にっこりカフェ

いつもにこにこしていられるよう毎日を愛しんで暮らしていきたいです。

北欧へGO!~4~

2013年08月27日 | おでかけ
この日はツアーのハイライトともいうべきフィヨルド観光。
バス→電車→登山鉄道→クルーズ船という様々な乗り物を乗り継いで
世界遺産ソグネフィヨルドの支流ネーロイフィヨルドを目指します。

出発してすぐ、バスの車窓からの眺めがガラッと変わっていることに気づきます。
平坦なスウェーデンと違い山の多いノルウェー。
景色の違いは歴然です。



これぞ『ノルウェーの森』です!!


途中立ち寄った木造の教会。
北欧独特のスタイルを持つスターブ教会です。
が、その周りにある墓地が素敵で思わず。。。パチリ。。



普通の民家もやっぱりかわいいのでパチリ♪




ベルゲン鉄道に乗りミダールで登山鉄道に乗り換えます。
まずはベルゲン鉄道の駅『ヤイロ』



駅舎にかかる温度計は。。


13℃です。(すでに薄いフリースを着込む)
この日は一番寒いと予測して、実は朝からヒートテックで武装済み。



ベルゲン鉄道は普通の電車です。



『ミルダール』まで1時間の旅。
カフェ車両もあるこの電車でランチボックスが配られることになっていましたが
たまたまそこに居合わせた私たち。即席のCAになってお手伝い♪



車窓の景色を楽しみながらのお昼です。





だんだん外は冷えてきました。



久しぶりに見る一桁の気温!!


そしてフロム鉄道(観光登山鉄道)の駅、『ミルダール』に到着。



お気づきでしょうか?
ダウンジャケットも着て完全防備です!

今度フロム鉄道は趣のある車両です



乗り込んでまもなく大きな滝『ヒョースの滝』があります。
滝を見学するためにしばしデッキに下りて、記念写真を撮ったりできます。






景色が見事すぎて、ゆっくり座席に座ることなく
写真を撮ったり、絶景に声を上げたり。。。





水がきれいといっては盛り上がり、



すれ違った電車にだって大興奮!





(へんなテンションになってるよ!)

この変なテンション、私たちの車両だけでした(汗)
ちなみにいろんな国の人がいたんですけどね。



そうこうしているうちに、『フロム』に到着。



ここからいよいよフィヨルドクルーズです。



でも長くなったので、また次に続く。。。








最新の画像もっと見る