ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

発表会

2009-04-05 10:18:44 | ピアノレッスン
昨日は、友人のピアノ教室の発表会でした

彼女は、昨年自分の教室の発表会をはじめて開き
今年は2回目の開催でした。
わたしは、昨年同様最後の講師演奏で連弾を友情出演
娘も参加させていただきました。

昨年のリベルタンゴは、リズムがとっても難しく
合わせるのが大変だったから、今年は早めに選曲して
お互いに練習をそれぞれ頑張り、合せは11月くらいから
楽器店の練習室を借りて月1で合わせていました。

ブラームスのハンガリー舞曲1番と5番
1番のわたしのパートが速いパッセージばかりで苦労しました
最後の1週間は、根を詰めて毎日1時間以上さらった
だけど、本番はやはり恐い

反省するところの多い演奏です

発表会は、2部仕立てで
ピアノの独奏、エレクトーンとピアノのアンサンブル
ハンドベル、リコーダーとピアノ、エレクトーンの合奏
親子連弾など
小規模の教室の発表会だけど
いろいろと工夫をされていて、聞いていて面白かったです

わたしの教室は、まだ生徒さんが10人にも満たないから
発表会を開くのは現在は難しい
2年後くらいには、開催できるようにしたいんだけど

楽器を習うことは、人前での演奏が一番の勉強になるんです
何回もレッスンを受けるより、1回のステージが身になること多い


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の親子リトミック | トップ | 4月9日の親子リトミック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね (Ai)
2009-04-05 12:12:03
レッスン1回より
誰かに聞いてもらうという
ステージ経験は大切だよね。
本人の自信にも繋がるし・・・・


お疲れさまででした♪

エレクトーンが入るとにぎやかそうでいいね。
返信する
賑やかな音 (miko)
2009-04-05 14:24:17
ピアノを習って弾けるようになるって
自己満足だけで終わるとちょっとさみしいもんね
まずは、家族の前で弾いて、その後は
お友達や親戚、知り合いって広がっていけると
聴いてもらう喜びがあるからね

エレクトーンは、1台でないろんな楽器の音が出せるから派手だよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事