ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

片手のレッスン

2024-04-24 09:42:58 | ピアノレッスン

今日は一日雨降りみたいですね

先週転倒して片腕をケガしたTくん

昨日は、使える右手だけのピアノのレッスンをしました

教本の今まで習った曲を最初の方から弾いてもらいました。

左手パートはわたしが担当

毎回とてもよく練習してくる生徒さんなので、

過去の曲もどれも右手だけでも楽しめるレベルでした

音当てゲームで、おはじき並べをしたり

Tくんは、あと2か月でピアノを習い始めて1年になります。

おうちでも弾く練習はもちろん、ワークも熱心にやってくれるので

こちらも毎回レッスンが楽しみになります

 

わたしも小学生のころ、犬の散歩で腕をケガした記憶があります。

駆け出した犬の勢いに引っ張られ、転んで骨にひびが入り

数週間三角巾で腕を吊り、不自由でした

右腕だったので学校での生活が特に不便でした

給食を食べるときやノートに板書など

すぐメソメソ泣いていたような

ピアノのおけいこも大好きな習い事だったので

余計につらかったな

いつもは普通に出来ることが出来ないって

悲しくてね

だからわたしの教室の生徒さんには

ケガで一時的に使えなくなった身体があっても

ピアノ教室では、普段通り楽しいレッスンだったと

思ってもらえるような取り組みを考えて提案しています

次回は、音当てだけじゃなく

音符カードを使ってリズム譜を作ってもらうのもいいかも!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しい季節 | トップ | 習い事は6歳、6月? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事