お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

お花見ウオーク(サークル つくし)

2021-03-27 15:09:40 | ウオーキング&ハイキング

こんにちは~。久し振りの更新です。

昨日(26日)はサークルつくしのお花見ウオークで
世田谷区の方へ出掛けました。

つくしのウオーキングは昨年の10月以来です。
コロナ禍の中、今年はお花見を諦めていましたが、思いがけず、
つくしからウオーキングのお知らせのハガキを頂き嬉しくて参加しました。

集合は成城学園前駅に11時でしたので朝もゆっくり出来て助かりました。
お天気も良く、暖かくて絶好のお花見日和でした。

 

 


             仙川沿いの桜がとても綺麗でした

 

 

 


     砧公園の桜です。桜の木が大きくて花びらが地面に着いています

 


             見事な桜、きれいですね~

 


     この紅白の花はゲンペイモモ(源平桃)という名前だそうです

 

 

 

街中の桜も川縁の桜もとても綺麗でしたが、広大な砧公園の桜は見事でした。
砧公園で個々に昼食をとりのんびり休憩をしてから
静嘉堂文庫を通り抜け岡本民家園に向かいました。

 


            岡本民家園内にある旧長崎家主屋

 


             岡本民家園内に咲くミツマタ(紙の原料)の花です
            木の先が三つの枝に分かれて花が咲いています

 

その後は途中で解散となり二子玉迄行く人と成城学園前駅に行く人に別れました。
私は友たちとバスに乗って駅に行き、お茶をしてから帰りました。

本日のコースは成城学園前駅仙川砧公園岡本民家園(ここで途中解散)
野川二子玉川、参加人数23名、歩行距離は7km位かな?
私の1日の歩行総数は1万8千歩余りでした。

今日は思いがけず楽しい1日を過ごす事が出来ました。
つくしの歩きは今回を最後にしばらくお休みをするとの事、とても残念です。