読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」

2021年06月01日 | 海外の作家


ハヤカワepi文庫
訳・土屋政雄
2008年8月 発行
2020年6月 73刷
解説・柴田元幸
439頁

優秀な介護人キャシー・Hは“提供者”と呼ばれる人々の世話をしています
生まれ育った施設ヘールシャムの親友トミーやルースも提供者でした
キャシーの施設での奇妙な日々の回想は残酷な事実を明かしていきます

2010年公開の映画も2016年の綾瀬はるかさん主演のテレビドラマも観ていませんがおよそ内容は知っていて覚悟の上の読書でした
悲しい物語なのです
しかし、キャシー、ルース、トミー、ヘールシャムの出来事等がひとつひとつ丁寧に語られていて自然にゆっくりと彼らの物語世界に入っていきながら、じっくりと読むことができました
これまで読んだカズオ・イシグロ作品の中では一番読みやすかったです

自分たちの悲しい運命を受け入れながら生きた若者たちの静謐な青春像
是非とも映画を観なくては、と思った次第


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(海外)を5本 | トップ | おうち映画(日本)を5本 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重いテーマの作品 (narkejp)
2021-06-01 17:54:14
私も、読むのに時間がかかった記憶があります。一気呵成に読める内容ではなく、逡巡しながら読み進めるような読書でした。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/c84ab5d2110358fb843849465c92e4a7
本書のようなクローン作成と移植医療ではなく、自分の細胞を自分の体内で補完していくような方向に進んでいることが救いですね。
返信する
narkejpさん (こに)
2021-06-02 07:58:37
>自分の細胞を自分の体内で補完していくような方向
そうですね。IPS細胞の研究に大きな期待をしている患者さんも多いかと思います。自分の細胞で、というのが当たり前の時代が早く来るとよいです。
返信する
Unknown (latifa)
2021-06-03 18:54:55
こにさん、こんにちは。

私は映画→原作⇒ドラマ(途中で挫折)という順番でした。小説の感想は結局書けずじまいになってしまいました・・・。

映画版は、学校の校長をシャーロット・ランプリングおねーさまが演じていますよ♪
返信する
latifaさん (こに)
2021-06-04 08:26:26
え~!
お姉さまなんですか!!!
ピッタリですね。
益々観たくなりましたっ!

ドラマの挫折が気になりますぅ(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

海外の作家」カテゴリの最新記事