お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

今年も楽しいひと時を・・・

2018-08-31 13:22:32 | 日常の出来事

 

今年もお仲間さんからのご招待でニューオリンズフェスティバル
観に(聴きに)浅草公会堂に行きました。

今回は2名の友が都合で欠席、我々3名で参加しました。
今年で32回目を迎えたジャズフェスティバルは、浅草おかみさん会が主催しています。
81歳になるおかみさん会の会長さんが今年もお元気に会場内で活躍されていました。

第1部は外山喜雄とデキシーセインツの素敵な演奏を楽しみ、休憩を挟んで第2部は
トーマス・フィッシャーとニューオリンズジャズオールスターズの迫力ある演奏を堪能しました。

7名のジャズメンは全員60代以上位?で巨体のベテランさん達でした。
各々がジャズ界では有名人で実力者の方々ばかりです。

楽器の演奏は勿論最高ですが、全員が抜群の歌の上手さには驚きでした。
最後に日本の「川の流れのように」をピアノ奏者トーマス・フック氏が
日本語で唄いながら演奏して下さったのにはとても感動しました。
とに角、皆さんが最高のエンターティナーばかりで会場を沸かせてくれました。

 

   ※ 画像は全てフィナーレの時にパチリしたものです

 

恒例のフィナーレは出演者全員と客席が一体となって舞台と会場を行進したり
踊ったりして楽しみました。今回初めて参加した友はとても楽しそうに行列に入って
舞台の上で笑顔を振りまいていました。「又、来年も参加したいわ~」と話していて
友も私も嬉しくなりました。

終演後は招待して下さった友にお礼を言ってから、3人で池袋に行き
夕食とお喋りを楽しみました。今年も2人の友に心から感謝です。

  


南越谷阿波踊り へ

2018-08-26 16:42:12 | 日常の出来事

8月最後の土・日は高円寺阿波踊りや南越谷阿波踊り、浅草では25日(土)に
サンバカーニバルが開催され猛暑の中、多くの人で賑わったようですね。

私も毎年見物に行っている南越谷阿波踊りに友を誘って見物に出掛けました。
今年は例年より早く会場に行って早く帰ることにしました。南越谷駅や新越谷駅前は
動けないほど多くの人出で、交通整理をしていました。

 

 <今年も画像をジフアニメにしました。画像は15枚あります>

 

阿波踊りは毎年見物しても気持が昂揚していいですね。
特に可愛い子供たちを見るのが楽しみです。

見物客が多くてカメラをパチリするのは大変ですが私はチビなので
上手く潜り込んで前の方で写すことが 出来て良かったです。

1時間半位見物してから、軽食をとり友とお別れしました。
初めて阿波踊りを見た友は喜んで下さり「 来年も見物しましょう」と 約束しました。

 

地元駅に到着すると駅前のイベント広場で盆踊りをやっていましたので
歩道橋からチョット見物しました。

 

 


清瀬ひまわりフェスティバル へ

2018-08-22 12:41:14 | 日常の出来事

 

昨日(21日)、友と清瀬の駅で待ち合わせて開催中のひまわりフェスティバルに行きました。
駅前のバス乗り場はもの凄い数の人が会場行きのバスを待っていてビックリしました。

私は今回で3回目ですが数年前に行った時と随分変わっていて
ひまわり畑がすっかり広くなって整備されていました。
会場にはイベントをしたり清瀬の特産品や農産物を販売しているテントがあり賑わっていました。

 

 

 

天気予報では 曇りでしたが、すっかり晴れ 暑くて見物するのも大変でしたが真っ青な空と
白い雲と黄色のひまわりとのコントラストがとても素敵でした。
初めてひまわり畑を見た友はとても喜んでくれて嬉しかったです。

午前中は友とゆっくりひまわりを観賞してから清瀬駅に戻り、昼食を楽しみました。
その後は池袋まで一緒に行きお別れしました。

 

  


埼京線一駅シリーズ⑧ 与野本町~南与野

2018-08-19 21:23:03 | ウオーキング&ハイキング

 

ここ数日、涼しい日が続いて過ごしやすいですね。
又、台風が発生しましたね。
今日は早起きしてウオーキングに出掛けました。
勿論、弁当不要なので気楽です。

今回参加した会は さいたま市与野歩こう会 です。
幾らか涼しいせいか思いの外、多くの人が参加していました。
今日の予定は11kmとなっていましたが、「なるべく早く終わりましょう」と
役員さんの提案で、コース予定地を幾つか端折って歩きました。

歩いていると 時折、ひんやりした風を感じてホッとしました。
さいたま市内の幾つかの公園や緑道を休憩をとりながら、ゆっくり歩きました。
久し振りに歩いた 旧・与野市 (現・さいたま市中央区)は 多くの高層マンションが
建ち並んでいて以前とは随分 様代わりしていました。
朝8時半にスタートしてお昼前にゴールしました。

 

 

 



    北浦和公園にてパチリ (公園内には埼玉県立近代美術館があります)

 

本日のコースは与野本町駅(スタート)与野駅廊信寺北浦和公園
緑道別所沼公園鈴谷西公園(ゴール)南与野駅、参加人数126名
現地歩行距離 約10km、1日の歩行総数1万1千歩余りでした。

 


出雲国風土記シンポジウム

2018-08-12 16:57:09 | 日常の出来事

 

先月(7/15)参加した文化講座と関連した出雲国風土記シンポジウム
今回も応募当選して有楽町のよみうりホールへ行きました。

毎年、この時期、島根県(教育委員会)では古代出雲をテーマにしたフォーラムや
シンポジウム等を東京で催します。
今回の会場はよみうりホールで1100名もの人が猛暑の中、参加されていました。

私は今迄に何度参加しても古事記や日本書紀や日本神話の区別や内容が
混ぜこぜになって混乱していましたが、今回やっと少しだけ解った気がしました。

日本神話には古事記や日本書紀の内容が入っているようでそれぞれの
分野の先生方が熱心に講演して下さいました。

最後は司会者を挟んでパネルディスカッションがありました。
印象に残ったのはタレントの三浦菜穂子氏が講師の先生方に
色々な質問をなさっていたことです。

彼女は東大出のインテリタレントしてクイズ番組などに出演しているのを
時々見かけますが、他にも色々な資格を持つ才媛のようです。

シンポジウムは三部構成で、午後2時から5時半まであり、しばしの間、
別世界?で硬い頭をほぐしてもらいました。(笑)

帰りは御徒町で下車して友とトンカツの井泉に行って夕食をとりました。
ここのトンカツが私は大好きです。箸で切れるくらい柔らかくて美味しいですね。