ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

クリスマスバージョンでリトミック

2008-12-04 12:09:52 | リトミック
12月のリトミックは、この時期限定のクリスマス曲で行いました

8組の親子が参加
リピーターが6組、初参加が2組です

前日の暗く寒いお天気から一転
ポカポカ陽気に恵まれて、
みなさんの会場までの足取りがいつも心配なので一安心

小さいお子さん連れだと、外出時は雨が降っていないことが一番気がかりです
わたしも娘が2歳頃、通っていたおけいこに連れて行くのに
雨だととっても気が重くなっていたので、ママ達の気持ちがよくわかります

プログラムは、
いつもどおりの名前を呼んで「は~い」タンバリンでタン
の挨拶から始まり

お母さんとお友達

お母さんと手をつないでステップは、「サンタが街にやってくる」のメロディー
に乗せて
ピアノのテンポや曲想を感じながら、歩き方、動きに注意です

さんかく帽子の歌では、小人さんになったつもりで踊って
さんかくやくるくる丸を自分の前に作っていくイメージで腕を振ります

ガタゴトバス 移調しながらママのバスを走らせて
ママが止まったらタンタンの手拍子で起こす

楽器の活動として、ジングルベル、聖者の行進ではスズを鳴らす練習

サンタクロースがやってくるの歌を使ったリズム活動
最初は、楽器無しで手をグーパーで4拍子をとる
出来たら、スズを持ってグーのところで鳴らしパーでお休みのリズム

頭、肩、膝、ポンはみんな上手に出来ました

聖夜(きよしこのよる)では、三角帽子のテクニックを思い出させて
色とりどりのスカーフで3拍子の練習

クールダウンの鑑賞では
ピノキオで有名な「星に願いを」を連弾で弾きました

いつもより楽器活動が多く、音楽的な体験にしてもらいたかったので
1歳台のお友達には、ちょっと難しかったかもしれませんが
そこはママの腕の見せ所

次回16日は、同じプログラムをいくつか使うので
より上達が見込めると思います

そして、今年最後の回ということなので
サプライズとプレゼントもあります

どうぞお楽しみに

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳児のレッスン | トップ | 今年最後のクリスマスリトミック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~にかな (Ai)
2008-12-10 20:34:22
サプライズやプレゼントって
mikoちゃんの教室は何をするのかな?

長年してるとネタが尽きてしまうよ~
返信する
後日 (miko)
2008-12-11 18:31:55
まだヒミツにしてるんだ
プレゼントは、音楽に関連したものがひとつ
もうひとつはお楽しみ
これからラッピングします

来週のリトミックが終わったらブログに書くね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事