心もよう

 ・趣味の粘土細工、陶芸、パソコン画、
  詩などの紹介をしたい
 ・友達づくり

~朝のはじまり~

2015-07-24 | パソコン画
  
  ~朝のはじまり~
 

 窓を開けると

 「早く起きろ」と言わんばかりに

 蝉がやかましく 泣いて
 

 昨日のにわか雨が嘘のようで

 ひさしぶりの青空が遠くにみえる

 すじをひいて薄い雲がゆったりと流れ

 眩しく照りつけるだろう陽射しを

 風を呼んでも吹かない乾いた空気を

 いま 感じながら 

 お茶を飲む ひととき 
 
 
 いつかの風で欅の葉が垂れ下がり

 木斛が小さな葉っぱを散らして

 もう紫陽花は終わって

 マーガレットかわからないけど

 緑葉が咲き始めている 花壇


 朝の光

 朝の風 

 朝の音


 もうすぐ聴こえてくるだろう 

 お喋りしながら通う 子供たちの声

 通勤の車や 玄関の戸が開く音

 みんながそろそろ動き出す時間が 来たかな
  

 窓から

 朝のはじまりを受け止めて

 今日が始まっていく


 そう

 いつまでも泣き止まない 蝉の声


  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~向日葵が咲いて~ | トップ | ~いつもの朝~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのり)
2015-07-24 10:23:17
くちなしの花さん

素敵なポエムですね

 蝉が泣き風が揺れている
素敵な庭の風景を想像します。
感情豊かで心も
澄んででいるんですね

 ポエムを読んで
心がいやされました。
返信する

コメントを投稿

パソコン画」カテゴリの最新記事