にっこりカフェ

いつもにこにこしていられるよう毎日を愛しんで暮らしていきたいです。

大分へGO!~3~

2014年01月25日 | おでかけ
お久しぶりです♪

今年は春の訪れが遅いとか。。。
まだまだ寒い日が続くんですねぇ~
皆様、風邪などひきませぬように!

大分の旅の続きです。
そういえば、この旅行中
私は風邪をひいていて、とにかく寒かったという記憶があります。
健康って大事ですよねぇ。。。


さて、2日目は別府の地獄めぐり。
千年以上も昔、噴気、熱泥、熱湯などがすさまじい勢いで噴出していたことが
「豊後風土記」にも記されているそうで、
近寄ることも出来ない、忌み嫌われた土地であったといわれています。
そんなところから里人らが「地獄」と呼ぶようになったそうです。
8つの地獄がありますが、ほとんどは近く歩いてまわれます。
血の池地獄と竜巻地獄は少し離れていますが、
ゆっくりまわっても半日あれば、十分まわれます。



まずは①白池地獄。
オープンの時間を待ってスタート。
親切な係りのおじさん(おじいさん?)が説明してくれました♪



別府では源泉すべてがまったく違う泉種なんだそうです。
湯量も豊富です♪




②鬼山地獄。



地獄だから閻魔様?
温泉を利用してワニを飼育しています!



ワニ君も寒くって温泉の注ぎ口のそばに擦り寄っています(笑)


③かまど地獄



地獄の一丁目から。。







ケイ素が多く含まれている温泉はとっても美しい♪





ここだけでいろいろな種類の地獄を見られます。


④山地獄



まるで動物園みたいな山地獄。温泉の熱を利用しているんですね。


⑤海地獄




⑥鬼石坊主地獄



熱泥のボコッとした感じが坊主なのかな?



この形を模したスイーツもありました!





美味でした♪


⑦地の池地獄

広々とした地獄?です。




⑧竜巻地獄



噴出する湯は30mにも達するそうです!
でも天井を設けてあるのでその様子は見られません(涙)


ゆったり全部の地獄をめぐってちょうどお昼になりました。

別府名物、団子汁と冷麺がこの日のお昼ご飯♪





冷麺は氷も入っていて、この時期にはさむ~い感じ。。。
お店のご主人も乗り気ではありませんでしたが、
押し切って注文。
でも、とってもおいしくって大正解でした。

食事の後は、別府の中のひょうたん温泉というところで
砂風呂初体験!
適度な重みとじんわりした温かさで気持ちよかったぁ♪


そんな2日目、別府満喫でした。





最新の画像もっと見る