にっこりカフェ

いつもにこにこしていられるよう毎日を愛しんで暮らしていきたいです。

北欧へGO!~2~

2013年08月25日 | おでかけ
ホテルにチェックインしてから電車に乗ってストックホルムの街を散策♪



知らない街の電車は乗るだけでも楽しい♪



ちょっとした広告までなんだかかわいくない?




めざすは室内食糧品市のサルハール。
一歩中に踏み入れると、イメージしていた市場とは
まったく違うおしゃれ空間が!!



どちらかというと日本のデパ地下って感じ?



もちろん立派なノルディックサーモン(あぁ、ここはスウェーデンだけど。。。)


野菜売り場もかわいい♪


たしかこの肉、ムースだったような。。。



そしてキャラの濃い魚屋のおじさん。
強面だったけど、「写真とってもいい?」って聞いたら
「中に入ってこいよ!」と快く撮影に応じてくれました。




8月のスウェーデンといえばザリガニ!!なんだそうで
ここにもありました♪
私たちはツアーの途中で食べる機会があると聞いていたので
写真だけ。




ここは食材以外にお惣菜もたくさん売っていて
その場で食べられるようになっています。



それもなんだかおしゃれなんだなぁ~♪


まだちょっとおなかがすいていなかったので
残念ながらここで食べることはできませんでしたが
本当はここでいろいろ買って食べて見たかったなぁ。。。



街の中をぶらぶら歩いておなかがすいた頃にカフェへ。



22時くらいまで明るいので、またまだ真昼間のようです。
空気が冷たくなってきましたが、ブランケットも用意されているので
外の席で。。。ただ、屋内が禁煙なので、逆に外は喫煙者がいて(涙)
ちょっと残念なところでした。



手前のプレートはスウェーデンのポピュラーな軽食、ピッティパンナ。
さいの目のじゃがいもとベーコンを炒め目玉焼きを乗せたもの。
それにきゅうりのピクルス。
向こう側はラザニアのプレート。
どちらも塩味がきつい。きっと寒い国だからでしょう。

この二皿にグラスワイン2杯で約7200円也。
北欧は物価が高かったぁ~~(涙)


感動したのはお水。
今まで海外で水道のお水を飲んでもOKなんて初めてじゃないかしら?
しかも、おいしい!!
硬水ですが、特にスウェーデンとノルウェーの水道水は
本当においしくってがぶがぶ飲んでました(笑)



最新の画像もっと見る