ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

子どもが伸びる時

2013-02-19 18:18:56 | ピアノレッスン
こんばんは。
今日は、1日粉雪がちらつきどんよりとした寒い一日でしたね

今日のピアノレッスンで、驚いたこと
昨年から個人ピアノレッスンを始めたSちゃん
あっという間にピアノドリーム1が終了しました

ほんの少し前、3拍子や右手のレと左手のシ、右手のミと左のラが
ごちゃごちゃになって混乱していることが多かったのに
先週くらいからとても良い調子
コツをつかめた感があります

レッスン中もとても楽しそうに歌ったり弾いたりしてくれます

お母様もおうちでの練習につきあって、習慣づけてくれているご様子

まだ幼稚園年中さんですが、意思がはっきりしたお子さんで
自分が納得できると、とても理解力や集中力が発揮できています

もうひとつの嬉しくなることは、
小3の男の子で、少し難しいかなと思って渡した曲を
1カ月以上かかりましたが、ペダルも付けて和音もたんと響くように弾けたこと
ショパンの前奏曲イ長調は胃薬のCMでも有名ですね。
手が男の子らしく肉厚で大きいのも有利な曲。しっかりつかめていました。
口数は少ないんだけど、連弾で新しい曲を渡したら
「これ知ってる」と足でリズムを刻みながら早速初見
選曲がヒットするとわたしも嬉しいです

スランプのようになかなか乗り越えられない壁が時々出てくるのは
ピアノではよくあります。
特に新しいテクニックが必要な場面
指や手が思うように動いてくれないと、子どもでもブルーになります

しかし、地道な練習で、ある日突然出来るようになったり
目の前が開けてくると、気持ちも前向きになります
伸びしろは、それぞれ大きく伸びる時が違います。
親も子も、指導者も焦らずじっくり待ちたいですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月14日の親子リトミック

2013-02-14 21:47:37 | リトミック
今日、2月14日は、Tutti親子リトミックの2月1回目の開催日でした。

初参加のMちゃん2歳を含む6組での活動でした

あいさつ「はーい」の後にタンバリン
元気よいお返事が上手なSちゃんがみんなのお手本になってくれました

あくしゅでこんにちは

くつが鳴るの曲を使ったステップ&ストップ
ピアノの音の大きさをよく感じて、大きく歩いたり
そ~っと歩いたりで表現もみんな出来ました

おなべの歌 母子で具材を考えて遊びます

糸巻きのうた

バレンタインデーなので、ハートの折り紙も作りました

パン屋さんへお買い物とおでこ、おはな、おくちの歌で親子のふれあい遊び

わらべうた遊びは、いもむしゴロゴロ
小さい子どもたちが連なって歩く様子は、写真に撮りたいくらい可愛い

絵本は、だーれだだれだ

鑑賞は、R先生のソロで「さっちゃん」

さよならあんころもち

2日くらい前から喉をやられているわたしは、
自分でもショックになるほど声が出なくて残念
早く治さないといけません
明日の朝は、近所の耳鼻科で舌を引っ張られながら喉の奥に薬を塗りつけてもらいます
すごく沁みそうだ~

次回は、28日(木)もう既に定員に達しました
キャンセル待ちの方は、メールでお問い合わせください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする