読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

12/13名鉄電車沿線ハイキング ウォーキング企画 中部国際空港コース(常滑)

2020年12月13日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
潮騒を感じるセントレア海岸沿いの道からフライト・オブ・ドリームズ
          



中部国際空港駅スタート
          

欠航便が多いので大きな荷物を持っている人はわずか
それでもゼロではないので少しは人の動きがあるのですね
そんな時期だからこそ実現したウォーキングコースだと思います

国土交通省管制塔
普通、こんな場所には来ませんよね~
          

空港警察署や消防署の前を通り
立入禁止区域の貨物地区を掠めて海岸線へ
釣人がいました
          


名鉄空港線の空港島と対岸を結ぶ連絡橋
正式名は「中部国際空港連絡鉄道橋」というのだそうです
  


飛行機が離陸していきましたが「あ」と思う間に方向が変わってしまいシャッターチャンスを逃しました

AICHI SKY EXPO(愛知県国際展示場)
外観、なかなかオシャレです
  

  

国家試験か何かの試験会場になっていて20代前半くらいの若者がたくさん入っていきました

ウォーキング企画のイチオシ
フライト・オブ・ドリームズ
  

 
ボーイング787初号機の展示をメインとした遊べる飛行機テーマパークです
外から眺めただけですが人がいない…
家族連れのウォーカーが多かったから混雑しているかと思っていたけれど…

第一ターミナルビルまで来ました
川渕晧平作・「竹あかり」で灯すセントレアのあかり
          
竹あかりは祈りや願いのモチーフとして多く使用されていることから感染拡大収束の願いを込めて制作
中央の全長4mの光輝く竹あかりは海の間を走る夢への滑走路を抜けて一歩ずつ一段ずつ夢へ向かって昇っていく様子を表現しているそうです

スカイデッキから
          
飛行機、いないねぇ


Welcome to the SAMURAIxNINJA Airport
ですって!
           
一昨年からサムライNINJAプロジェクトを開始しており、空港内で侍や忍者を見かけることもあるとか
そういえばローカルニュースで取り上げられていたような…


マンホールの蓋
          
そういえばここは常滑市でした
中央に常滑の“常”を図案化した市章と周囲に市の花・サザンカがデザインされています


名鉄電車のイメージカラーは通称・名鉄スカーレット、またはスカーレットレッド
          
1961年(昭和36年)から使われています
それ以前は緑色だったそうで私が高校生くらいまではまだ走っていましたが今はすっかり姿を消してしまいました
聞くところによれば『迷駅』と言われる名鉄名古屋駅での誤乗車を避けるため、名古屋本線は赤、常滑線~犬山線は緑というふうに分けて運行されていたそうです
確かに、不慣れな人には無理!な駅です(;・∀・)


「えびせんべいの里」セントレア店でお土産を買って帰りました
          
他にもたくさん種類があってどれも美味しいです
本店は知多郡美浜町にあり知多半島へ遊びに行ったら必ず寄ります
見かけは庶民的ですが味は保証します
気楽な方へのお土産にお薦めです(*^_^*)



歩数は少なかったですが
普段は歩けないところ、歩かないところを見て回ることができて楽しかったです
          







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨハン・テオリン「冬の灯台... | トップ | おうち映画(海外)を5本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事