こんにちは
今週は気温が高く晴れたお天気で始まりましたが
今日は薄曇り
天気が崩れていくのでしょう
平成も残り1週間をきりました
ピアノのレッスンで
新しい生徒さんに接することが多い時期だからでしょうか
音楽が小さいお子さんに及ぼす作用のようなものを感じます。
特にテンポや拍を教えているとき
四分音符でタン・タン・タンと手拍子を打つことも
人により自分の安定する速度は違うんだなぁと思います
それは、人それぞれ脈拍が違うから
心臓が血液を送り出す速度によって
人の性質や気性、そこからのことばの音や勢いも変わってくるように思えます。
緊張感や不安感が多いと、自然と焦ってしまい
ダダダっと速い速度や乱雑なリズムになってしまったり
それを整える方向で
andanteの速さでアプローチしていくと
お子さんのリズムやテンポが安定してくることも多いです
Aの音でオーケストラがチューニングしたり
コーラスの声を合わせることは
人が産まれてきた最初のオギャ~という声が
実はAの音であるからと
音楽科の高校生だった頃
授業で聞いた覚えがあります
そういう自然の摂理と音楽は密接に関わっているので
ピアノレッスンで、音楽のもたらす秩序のようなものを
子どもたちに伝えていけたらなぁと
日々思いながらレッスンしています
秩序は規則ではなく、マナーに近い
心と体が自然と整って安らぐような
宇宙の中の地球、地球の中のひと
誰かと比較じゃなく、昨日までの自分と比較
そして自分の中で満足感や充足感がもたらされるといいな
今週は気温が高く晴れたお天気で始まりましたが
今日は薄曇り
天気が崩れていくのでしょう
平成も残り1週間をきりました
ピアノのレッスンで
新しい生徒さんに接することが多い時期だからでしょうか
音楽が小さいお子さんに及ぼす作用のようなものを感じます。
特にテンポや拍を教えているとき
四分音符でタン・タン・タンと手拍子を打つことも
人により自分の安定する速度は違うんだなぁと思います
それは、人それぞれ脈拍が違うから
心臓が血液を送り出す速度によって
人の性質や気性、そこからのことばの音や勢いも変わってくるように思えます。
緊張感や不安感が多いと、自然と焦ってしまい
ダダダっと速い速度や乱雑なリズムになってしまったり
それを整える方向で
andanteの速さでアプローチしていくと
お子さんのリズムやテンポが安定してくることも多いです
Aの音でオーケストラがチューニングしたり
コーラスの声を合わせることは
人が産まれてきた最初のオギャ~という声が
実はAの音であるからと
音楽科の高校生だった頃
授業で聞いた覚えがあります
そういう自然の摂理と音楽は密接に関わっているので
ピアノレッスンで、音楽のもたらす秩序のようなものを
子どもたちに伝えていけたらなぁと
日々思いながらレッスンしています
秩序は規則ではなく、マナーに近い
心と体が自然と整って安らぐような
宇宙の中の地球、地球の中のひと
誰かと比較じゃなく、昨日までの自分と比較
そして自分の中で満足感や充足感がもたらされるといいな