ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

今年最後のレッスン

2022-12-24 11:21:02 | ピアノレッスン
こんにちは
晴れていても身に突き刺さる寒さですね

今週は、ピアノ個人レッスンの
今年最後の週になりました。
お休みの人もなく、全員レッスンに来てくれました。

学校も冬休みに入るので
なんだかリラックスムードの
生徒さんが多く見受けられました

みんな頑張っているんだよね

今日の朝刊の別冊記事に
安藤忠雄さんが特集されていて

「青いリンゴのまま走る」と表題
人間も国も青いままの方がいい。熟れたらおしまい。青春のまま走る。覚悟と希望を持ってね。
と書かれていた。

先日わたしも保育園児の生徒さんに
先生何歳?と聞かれ
「25歳」と答えた。
本当はその倍以上の年齢なんだけど
心の中は、いつも二十歳から25歳くらいのつもり。

精神年齢低いかも😅

実年齢が思い描いていたより
落ち着いた大人の年齢なんだけど
そこに達しているのは、おでこと眉間のシワ、ヘアカラーの頻度

でも今朝の安藤忠雄さんのことばに
勇気づけられる
いつまでも青くさいこと言ってよう
出来るかな、やってみようかなの
夢や希望を持って自分らしく
生きていくほうがいいやって

さて、年内のレッスンは終わりましたが
新年からまた楽しくおけいこしていきましょう

寒さが本格的になってきました
みなさん、良いクリスマス、お正月を
迎えてくださいね



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちが晴れること | トップ | 年度末に向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事