にっこりカフェ

いつもにこにこしていられるよう毎日を愛しんで暮らしていきたいです。

京都へGO!~その1

2012年12月12日 | おでかけ
ここのところ初雪が降ったり
すっかり季節が進んで冬らしくなってきましたが
名残の紅葉が残る京都に出かけてきました♪

ゆっくり京都を巡るのは修学旅行以来かも!?


一日目は世界遺産(☆)を中心にまわりました。

常寂光院(紅葉の名所)→嵐山→天龍寺☆→鹿苑寺(金閣)☆→龍安寺☆→仁和寺☆




紅葉の隠れた(?)名所、常寂光院のもみじもかなり散っていましたが
残り葉が晴天の空に映えてきれいです。




嵐山、渡月橋からの眺め。紅葉も盛りを過ぎてますね。。





天竜寺のお庭のコケがみごとです。


京都の定番中の定番、金閣寺。
本当は鹿苑寺の舎利殿の金閣。



じゃ~ん!



お天気もよかったので、まるでポスターのような写真に!

やっぱり圧巻のお姿です。
数十年ぶりに観ましたが、唸りました。



高台からの眺めもgood!




龍安寺は石庭で有名ですね。



お庭の手前に目の不自由な方のための触ることができる
石庭のミニチュアがありました。

『ロックガーデン』と世界的にも知名度の高い15石の石で表された石庭の意味は今も議論されるところとか。
石の配置から『七五三の庭』とか『虎の子渡しの庭』などとも呼ばれるそうです。

吾唯知足の蹲(つくばい)などもここにあり、見所満載のお寺です。


平日にもかかわらず、なかなかの人出。
これが2週間前ならものすごい人だったんだろうなぁと思うと
案外いい時期だったかもしれません。


翌日は早朝から清水寺へ。。。

それはまた後ほど。





最新の画像もっと見る