2月4日に春節を迎えましたね。ついに、新しい年に突入です。
なんとなく、それからゆっくり時間が流れているように思うのは気のせいかしら。
今日は雪になりました。
あたたかい家でのんびり過ごせるのは、なんだか幸せだな~と思う。
そんな今日この頃。
わからないことを心配していろいろ考えてもしょうがないし
気軽に日々を過ごしたいな
そんなふうに思っています。
2月4日に春節を迎えましたね。ついに、新しい年に突入です。
なんとなく、それからゆっくり時間が流れているように思うのは気のせいかしら。
今日は雪になりました。
あたたかい家でのんびり過ごせるのは、なんだか幸せだな~と思う。
そんな今日この頃。
わからないことを心配していろいろ考えてもしょうがないし
気軽に日々を過ごしたいな
そんなふうに思っています。
橿原神宮
不思議なご縁で参拝させていただくことになり、なぜかずっと前からご縁をいただいている。
毎年特別参拝の券をいただき、今年も参拝させていただきました。
ほんとうにありがたいことです。
奈良の大和三山に囲まれ、大和の土地のパワーが集まるすごく良い場所にあり、
主祭神は神武天皇をお祭りしております。
橿原神宮は真っ白な広ーい敷地に、お社があって、すっきりしていて、良い氣が流れている。
橿原神宮はおおらかで心が広くて暖かい、そんな土地の力や人、大和の神様を感じます。
ここもわたしの大好きな場所のひとつ。
こうして快く迎え入れてくださるのも、そんな心の広い神様だからだと思います。
八咫烏のモチーフのお守りをいただきました。
神武天皇が熊野からこの大和の土地にかえるとき、道案内したのが熊野の八咫烏さんです。
熊野つながりで、八咫烏さんがこの土地にもいらっしゃるように感じました。
数ある前世からのご縁と熊野とのご縁で、この地とご縁をいただけたのかもしれないなと思っています。
今年は行ったとき、たまたまわたしたち一組で、お参りさせていただきました。
こうしてこさせていただき新しい年を迎えられたことを、神様に感謝申し上げました。
神官さまから、
「今年は甲の午の年。この年は、一日の正午にあたり、朝から昼に移り変わるように、ちょうど移り変わりの節目の年です。新しい種が芽吹いたり、新しい風が吹く、そういった年だといわれています」
というお話をいただいきました。
みなさんにとって、ひとりひとりにとって、良き種となる新しい年となりますように
伊勢のおすすめの参拝方法について。
もし車などで移動がすぐにできるのならば、私がいいなと思うのは
二見浦(二見興玉神社)にいき、外宮、内宮、猿田彦神社(猿女)または月夜見神社、、
の順です。
わたしが行く場合は、車の移動しやすさの道順で、二見浦が最後にする場合もあります。
もし、電車でいって、あまり時間がない場合でも、かならず、外宮を先にお参りして後で内宮を参拝することは守ってください。内宮のみ参拝される方もいますが、それはNGです。
きちんと参拝順を守ることで、旅の最後まで神様に守ってもらえ御蔭を持って帰れます。
ゆっくり参拝して、静かに心を落ち着けたいというひとは、月夜見神社がおすすめです。
内宮と比べて、参拝者がそれほど多くなく静かでうっそうとした木々に囲まれています。
神秘的な雰囲気が、月読み(月夜見)の神様にぴったりの神社です。
月夜見の神様は、アマテラス大御神さまの弟君で、イザナギの尊の右目から生まれ、夜を守る神様でもあります。
イザナギ、イザナミの尊のお社も一緒に並んでおられます。
月夜見という名前の由来のは、黄泉(よみ)に関係しているのかもしれません。
みえない神秘的な力を大切にしておられる方が参拝されることにおすすめで、スピリチュアル系のパワーがあるように思います☆
伊勢神宮を参拝したあと、まわりのひとにお守りを渡しました。
今年もひとりひとりにとって良い年になりますように☆
写真は、伊勢神宮にて。
橋の向こうの木に
一匹じっとして動かない、きれいな白い鳥さんが佇んでいました。
美しく白く、神宮の風の神様の使いかもしれません。
年明けてから、伊勢神宮に参拝しました。
こうして、今年も無事に新しい年を迎えられ、日本という国に住まわせていただいていることを、神様に感謝をお伝えしました。
昨年、遷宮を迎えられ、まだ新しい木々の香りのするお宮に移られたばかりの、伊勢神宮。
毎年、伊勢神宮に参拝させていただいていますが、やはりいつ来ても気持ちがすがすがしくなります。
豊受の尊をお祭りしている外宮へまずは参拝いたしました。
特別参拝させていただき、そのあと旧のお社のほうへぐるりと回って参拝させていただきました。
初めて、旧のお社の敷地内に入らせていただき、まじかでその姿をみて感動いたしました。
恐れ多い気もちになりました。
こうして遷宮の年を迎え、このようなまたとない機会をいただけたことを、神様に心から感謝申し上げました。
小雨がふっており、参拝者が多いのに、その場の空気が早朝のように清く澄んでいのが、とても印象的でした。
外宮のあとは、内宮へ。
雨にもかかわらずたくさんの方が詣でられていました。
天照大御神様。
日本の神様。
日本を守ってくださりありがとうございます。
新年をこうして迎えられたことに感謝です☆
お正月、色んな思い思いで過ごされているひとは多いと思います。
人によってさまざま。
こうして新しい年を無事に迎えられたことをありがたく思います。
今年もみなさんにとって良い年になりますように。。。☆
最近気づいたことは、お金についてです。
金運があるときくと、大金が宝くじで当たることのように思いますね。
でも、人から欲しいものをタイミングよくプレゼントされたり、たまたまほしかったものが安く手に入れられたりするのも、金運があるのだと思います。
不思議とそういう時期は集中するように感じました。
そういうときは、金運があがっているんでしょうね。
ちょうどその時期について振り返ってみると、その前に、人にプレゼントしよう!と決めて注文したり、人から頼まれごとをかってやったり、ちょっと出費だけど、仕事のために仕事道具や本を買ったりしたときのように思います。
時間もお金と一緒で、ひとのために尽くした時間もお金になってかえってくるように思いました。
ちょっと残業になってしまうけれど、今、これをやったほうがこのひとは助かるなと思ってやってあげたりする。
すると、喜んでもらえて、そういうことが、めぐりめぐって、ちゃんとお金をつれて帰ってくると思います。
なんでもやってあげようとすることが大切ではなく、人の役に立つことか、喜んでもらえることかが重要な気がしました。
あと、やってあげた先から必ずお返しがくるのではなく、それが、ほかの人からだったり、ひょんなところからお金がやってくるので、トータルなんだなと思います。
人を喜ばせることに時間やお金が使える人になるか、それが金運アップの近道なんだなと感じます。
反対に人をおとしいれたり嫌な気持ちにさせて手にいれたお金は反対に、金運を下げるのではないかと思います。すぐにはならなくても時間をおいて必ずお金に困るようなことが起きると思います。
あと、自分のためだけに使ったお金は、あまり帰ってこないように思います。
人を喜ばすお金と時間をつかいたい。
いつも、つねひごろからできてるかなって思いながら、喜んでお互いにうれしいお金をまわして、金運アップしたいですね♪
おそうじしなくっちゃと、ちょっとプレッシャーになっていませんか?
そういうときは、一つずつ決めてやるといいみたい。一日決めた場所をきれいにする。
窓なら窓だけとか。キッチンだけとか。
それ以上はやらずに、きめたところだけやって、次の日にする。
するとちょっとがんばれそうです。
しかし、お正月までに間に合うスケジュールをたてることが肝心ですが。
あれこれやりたいこともあるし、誘惑も多いです。
気分転換に、好きな石のお店にいきました。
パワーストーンのお店。
いつもパワーストーンのお店に入ると、手の平がかーっと熱くなる。
それが、良いお店の目安になっている。
良いなと思うお店ほど、そうなるので、そういうところは石の力が強いのだと思います。
もってみて、手が熱くなるのは自分に合っていると正解だと思うし、見ていてどうしても目が離せない石は、きっと呼んでいるのだと思います。
パワーストーンは生きていると思う。
植物と同じで、生き物なんですね。
石のそれぞれがなんだかかわいいな~と思うのは、同じです。
セント メリークリスマス☆
星影さやかな 牧場の空に 天使と博士たちが お祝いに訪れました
グローリアス。。。
久しぶりにクリスマスソングをフルートで吹いてみようと出してみた。
が、ひさしぶりすぎて譜面台の組み立て方がわからなくなってしまった。。。
おかしな形になってしまう。
「まあ、いっか」と、気を取り直して
譜面台はそのまま。
フルートを奏でる。
アヴェマリア
アメイジンググレイス
クリスマスの讃美歌は しみじみと心に響くものが多いと思う。
おごそかで、静かに時間を過ごす 祈りの曲
本来のクリスマスはそういうのだったのでは
キリスト教文化の国では、クリスマスは家族としみじみアットフォームに過ごして
年越しはパーティー騒ぎをする。
日本と反対ですね。
それも面白いと思う。
クリスマスをなんとなく意識してしまうのはどこの国も一緒。
ひとりひとりにとって
素敵な聖夜になりますように。
もう年末ですね。
大掃除はまずはいらないものを全部捨てようと思っています。
使っていないものも、いらないものも、やろうとおもって結局やっていないことも、いらない感情も、。。。ぜんぶ。
洋服とか物は、ばんばん捨てられるのに
仕事関係の書類とか本とかはなかなか捨てられない。
というか、どれがいるかいらないかまず考えるのがおっくうになる。
そういうときは、表紙だけみて自動的にいらない!と思えば手放す方向でと思っています。
来年は、午年。
馬が草原を走るように爽やかで軽やかな風が似合う年。
軽くて風と共にふわっとする布だったり、青や緑、オレンジのさわやかな柑橘系が似合う年。
自分もそんな風に乗れるように軽くしておきたい。
まずは洋服などの布などの処分や整理がいいようです。
そして、データなどのいらないものを消去すること。
頭の中のいらないもの、心の中のいらない感情
まずはいらないものを捨てる。
そして埃をとって、爽やかな風を通す。
良い年を迎えられますように☆
つい最近、九州の宗像大社に参拝しました。
宗像大社は、宗像三女神をお祭りしております。
美人三人姉妹の女神さまです♪
なんだか美人三人姉妹というのがとても魅かれます。
女神様たちは、天照大御神さまと素戔嗚の尊さまが誓約をなさったときに、
天照大御神さまの勾玉を素戔嗚の尊さまが噛み砕いて噴出したときに、この美しい女神さまたちがお生まれになりました。
海をお守りする女神様たちです。
島全体が神の島として神職の方のみの禁足地となっているあの沖ノ島でお祭りされている神様でもあります。三つの島を、それぞれの女神様が担当されています。
ちょうど福岡市内についたときは、大雨で、これでは参拝できるかなっと思っていたのですが、
神社についたら、すっかり雨があがっていたので、これも神様のおかげだなっと思いました。
敷地が広く、美しく木々が茂り、凛としたたたずまいに神様のお力を感じます。
ちょうどお宮の建て替えをされておりました。
神様がおりたつ地とされている場所があり、そこは少し高台にあります。
古来のうっそうとした木々がそのまま残っています。ちょうど曇りだったのであまり感じませんでしたが、きっと晴れていたらもっと清らかな光がわーっとおりてくる場所なんだろうなと感じました。
三つのお宮があり、それぞれの三人の女神さまがお祭りしてあります。
最後の三つめのお宮をお参りした後、突然
「あなた、もうすぐ子どもを授かるわよ」
という声がきこえた。
あれきのせいかな?と、周りをみわたしましたが、
わたしの他に周りに女性はいなかったので、きっとわたしへのメッセージをくださったのだろうと思います。
ありがたいメッセージにご縁があることに感謝し、ご縁を楽しみに待ちますと思いました。
海運や交通安全にご利益のある神様です。海運業や、漁師さんたちにも厚いご信仰があります。
また、弁天様としてお祭りされてきた背景もあり、弁財天社の総本宮といわれています。
とても素敵な場所にある神宮で、美しい女神様です。ご縁をいただきたい方はぜひご参拝されると良いと思います。