にっこりカフェ

いつもにこにこしていられるよう毎日を愛しんで暮らしていきたいです。

企画倒れの節分

2011年02月04日 | 日々のいろいろ


昨日は節分でしたね。

最近すっかり定着した感のある『恵方巻き』。
夕食はコレって決めていたのに、夫のご帰還が思ったより早く
しかもハラベコリンだったので、急遽手巻きに変更♪

自分の準備不足とはいえ、ちょっとがっかりでした(涙)

手巻きもおいしかったからいいんですけどね~。


今日は立春。
は~るよ来い、は~やく来い♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福は~内! (shinko)
2011-02-04 09:31:10
新ブログ初投稿です!
みかさんさすがですね~
恵方巻きを作ろうなんて!
私は近所のお寿司屋さんで購入・・・
私は生まれも育ちも関西!
小さい頃からずっと恵方巻きを食べています。
しっかり南南東を向いていただきました。
これは毎年ですが、二、三口目くらいまではその方角向いて黙って食べれるんですが、四口目くらいからはもうダメですね。。。
しゃべっちゃうし・・・
み~なさんに、福が来ますように!
返信する
早いねぇ。 (anchan)
2011-02-04 21:37:32
もぅ2月なんやぁ。
暑い国に居ると季節感がないわ。
1月行く・2月逃げる・3月去るっで、あっという間にソンクラン?
返信する
コメありがと (みか)
2011-02-07 10:45:21
shinkoちゃん、いらっしゃいませ♪

やっぱり関西人にとっては恵方巻きって馴染み深い習慣なんですね。
私は関東生まれ関東育ちなので、最近の商業ブームで初めて知りました。

イベントは大好きなのですぐ乗っかりたくなります(笑)
返信する
anchanさん、ほんと早いです (みか)
2011-02-07 10:47:04
季節感、憧れていたんですが。
いいこともあるけれど、面倒なことも多いですね。一年中薄着でいられるのはやっぱり楽チンです(笑)
返信する
鬼のお面のテディ! (直実)
2011-02-07 11:34:39
かわいいアイデアですね!
テディはみかさんの手作りでしょうか?
覚えてたら、私もマネしたい飾り方です(^-^)

大豆がのってるガラスのお皿は
もしや「私が行きたくて
行けなかったBKKのガラス食器屋さん」
のものですか?6450
返信する
お面がほしくて買いました (みか)
2011-02-07 18:46:02
そうでしょ?!
このミニお面に一目ぼれして、お豆ちょっとのセットを買ってしまいました。

テディは以前、引っ越すときにお友達からいただいたものです。

そしてお皿は。。。そのとおり。
通称ガラス工場で買ったものです♪
返信する