つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

帰国日記・・岐阜編②

2015-03-27 00:54:23 | 帰省

岐阜公園に行った。行ったと言うより突然連れて行ってもらう事になった。

実は引っ越し予定の数日前、ある業者の事務所に予約をする為に電話を入れた。

 

私      ◯◯日、岐阜から愛知の◯◯市へ引っ越しをしたい

事務員  現在は1Fですか?2Fですか? 荷物はどれ位ありますか?

私      1Fで段ボール6~7個とスーツケース2個位。

事務員  その量なら00000円です。

私      引っ越しと言っても冷蔵庫、洗濯機、TV等の電化製品は無いので その引っ越し料金はおかしい?

事務員  ちょっとお待ちください。上司に相談して連絡します。

しばらくして電話有り

事務員  それでは荷物という事で0000円になります。作業はAM〇〇時からで良いですか?

私      OK

事務員  それと2Fに運ぶ場合は料金が割増になります。

私      了解。1Fに下ろしてもらえばOK。それと、当日は足が無いので助手席に乗せてくれ。

事務員     わかりました。それでは〇〇日、〇〇時からよろしくお願いします。    

実は段ボール箱の大きさを「ゆうパックの特大サイズ」程度の箱を想定していたので7~8個位

と返事をしたが、近くのスーパーへ貰いに行ったら小さいサイズの箱しか無かった。

結果、小さな箱で12~13個位になった。(布団は言い忘れていた)

 

当日、約束の時間に来た業者。入口に出してある荷物を見て・・

業者  事務員が電話で聞いていたのは5~6個と聞いていた。

私   7~8個位と言ったよ。箱が想定していたより小さな箱しか無かったので その分増えた。

           大きな箱に入れたら7~8個に収まる量じゃないかよ。

業者  約束が違う。荷物が多過ぎる。この量は積めない。

私    この程度の荷物なら積めるでしょう? どうして積めない?

業者  他にも少し積んでいるし、約束が違う。

私    布団は言い忘れたので追加料金は払う。

業者  約束が違う。これは無理!

約束が違う、約束が違うと言うばかり・・ 運ぶのか、運ばないのか? ←(喉元まで出たがこらえた)

普通なら、(聞いていた内容より荷物が多いので0000円はかかります) と言ってくれれば解り易いが・・

約束が違う。0000円では行けないと 言うばかり。やる気が有るのか、無いのか?

しかし、帰られて段取りが狂うのは困るので・・

私    解った。00000円でどう?

業者  そうですか。それなら・・

仕方無いと言わんばかりに渋々荷台の幌を上げた。

荷台を見ると「他の荷物もある」と言っていたのは、引っ越しで 荷物の梱包などに使う毛布や

キルトに台車などだった。

なんだよ・・最初からそう言えば良いのに・・ 約束が違う・・と言うばかりだったが・・

全部積んでも余裕があるじゃん。何だったんだ(怒)

私    助手席に乗せてくれと頼んであったが・・

業者  普通は乗せないのですが、事務所が受けていたので仕方ない。

積み込んで走ってしまえば、こっちのもん。

鹿児島から来た事。岐阜は初めてで何処も知らない等々・・

道中を世間話をしながら目的地へ。

話を聞けばこの仕事を20数年しているとの事。年齢も私と同じ位かな?

ベテランにしてはプロ根性が無いな・・と思いつつ話が弾む?

現地に着いて・・

アパートは2Fだが、上まで運んでもらうと割増料金を取られるので・・

私   全部1Fに下ろしてくれ・・

業者  良いですよ。2Fまで運んであげます。

私    いいよ。割増がつくから・・

業者  割増は貰いませんので

荷物の搬入が終わり、約束の料金を支払ったところ・・ニッコリ

気を良くした? 業者が突然に・・

業者  岐阜に帰るので、よろしければ岐阜公園入口まで乗せて行きますよ。    

この態度の変わりようは何だ!

私   そうですか?まだ午前中だし時間も充分あるのでお願いします。

・・・と、こんな珍問答した業者の軽トラに乗せて貰い岐阜公園まで行った。

 1/29

                                  岐阜公園入口

 

 

 

                  ロープウェーに乗り岐阜城へ  料金は往復で大人=1080円

 

 

 

名和昆虫博物館がありましたが

時間の都合でスルー 

 

 

 

 

 

           岐阜城に行く前に手前にある展望レストランで腹ごしらえ・・引っ越しでお腹ペコペコ

 

                        レストラン屋上の展望台からの眺め

 

 

岐阜城・・金華山山頂にあり斎藤道三、織田信長の居城。

現在の城は昭和31年7月に復興され鉄筋コンクリート造りの4階建だそうです(資料より)

 

 

 

 

階段を上がると信長が迎えてくれます

 

 

 

 

  

             岐阜城の最上階にある【望楼の間】よりの眺め・・正面は長良川

  

  

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 帰国日記・・岐阜編①  | トップ | 帰国日記・・一宮~名古屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰省」カテゴリの最新記事