★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

こういうのって結構ショック(ノ_・。)

2008年01月20日 | 徒然なる日常
昨年の11月くらいに、ケータイでネットの波をさまよってて見つけた、某ジャンルを取り扱ってるのケータイ用小説サイト様(二次創作・ドリー夢)がありまして。
で、そこで連載されていた小説が、もう私のツボ、直球ど真ん中で、とにかく大大大大好きになっちゃって(←この話は昨年の日記にも書いたと思いますが)。
以後、ケータイの「お気に入り」に登録して、1日最低でも1回はアクセスして読ませてもらってましたです。
かなり長い連載小説で、初めてアクセスしたときに半日かかって全部読み切ったのですよね。でも、私ってweb小説やweb漫画でも、本ベースの小説や漫画でも、商業誌も同人誌でも、大好きな作品って、毎日読んだりしてても飽きないというか。ちょっとした合間を見つけては、好きなシーンやフレーズを何度も読み返したり……って癖が子供の頃からありまして。
そんなこんなで、そのサイト様も日参しては好きな章を読み返して……をひたすら繰り返していたわけですね。
ただ、もうそのサイト自体は活動してない感じでして。小説も実は佳境なところで連載もストップされたままで、最終更新も2005年くらいが最後だったような。PC用のサイトも開設したとあったのでPCで探してみたりもしたのですが、確かにそのジャンルのサーチリンクに登録はされてあったものの。2006年に閉鎖したという挨拶文がトップに書いてある状況で。つまり、ケータイサイトの方も、放置されたまま単にサーバー上に残っているだけ……って感じだったのでしょうね。
で、無料のレンタルサーバーでもあったことですし、
「更新がなかったら、いつかは、サーバー上から消えちゃうんだろうなぁ」
とは思っていたのですが…………。
ですが……。
昨夜アクセスした時に、ついに消えちゃってましたぁぁぁ(T_T) その前日まではあったのに(;_;)
無料スペースのケータイサイトの場合、どれくらいのスパンでサーバーから消されちゃうのかはわかりませんが、今ちょうど1月で年が変わったところだし、このタイミングくらいで消えちゃうのかもなぁというのは年末から思っていたのですが……ついにこの日がくるとは……かなりショックでした(ノ_・。) ホント大好きだったからなぁ。サーバー上に残っているだけなサイト様だったので当然一方的にこちらがロムるだけな状況だったのですが、もし活動中のサイトだったら、その小説の作者さんに暑苦しく読後の感想を送りたいくらい(笑)好きでして。もう、その作品が読めないなんてショック過ぎ……。


でもね。
本当はイケナイことって分かっているのですが、実は、いつかはこうなることは予想出来てて、でもその作品を二度と読めなくなるのは悲しすぎだったので。
本当はイケナイのですが、前々から少しずつ保存させていただいてました。個人的にPC上で読むだけ…ということで。ほんっっと、大好きだったのです~(;_;) でもね。全部は保存していなくて、長い小説の三分の一くらいで保存作業をストップしていただけに、中途半端で……なんで全部作業終わらせてなかったのかとかなり後悔してます~。長い作品だったのでボチボチやっていたのですが……。(だから本当はイケナイことなんですが)
とはいえ、どんどん悲恋に向かっていってたので、幸せな最初の部分だけでも、読める状態で良かったかなぁとも。
もうケータイでは読めなくなっちゃいましたが。
こういうのって、もちろん仕方がないことではありますが、結構ショックですよね? 昨日まではサーバーに残っていたのに。。。。
今、マジで泣きたいかもf^_^;

って、なんだかショックなあまり一人で盛り上がってしまってケータイからなのにエライ長い日記になってしまいましたです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぇいと)
2008-01-20 09:48:15
そういうのたまにありますね
「いいサイト見つけた」思ったら2年前から更新止まってたりとか
サスガに自分が見つけたトコで 消えてしまったってトコは今のとこないですけど
ホームページは読んで字のごとく「家」ですからね
ネット上とは言え長年の空き家は撤廃されて
その土地(ホームスペース)に新たな家を建てられるのは仕方ないことです
個人的に楽しむ分には文章保存っていいのかどうかってのはわからないですが そこまで好きだってなら書いた方も許してくれるんじゃないかなー・・・とは思いますぜぃw

コレ携帯から・・・!!
この長さの文章を携帯から打つとドレくらい時間かかるんだろうとか思った
自分なら1時間は間違えなくかかりますねぇw
返信する
本当はイケナイのですがね^^; (ベル)
2008-01-21 20:18:07
ふぇいとさん、こんにちは~。
この日記、実は、夜、ベッドの中で、ケータイから件の小説を読もうとして無くなっていたことにビックリして・・・。んで、そのまま明け方にベッドの中でメールで書いたのですが・・・。
多分、20分くらいか・・・そんな掛かってないと思うですよ^^ 

っていうか、年明けから、結構バタバタしていて、あまりPCに向かう時間が無くって。年明けの日記って、実は、ケータイからの投稿がすごく多いのですよね。
自分では気が付いていないけど、もしかして、私って、ケータイでメール打つ特技でもあるのかしら(^^)v って、いやいや、若い子には完全に負けます。

とはいえ、今週くらいから落ち着いてきたので、サイトの更新とか、ガッツリPCに向かいたいです。
近々、オフ会にも参加させていただき、その時の資料・・・というかの作成も一部、担当させていただいているので、精力的にいろいろ頑張りたいと思っています。

さてさて。
そのサイト、もともと、ケータイ小説ばかりを集めたサーバー上にありまして。他のサイトの小説もいろいろと読ませていただいたりしていたのですが。ここ最近で、無くなったページ(というかサイト)が多いような気がします。なので、年も明けたことですし、サーバー自体が、お掃除(?)として、更新のないサイトをサーバー上からたくさん消しちゃったのかもしれないですよねorz
まあ、それは、無料スペースであれば、仕方のないことですし、また、有料のスペースでも管理人さんのご都合、ご事情などで、契約を更新しなければ、サイトは無くなるっていうのは、仕方のないことですし、分かっているのですが。
でも、本当に(*><*)
その作品が大好きで(かなり暗記してきてるほど読んでるって、私、ヤヴァイ人ですか?)、もう、ケータイから読めなくなっちゃったというのがショックでショックで・・・(TT)
何気に、昨日も、その小説のサイトが実は無くなってなかった・・・という夢を見たくらいで・・・。どこまで好きやねん!!??と自分でも驚きとともに、相当ショックだったのだなぁと改めて感じましたです。

本当は、他人様の書いたものを勝手に持ち帰ったりするのは良くないことですよね(><) 
私も、絵や文を書くので、それは、重々承知しているのですが・・・まあ、コッソリと・・・。

作者さんとコンタクトが取れる状態なら良かったのですが、サイトも更新ストップな感じでして。一応、ケータイ小説サイトのサーバーの設定で、「ココまで読んだよメールを送る」というような機能はあったものの。もう2、3年更新がストップしているので、その機能が生きているかどうかも分からないですし、逆に、機能が生きていたとしても更新ストップなのにそういう感想などのメールを送りつけるのも、かえってご迷惑かも・・・と思い、ロム・オンリーに徹していたわけですがね~。

あっ、因みに、ココだけの話(って、ココに書いてる段階でアレですが)、その大好きな二次創作ドリー夢小説ってですね~(///) クルーゼ隊長の小説でした(言っちゃったぁぁぁ)(*ノノ)いやん
なんか、ストーリーも文章も、展開も、すごく、私のツボでして、大好きだったのですよね。
本当に、残念です(><)っっっ

でも、ホント、「良いサイト見つけたなぁ」と思うと、更新が何年も止まっていたり・・・って、結構ありますよね。もちろん、HPは趣味の範囲のことですし、それぞれ、プライベートな生活があったうえで、その余った時間を趣味としてサイト運営に当てるわけですから・・・それぞれのご事情で閉鎖などは、本当に、仕方のないことなのですが。ちょっと淋しいなぁと思ったりすることもあるベルでした。

ではでは★
返信する

コメントを投稿