読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

05/14 JRさわやかウォーキング(長野)

2022年05月15日 | 旅行・エンタメ・雑感etc


JR東日本・駅からハイキングとの共同開催です
善光寺七福神めぐり~七年に一度の善光寺御開帳へ行きませんか~
     


行きます!
8時ちょうどの~しなの3号で~
     


特急しなので松本より先に行くのは初めてです
長野駅に定刻10:59着
     


善光寺に向かって真っすぐ、時々左右に入って七福神をめぐるのですが案内看板が無いとのことで途中行き過ぎないよう真面目にマップを見ながら歩きました

かるかや山 西光寺(寿老人)
    


大国主神社(大黒天)
   


秋葉神社(福禄寿)
   


往生院(弁財天)
お賽銭箱はウクライナカラーでした
   


THE FUJIYA GOHONJIN 御本陣 藤屋旅館(布袋)
  


西宮神社(恵比寿)
   


世尊院釈迦堂(毘沙門天)
   


善光寺に近づくに従って人が増えてきます

     

          
山門
     


回向柱に参るための列に並びます
   

山門に上がってみました
   


 


ランチしたりお土産を物色したり御朱印に並んだりで気づいたらゴール受付時間間近
最後は走って、片づけ始めたところに駆け込みでポイント付与処理をしてもらいました
ゴールの看板も寝かせられていたのを立てて頂き申し訳なかったです
ありがとうございました<m(__)m>
     

ランチは戸隠そば&山菜の天ぷら
大変美味しゅうございました
     


長野郵便局前のポスト
     


伊藤みどりさんを思い出します(笑)
     


マンホールの蓋
     


今回の一番は根元八幡屋礒五郎さんの軽トラです!
ゆず七味を買って、西宮神社へ向かうため右に曲がったところに停まっていました
 

ウォーキングより観光でしたけど疲れたのか帰りの特急しなのはほとんど爆睡で首が痛くなりました(#^.^#)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVドラマ(日本)・向こうの... | トップ | 吉田篤弘「流星シネマ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご開帳 (kei)
2022-05-15 20:25:35
こんばんは。

八時ちょうどの~♪ 懐かしいです。
こちらからも善光寺さんの特別ご開帳参詣に日帰りバスツアーが催されているのですよ。
滞在時間は短く、道中ばかりが長いのでは…と思いきれずにいます。
一度はお参りしたいとは思う善光寺さんですが…。
やはりたくさんの人の出なのですね。
返信する
keiさん (こに)
2022-05-16 08:08:04
ウォーキングなら、と思って行ってきました。
この日は特別な行事の無い日でしたが混雑してました。
駐車場のほうから歩いてくる講?略肩衣を下げた団体さんを何組も見かけました。
ツアーは移動は楽ですが滞在時間が短いのは考え物ですね。
間にある岐阜県とアルプスの山々をひとっ飛びできたら良いのにね…。
返信する

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事