数41名とか?現地歩行距離13km
1日の歩行総数2万4千歩余りでした。

 


ちょこっと ウオーキング

2019-06-23 20:34:31 | ウオーキング&ハイキング

天気予報が気になる毎日です。昨日(6/22)は天気予報では
曇りマークでしたので近場で開催されるウオーキングに参加しました。
西武鉄道主催でほんの4km歩くとのことでしたので朝もゆっくり出来ました。
勿論弁当も不要です。ここのウオーキングはいつも2~3時間で終わるので
弁当はいりません。

今日の行き先は(ゴール)は豊島園駅です。ゴール後にあじさい咲くとしまえんへ!
のキャッチフレーズで、開催中のあじさい祭りを楽しんで下さいということでした。
参加者には豊島園の入場割引券をくれました。

 

         (石神井川沿いを歩いています)

 

 

スタートの練馬高野台駅から歩いて1時間余りでゴールに到着したのには驚きました。
途中、石神井川を眺めたり向山庭園に寄ったりしましたが、このころから
だんだん雲行きが怪しくなりパラパラ小雨が降ったり止んだりし始めました。
ゴールの豊島園駅到着の時は皆、傘をさしていました。

 

         (向山庭園に立ち寄りました)

 

 

 

 

          (としまえんにてパチリ)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 *今回の画像はスマホから入れました

 

コースは練馬高野台駅(スタート)石神井川向山庭園豊島園駅前(ゴール)
現地歩行距離4km、参加人数は不明、1日の歩行総数は僅か1万3千歩余りでした。

まだ11時を過ぎたばかりでしたので私はウオーキング友たちととしまえんに入りました。
かなり雨が降っていましたが、折角来たのだから
あじさい祭りのブースに行きゆっくりあじさいを観賞しました。

広い園内は乗物類は雨のため動いていませんでしたが、ゲームセンターや
イベント広場はアイドルさんたちの唄やダンスを見るため雨の中
若者たちで(男性)溢れていました。としまえんに1時間余り居てから
出て昼食をとりました。

どこのお店も満員でしたが、我々は並んで「がってん寿司」
入りました。皆でお疲れ様の乾杯をして、
お喋りしながらお寿司を食べました。
私は最近コレステロール値(悪玉)が少し高いので甘い物や
お寿司(特に魚卵類)などを控えていましたが、今日はすっかり
そういうことを忘れて、久しぶりに思いっ切りお寿司を食べました。

 


新長島川親水公園~葛西臨海公園へ

2019-06-15 13:41:55 | ウオーキング&ハイキング


     国内で2~3番目に大きなダイヤと花の大観覧車です

 

 

6/14(金)はサークルつくしの6月のハイキングでした。
梅雨の時期、貴重な晴れ間に恵まれ43名もの参加者で、
ビックリしました。(いつもは30名前後です)

 

 

行き先は都立の公園でも二~三番目に広い葛西臨海公園です。
私は遥か昔?子どもと水族館へ来た記憶があります。

西葛西駅から出発して緑陰の遊歩道や気持ちの良いせせらぎが
目を楽しませてくれる親水公園を歩きながら葛西臨海公園に到着しました。

 

 

 

 

公園内は幾つかのブースに分かれていて私達は芝生広場ゾーンで
大観覧車(ダイヤと花の大観覧車)を眺めながらお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

園内は平日の昼間のせいか余り多くの人は居なかったようにみえました。
その後は散策路や蓮池等歩いて鳥類ゾーンにある野鳥観察小屋を覗いて見ました。
ひっそりとした小屋の小窓から鳥を探しましたが私には何も見えませんでした。

園内の緑道を歩いていると珍しい花木や花が目を楽しませてくれました。
帰る途中にあった水族園に立ち寄るお仲間さんもいました。
今日は緑いっぱいに囲まれた梅雨の合間の楽しいハイキングでした。

 

 

 

 

 

 

 

コースは西葛西駅(スタート)緑陰の歩道新長島川親水公園
葛西臨海公園(芝生広場ゾーンで昼食)鳥類ゾーン常緑樹緑道
葛西臨海公園駅(ゴール)、参加人数43名、現地歩行距離8km余り、
1日の歩行総数1万8千歩余りでした。

 


梅雨の晴れ間に 

2019-06-10 11:31:23 | 日常の出来事

 

いつも ブログご訪問、有難うございます。

このところ、ブログ更新、サボっています。
最近、地域の婦人の会の用事(ボランティア)が多くて、
土・日のウオーキングになかなか参加出来ません。
その上、パソコンの調子が悪くて…。いよいよ寿命のようです。

梅雨に入り、うっとうしい日々が続いていますね。
昨日は早朝は小雨が降っていましたが、昼間は、どんよりして
雨も降っていなかったので、急に思い立って、バスに乗り地元の
グリーンセンターへ、菖蒲や紫陽花を観に行きました。

 

 

 

 



今年はバラの花は何度か観に行きましたが紫陽花や
菖蒲の花をゆっくり観ていませんでしたので期待して
出掛けましたが、現実はどちらも見頃を過ぎていて
チョット、残念でした。

 

 


      グリーンセンター内の緑

 

 

 


      大集会堂(上)とサルビアの花

 

 

でも広いグリーンセンターは新緑がいっぱいで空気が澄んで
森林浴をしているような気分になりました。
ホントに「出掛けてきて良かったな~」と思いました。