ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

今日の親子リトミック

2010-05-13 19:05:14 | リトミック
今日は、朝からすがすがしいほどの晴れ

5月の親子リトミックの1回目
天気に恵まれました

今日は初参加の2組、1年前から参加してくれているSちゃん親子
計3組の小グループのリトミックでした

初参加は、1歳児の男の子と女の子
よちよち歩きがとても愛らしい

プログラムは、初めての1歳児のために
ママの抱っこやおひざの上での動きをたくさん入れました

あいさつ  ・・・お名前を呼ばれて「は~い」タンバリン♪

おかあさんとお友達

げんこつやまのタヌキさん

ひげじいさん&あんぱんまん

お母さんとお散歩 森へ行こう
ぞうさん、うさぎさん、小鳥さんに会います

ママのお膝に揺られて「ぞうさん」10円入れてくださいな

カンガルーの赤ちゃん

おすもうくまちゃん・・・ママが歌に合わせてお子さんを持ち上げたり、揺れたり

お茶を飲みにきてくださいわらべうたあそび

はらぺこあおむしの歌

鑑賞は、お母さん遊ぼうよ

お膝に乗せたり、抱っこでの動きは、お子さんには心地よく楽しいものだと
思いますが、ママにとっては重労働です。
少しこの動きが多かったかな?と思いますが
はじめての場所で、はじめて会う人ばかり、
小さいお子さんには、安心して場にいられるようにすることが
一番なので、集まるお子さんの年齢、人数に合わせて
プログラムを組んでいます。

回を重ねると、ママに抱かれた状態でなくても動けるようになりますので
少しの間の辛抱です。

ママも体力・精神力が必要ですが、そのうち抱っこしたくても
いやいや期はやってきますし、小学生以上になれば
抱っこしたくても出来なくなるので、今のうちですよ

今日のリトミックであまり活動出来なかったように感じても
同じ場所で、感じた音楽、動き、お子さんは肌で耳で記憶しています

あきらめないで、のんびりと見守ってあげてください

次回は、27日(木)
またお会いできますように

Sちゃん、今日はみんなをリードしてくれてありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月13日(木)親子リトミッ... | トップ | 今夜の夕飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事