ピアノレッスン

ピアノを主体とする音楽教育に関すること、音楽療法、子どものための音楽について。

譜読みの強化

2011-12-05 08:38:01 | ピアノレッスン
12月に入りました。
カレンダーも最後の1枚。

たいした用事が詰まっているわけではないけど
気忙しいです。焦ります。

ピアノレッスンに通ってきているお子さん
導入から3年目くらいになって、曲も感情豊かに弾けるように
なっているお子さんも多いです。

しかし、指番号と音を関連付けて
1ならド、3ならミというように
5線を考えないで弾くお子さんもチラホラ

あと、調によって最初に置く手のポジションばかりに気をとられ
そこに指番号がふってあったら、
そのポジションのまま指を番号にそって打鍵するなど

曲を弾くのは楽しいので、耳から覚えたり
模範演奏でのわたしの指から覚えたり、という方法で
弾けるようになってしまっても、自分で楽譜に挑むのが
今後辛くなってしまいそう

子どもたちにとって、ノートでの勉強
1段譜の視唱は、面白みのないものかもしれませんが
お子さんによって、レッスン時間の割合を
弾く時間とソルフェージュの半々くらいに
しばらく行ってみようと思います。

「うちの子は、特に譜読みを」
と思われている保護者の方、お気軽にご相談してくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の親子リトミック | トップ | クリスマスリトミック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事