お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

秋の愛宕山から五百羅漢を訪ねる

2013-11-09 23:13:09 | ウオーキング&ハイキング

 【 円良田湖の湖畔の紅葉が綺麗でした 】

 

今日のウォーキングは、秩父鉄道東武鉄道合同の健康ハイキングでした。

先日の高尾山のように今回も山道を歩けるので参加しました。
行き先は埼玉県の北西部にある自然豊かな寄居町です。
この町は多くのハイキングコースがありますので、今までも何度か訪れた事があります。

曇り空の下、民家の庭先の熟した柿や 黄色くたわわに実った花梨や、美味しそうに色付いたみかんや、
満開の山茶花を眺めたり、里山の畑に青々と茂ったた大根の葉や、菊の花や、
ダリヤなどに足を止めたり・・・マイペースで楽しみながら歩きました。
鉄道関係のウォーキングは自由歩行なのでとても気楽でいいです(勿論 自己責任のもとです)

少林寺の裏山にある五百羅漢や千体荒神様はいつも黙って我々の歩きを見守ってくれて
いるようで安らぎます。

 

 

 

【 ウォーキングの途中でパチリしました 】

 

本日のコースは寄居駅北口愛宕山(標高172.5m 約300段の石段を登ります)
玉碇ダム少林寺羅漢山円良田湖波久礼駅、
歩行距離は約11km / 所要時間 約4時間半、参加人数は約2,000名でした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (シャム)
2013-11-10 23:28:28
秋の登山は気持ちがいいでしょうね
紅葉を眺めながらのウォーキング想像しただけで 良い気分です
しかし山道の11キロに 300段の階段 凄いですね~疲れたでしょう

2000人の参加に 驚きです
子供さんもよく歩けるんですね
そんなに歩けない私は みなさんに大拍手です

返信する
シャム さま (テトラ)
2013-11-11 22:21:01
山歩きは今の時季が一番いいですね。

やはり歩くには 多少の傾斜があって緑や土に触れられる場所がいいですね。

子どもはとても元気よく歩いているので いつも 感心します。

鉄道関係のウォーキングはどこも大勢参加します。


返信する
健康ハイキング (yasuyo)
2013-11-12 09:06:00
おはようございます、テトラさ~ん。
大勢の人が参加してのハイキング、ウォーキングいいですね。ほんとにいいところがありますね。山歩きも楽しめてよかったですね。
愛宕山、石段はきつそうですがほどよい山歩きコースのようで山歩きに出かけたくなりました。
返信する
yasuyo さま (テトラ)
2013-11-13 09:05:47
都心から1時間余りでこのような自然が残る場所が沢山あります。

いつも多くの人が里山や低山歩きを楽しんでいます。

田舎育ちの私は山や緑を見るとホッとします。

階段や坂道を歩くのが年々辛くなっています(泣)
返信する
秩父の山歩き… (なぎ君ママ)
2013-11-14 20:19:56
山や緑を見ると ホッとしますね

今年は夏が長く 台風や竜巻

10月に入っても暑かったり

やっと秋が来たと思ったら

もう冬 エッエッ

今朝 我が家の小さな小さな畑に

霜が 降りました

先日 深大寺に お蕎麦食べに行ってきました
返信する
なぎ君ママさんへ (テトラ)
2013-11-15 10:01:44
本当に目まぐるしい季節の変化について行けませんね。

ここ数日、冬の寒さですね。もう霜が降りたとか・・・
そういえば何年も霜を見ていません。

秋の深大寺もいいですね。お蕎麦の味は格別だったでしょうね。
返信する

コメントを投稿