★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”@20100224

2010年02月26日 | B’zライブレポ
昨日、日記で予告(?)していました通り、今日は、2月24日・京セラドーム大阪で行われた、「B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”」のレポを(*^^*)

とはいえ、既に、記憶があやふやになっているので。
曲順が間違っていたり、抜けている曲があるかもです(>_<) ので、まあ、こんな感じだった♪という雰囲気だけ感じていただけば・・・と想いますです。

あっ! 因みに。
昨日、ライブ後の筋肉痛が、1日おいてやってくるのか・・・という不安を書きましたが。今のところ、全然、筋肉痛にはなっていませんです\(^0^)/ よしっ! まだまだイケるぞ☆


今回からチケットシステムが変わったのは、周知のことと思いますが、私は、SS席でした。
SS席は、本人確認として、免許証などの顔写真と住所の入った身分証が必要でして。入場時に、ゲートで提示しなくてはいけません。
因みに。
SS席に関しては、この本人確認がすむまで、実は、自分がどこの席なのか不明なのですよ(>_<) ほら、今まででしたら、チケットが送られてると、そのチケットに座席番号などが記載されているので、自分がどのあたりの席なのか、ある程度、予測できるじゃないですか? 
でも、SS席に関しては、事前に送られてくるのは、あくまでも、「座席チケット引換券」というヤツでして。
当日、本人確認ゲートで、本人確認終了後、座席番号が記載された、リストバンド形式のチケットを渡されます。そのリストバンド形式のチケットは、係員が、私達の腕に巻いてくれるのですが、切り離したり、外れたりしたら、一切無効になってしまう・・・という物。取り扱いは、要注意!

っていうか、リストバンド形式のチケットって。
一昔前の古い遊園地とかの1日パスポートとか、そんなんじゃなかったですか?(在りし日の奈良ドリームランドとか)
なので、そういう、プラスティックみたいな材質のものなのかな~と想像していたら。
なんと!
本人確認が終わると、その場で、プリンターから細長い感熱紙がペラ~と出てきて。そのペラい感熱紙に、私の名前や座席が印字してあり。それを係員さんが、輪っかにして腕に留めてくれる・・・というものでした。
・・・・・もっと良い物だと思ってた・・・・・ので、ちょっとビックリ(笑)なんというか、スーパーで、エコバスケットを利用して買い物した際、カゴに付けられる紙みたいで・・・・・。なんか、気分は、エコバスケットになった感じです。

切り離しや破れたりしても無効。
でも、こんなペラい感熱紙。
手を洗うときなど、濡らさないように、注意しなくては・・・と思いましたです。


で。
いよいよ、入場です。
SS席は、アリーナの前方部なのですが。私は、「アタリ」な方だったのか、Aブロック。いわゆる、一番前のブロックでした。そして、前から11列目。中央よりは、若干、ステージに向かって右側ではありましたが、それでも、そんなに端というわけでもなく、本当に良かったです。
すっごい前ですよ!? 感動しました。

だって、ドームのアリーナで、前から11列目って、凄くないですか?

開演の約2時間前から開場だったのですが。私は、ほぼ開場と同時の、PM5時過ぎに入りました。結構、早すぎ・・・と思ったのですが・・・でもでも。B’zのライブは、いつもそうなのですが、開演を待っている間も、色々と客席を楽しませてくれる仕掛けがたくさんあります。

ステージの左右にセットされた、楕円形のスクリーンに、会場のお客さんの顔をアップで映し出し、リアクションを楽しんだり。
また、「エアギターして!」とか「変顔して!」とか「隣の人とハグして!」などの文字の後、客席の誰かをアップに映してリアクションを求める(^m^) さすが関西!
みんな、ノリがよくて。
大抵の人達は、超ノリノリで、スクリーンに映し出された指示通りのリアクションをして、会場を沸かせていましたです!

そんなこんなで、あまり、退屈せず、開演のPM7時を向かえることが出来ました。


そして、いよいよ、開演。
会場の照明が、すべて落ちて真っ暗になります。

そして、スクリーンに、幻想的というか、ファンタジックな映像が流れ始めました。

冒頭は、何もない、荒野の大地。そこに、小さな植物の芽が出てきて。やがて、荒野は、一面の緑に覆われます。
けれども、その後、その緑を伐採したかのように、どんどんと増えていく、古代建築物。
その古代建築物が、少しずつ、進化していき・・・。
最終的には、現代のような光景。
巨大な高層ビル群・・・・・摩天楼の光景になっていきます。

何もない荒野から、長きの時を経て、完成された人間の文明・・・・・のように思われますが。そんな光景も束の間。

摩天楼の街の中心が、いきなり、爆発し。
そして、摩天楼は、一気に崩壊していきます。
さながら、最近まで公開されていた映画『2012』みたいな、終末の光景。結構、怖かったです。
画面に映し出されるのは、崩壊したビルの瓦礫の山。それも、やがて風化していき・・・・・・・。
そこに、幾枚かの、白紙の五線譜がヒラヒラと舞い落ちてきます。そして、ポツポツと雨が降り出し・・・白紙の五線譜に、雨の雫が染みを作り、楽譜のようにやり・・・・・・。


そこで、松本さんのギター!!!!!!

いよいよ、ライブジム、スタートです。
そうそう。
冒頭の映像、結構、長かったですよ~。でも、とても幻想的であり、また、メッセージ性も感じて・・・好きです。


という訳で、以下の通りの曲順(記憶が怪しいので、若干、間違ったり抜けたりしてるかも)でした。

♪ Introduction
♪ DIVE
♪ Time Files
♪ MY LONELY TOWN
ここまで、アルバムの曲順通りで、めっちゃ、テンションが上がりましたです。
そして、ここで、ライブのお約束(あれ? もしかしたら「Time Files」の後だったっけ)、「B’zの・・・・B’zの・・・・B’zの・・・・・B’zのライブジムへようこそ!!」です。
あっ! 今回の「B’zのライブジムへようこそ」はスゴイですよ! だって、稲葉さんだけでなく、松本さんも言ってくれるのですもの。稲葉さんが2回ほど、「B’zの・・・B’zの・・・」というと、3回目は松本さんが「B’zの・・・」と(*^^*)
そして、長らく、お二人で「B’zの・・・」という掛け合いのあと、2人一緒に、
「ライブジムへようこそ!!!!!」
と(*><*) こんなの初めてじゃないですか?(笑)

そのあと、松本さんが、ギターで、『ムーンリバー』と『きらきら星』を演奏。
なので・・・もしかすると・・・? と思ったら、想像通り、次の曲は・・・。

♪ 今夜月の見える丘に
でしたね(^^)b ここからは、しっとりと、バラード曲を中心にした選曲。

♪ PRAY
背景のスクリーンには、ノートルダム寺院のような外国の教会が。確かに、「PRAY」ですからね。でも、私、なんか、ずっと、この曲の「祈り」って、西洋物というより、東洋的なイメージを持っていたので・・・背景の映像にちょっとショーゲキ。でも、確かに確かに、「PRAY」・・・祈りは、キリスト教のものですよね~。
じゃあ、なんで、私、今まで、この曲に東洋的なイメージ持ってたんだろう?と、ちょっと思ったら。
そっか~。
これ、映画『TAJOMARU』のテーマ曲だったのですよね(^^)b それで、なんか、「和」なイメージを勝手に持ってたんだ・・・と納得(笑)

♪ TIME
「TIME」大好きです~。ライブジムで聴けると、本当に感動します!!

♪ TINY DROPS
この曲は・・・個人的に、かなり号泣物でした・・・・・・・。

♪ OCEAN

しっとりとしたバラードの雰囲気を、一気に払拭するかのように・・・この前奏が聞こえると・・・・。
会場のムードもまた、しっとり落ち着いたものから、一気に、熱く沸きました。
という訳で↓↓
♪ LOVE PHONTOM
=MC=
MCでは、今回のツアータイトルのお話。
アルバムのタイトルは『MAGIC』で、ツアーでは『Ain't No Magic』と、ちょうど、アルバムの間逆みたいな意味合いのものになったけど。
魔法のように感じる物も、実は、魔法ではなくて、自分たちそれぞれが作り出しているものなのではないか・・・と。そういう想いをこめて『Ain't No Magic』というツアータイトルになった。
という感じのお話でしたです。
そして、そう来れば、この曲!
♪ MAGIC
で!
実は、魔法なんかない・・・みたいなお話の後に!
会場は、魔法のような出来事に、沸き上がりましたです。
というのも!!!!!
なんと、ステージが、どんどん、前方に進み出して来て。

そう。
ステージごと、メンバーが、アリーナ後方まで、移動! ステージごとですよ!? 
ステージがアリーナ後方まで移動したのですよ!!!!!?????

実は、この日、最初に会場に入ったとき、壁に掛かっていた、会場案内図を見たのですが。確かに、アリーナ後方に「第2ステージ」というのが書かれていたのですよ。
なので、稲葉さんや松本さんが、アリーナ後方に歩いて移動されたりするのかな~(かつては、そういう演出の時もありましたし)と思っていたら。
なんと、ステージごと移動するとは思ってもいなかったです。本当に、ビックリでした!!
そして、ステージが移動しながらの、曲は、こちら↓↓
♪ Mayday
アリーナ後方で移動完了。
「こんなところまで来てしまいました」と少しMCがあって。
♪ love me,I love you
そして、またまた、ステージは、前方・・・元の位置へと戻っていきました。戻るときは、
↓↓
♪ultra soul

こうして、ステージが前方に戻りました。
ステージが戻ったところで聞こえてきたのは・・・・ハイ、私の、大大大好きな曲。B'zの中でも、大好きな曲、ベスト5には入る曲です。
そう、アルバム『7th Blues』に収録されている、この曲です↓↓
♪ LOVE IS DEAD
♪ IT'S SHOWTIME!!
♪ Freedom Train
いつのまにか、ステージ両サイドに、電車のセットが。その電車に描かれている(映し出されている)、退廃的なラクガキも、曲のイメージというか雰囲気に合ってて。オシャレでした。


♪ だれにも言えねぇ
1番2番が終わったところで、ステージに、『だれにも言えねぇ井戸』という井戸が。
その井戸に、稲葉さんが顔を入れると。
井戸の中の様子が、ステージのスクリーンに映し出されます。
まるで、私達が、井戸の水の中から、稲葉さんを見上げている感じですね。
で。
その映像が、凄く凝ってて。
稲葉さんが、井戸の水面に触れると、映像の水面も、その通りに揺らめくのですよ~。

そして、井戸の中で、稲葉さんが、「だれにも言えねぇ」ヒミツを告白。
「実は、今日は、男らしさを強調するために、もみあげを少し、書き足しました。でも、誰も、その男らしさに気付いてくれなかったので、明日からは、また、普通に戻します!」
・・・・と!(*^^*)

そしてそして、井戸から戻って・・・。
「だれにも言えねぇ」ラストのサビを一気に!!!!!

♪ MOVE
♪ 愛のバクダン
この曲も、演出凝ってましたよ~。
ステージの映像には、街中をゴロゴロと転がっていく、大きな爆弾。
爆弾は、街や、駅の改札などを、どんどん転がっていって。
やがて、手前・・・つまり、客席の方に向かって、転がってくる映像に切り替わるのですが。
すると・・・。
いつの間にか、客席にも、それと同じ、大きな爆弾風船が、いくつかやってきててて!
みんなで、ポンポン跳ね上げて、会場中に回しました~。
そういえば、客席の場所によっては、ハート型の風船を持ってた人も居たので。風船も降ってきたのかな(*^^*)

てか、『愛のバクダン』大好きです~。個人的には、カラオケではよく歌う曲です。

♪ long time no see
ラストは、この曲かなぁ~と思っていたら、やはり、そうでした☆


=アンコール=
♪ 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
♪ イチブトゼンブ
最初は、バラードで1番だけを。そのあと、オリジナルバージョンを1番から、もう一度。

そして、最後は、お約束、

「せーの!! お疲れ~~~~\(^0^)/」

で、夢のようなひとときは、幕を下ろしましたです。
今回のライブは、曲目は、もちろん、セットも凄く凝ってて。ホント、魔法のようでした。

と。
ライブは、こんな感じでした。
最初から最後まで、約2時間半ってトコかな。PM7時過ぎに終わって、会場が明るくなったのがPM9時40分くらいだったから。

そして、ここからは、簡単に、お買い物の紹介を!

私は、かなり早めに現地入りしていたので、会場に入場する前に、すべて、お買い物は完了させていましたです。


ツアーバック、パンフレット、Tシャツ(色々なデザインがあったけど、これが、めっちゃ、可愛いと思ったの♪)、ショルダーバック(普段使いしようっと♪)、キーホルダー(ストラップと、どちらにしようか迷ったけど、ストラップよりロゴの形になってるから格好いいと思ったので)、マジックバンド。

そして、ライブでは恒例の、B'zガチャガチャ。

私、毎回、ガチャ運良くなくて、シールとかばかりだったのですが。今回は、当たりがよかったですvvv
リストバンド、メタルケース、ポーチ。ポーチは、DSが入りそうだ。


と、以上、お買い物紹介で、ツアーレポを締めたいと思いま~す(^m^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (NAO)
2010-03-08 16:51:36
ベルさん、こんにちは♪
京セラドーム公演、お疲れ様でした!^^
私は、東京ドーム初日・3日目に参戦してきました。

初日は、チケットトラブルに遭ってしまい
なんと2時間もドームの外で待ちぼうけ。
ドームの外に5万人もの人がすし詰め状態でした。(--;)
そんなわけで、初日はスタートがとんでもなく遅く始まり
私みたいに近いのはいいですが、新幹線などで来ている方は
ライブの途中で泣く泣く帰られた方がけっこういらっしゃいました。
あんなトラブルは2度とやってほしくないです。

3日目は、もんのすごいノりがよく会場が一体となっていました。
MCは、これまためっちゃ面白く・・・。^m^

今回は、LED照明&スクリーンがすごくよかったですよね。
「OCEAN」などのバラード系は、普段あんまり聴かないのですが
今回は、音と映像がすごく融合されていて圧倒されてしまいました。


>もしかしたら「Time Files」の後だったっけ

はい、この後にお約束のあれでした。^^
これまた今回、松本さんボケてくれましたね~。
いつもそうですけれど、今回はかなり計算されたライブだったように感じました。
股くぐり席にあたりたかったな~~なんて。
あっという間の2時間半ライブでしたね~。
返信する
「お疲れ~」でした\(^0^)/ (ベル)
2010-03-12 02:19:32
NAOさん、こんにちは! お返事、遅くなってすみません&ケータイからにて、簡単で失礼いたします。

さてさて。
まずは、お互い………………。


「せーの!! お疲れ~~~♪」


でした\(^0^)/

NAOさんも、2回のライブ、楽しめたご様子で何よりでした。
でも、初日のトラブルは、大変でしたね(;_;) ケータイからNAOさんのブログ、拝見していたのですが……心配でした。
寒空の下、ドームの外で何時間も……。酷いです°・(ノД`)・°・

私は大阪の初日だったのですが、すんなり入れましたが……東京では主催側に一体、どんな手違いがあったのでしょうかね……(`へ´)

その後、風邪の調子はいかがですか?


でもでも。
ライブは、ホント、良かったですよね!
あっ☆
「LOVE IS DEAD」、超超超超超超良かったですよねo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ 実は、あの曲、私のB'zベスト3に入る曲です。「7TH BLUES」発売時のライブで聴いた以来かなぁ~、生は。またライブで聴けるなんて、テンション、激上がり↑↑↑↑↑↑↑↑でしたよぉ。
わぁ、また聴きたくなっちゃったけど。。。
今、帰省中なので、アルバム「7TH BLUES」が手元にないorz
そして、舞台装置も、演出も、最高でした。
いろいろ、感動するポイントが多いライブだったです。


そういえば、私、飛んできた紙テープやら、ハートの紙吹雪やらGETしちゃいました(^m^)
アリーナ前から10列目は、奇跡のようでした~。


今回のライブも、DVD化が楽しみすぎですv


NAOさんは、まだライブが終わって1週間くらいですし。コーフン覚めやらぬ状態かしら? 私も、ライブを思い出すと、コーフンしちゃいます(//▽//)


ではでは、「お疲れ~♪」でした\(^0^)/

返信する

コメントを投稿