心もよう

 ・趣味の粘土細工、陶芸、パソコン画、
  詩などの紹介をしたい
 ・友達づくり

冬桜の舞う畔

2023-02-02 | 粘土細工
           

 何処からか 寒風が吹いて
 真冬に咲いていた 満開の桜
 ほんのり薄桃色で染めた花びら
 廻され 飛ばされ 舞い散って
 ひらひら ひらひら ひらりひら…
 何処へ行く

 木立に囲まれた小池の畔
 数本の桜が さりげなく咲いて
 誰を待っていたのだろう
 落ち葉を隠してしまうほど 
 水面を漂い まるで浮船のようで
 蒼空や白い雲まで 隠されてしまう
 穏やかな陽射しも 木洩れ日さえも
 拒むように 厳しい寒さに耐えたのに
 暖かな春を待てないで 
 凛とした美しい姿で咲き誇って
 儚さと 寂しさを残したまま 
 散ってしまう

 風を追い掛けても
 風に舞姫 舞いながら
 何処へでも~

 また 何処かで 
 会えるだろうか 
  

 
 
 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な世界のなかで~ | トップ | 水仙の咲く野辺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来る (漫歩)
2023-02-03 09:07:57
記録的な寒さや積雪という現実にはお構いなしに暦のうえでは明日から春ですね。

♪ 春は名のみの 風の寒さや
  谷のうぐいす 歌は思えど
  時にあらずと 声もたてず
  時にあらずと 声もたてず

詩人えのコメントに苦労しこの愛唱歌に託しました。(笑)
今晩は (くちなしの花)
2023-02-04 17:40:44
漫歩さんへ
今日は「立春」ですね。散歩道は
菜の花や蝋梅や桃が春を告げていますよ。
山茶花は我が家にいっぱい咲いており、冬を
乗り切っています。しばらく楽しめます。
毎日歩いているので、草木との出会いが嬉しいかな!

 愛唱歌、懐かしいですね。有難う!

コメントを投稿

粘土細工」カテゴリの最新記事