★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

【レポ】B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORY DAYS (その2)

2008年09月11日 | B’zライブレポ
さて、昨日に引き続き、【B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORY DAYS】のレポートです。
今回は、コンサート編ということで♪♪
16時開場とほぼ同時に、再び会場に到着した私たち。
お昼間よりもすごいことになっている物販コーナーを横目に、会場であるユニバー記念競技場に入ります。
それにしても、物販コーナー、ライブ会場の横手にある野球場をグルリと取り囲むような感じでの行列になっていましたが・・・あれは一体何だったのでしょうねorz
今まで、B'zのライブには何度も行ってますが、あんなのは始めてみました。
ユニバー記念競技場で、歌手のライブとかって、実は初めてなのだそうです。
なので、物販テント数とお客さんの数を把握しきれなかったのかしらね・・・。

そんなこんなで、もうパンフは通販でいいやと思い、会場へ。チケットをもぎってもらい、アリーナの指定席へ。

席の方は、昨日のブログにも書きましたとおり、ステージ真正面の中央通路側。
結構おいしいポイントです。

16時過ぎには席に着いたものの、開演は18時。
まだまだ2時間あります。
会場には、B'zの曲がBGMで流れ、テンションを高めてくれます。ついつい流れている歌を口ずさんだり(というか結構大きい声で歌っていたかもA^^;;)、気分は、もう、
「うわぁぁぁぁぁぁああああ!!!! 本当にライブ来ちゃったよ~。ついにこの日が来たんだぁぁぁぁぁ」
という感じです。毎年行っているハズなのに、このコーフン・・・慣れませんねぇ・笑

と。
そんな時、急にステージが賑やかに♪♪
どうやら、B'zカラオケ大会なるものが始まる様子。
なんでも、事前に予選大会があったらしく、その予選を勝ち抜いた5人が、自慢の歌声でB'zの歌を歌ってくださるとのこと(^^)
出演者の皆様も、超ノリノリで、楽しませてくれました~。盛り上がりましたよ。
おそらく、バンドなどをやっていらっしゃる方々なのでしょうね。難しいB'zの歌を、巧く歌いこなしていらっしゃったと思います。
ただ、ちょっと「??????」と思ったのが・・・。
皆さん、とてもお上手なのですが、どうしても、稲葉さんの歌い方を意識してしまうのか・・・歌い方が、稲葉さんのものまねそのもの・・・って感じなのですよね。ある意味、カラオケ大会というより、稲葉さんの物まね大会に近かった気が・・・。
別に、B'zの歌だからといって稲葉さんみたいな歌い方をする必要はないと思うし、もっと、自分なりの歌い方で、「自分のB'z」を歌えばいいのに・・・と思ってしまった私。
だって、みんな歌い方が一緒で・・・ちょっと変な感じだったんだものA^^;:
いえ、皆さん、せっかくお上手なのに勿体ないなぁ~と思っただけです、ハイ。

とはいえ、カラオケ大会、盛り上がったと思います。
そんなこんなで、17時も回ってきました。
天気予報は相変わらずの「雨」ですが、でもでも、お空を見上げても、雲一つ無い快晴。
これで本当に、雨になるのか・・・・甚だ疑問。
17時を過ぎてから、混み合うのを恐れて、早めの御手洗いへ。
とはいえ、御手洗いも大混雑だったので、御手洗いに行って(人が多すぎて、辿り着くまでもタイヘン)帰ってきたら、もう18時前でした。

いよいよです~。

そうそう。
座席に、この様なタオルが置いてありました。

どうやら、すべての座席に置いてあるようで、場所によって、色が違うのですよね。
私の座席近辺は、全部、この青色です。
でも、私たちの座席より少し前のブロックは緑のタオルでした。
はたまた、御手洗いに行くときに、チラっと見えたのですが、2階席では、黄色いタオルが。

これ、今回の「GLORY DAYS」のロゴである虹色のハートと同じ色合いですよね(*^^*)b↓↓↓↓

そして、そして。
ライブ常連さんなら、このタオル、何に使うか、ピンと来ますよね(^^)b もちろん、私も、すぐにピンっと来ました☆
それは何に使うかというと・・・。
追々、語っていきましょう!笑

で。
時刻は18時を回りました。
10分以上経過していますが・・・。少し押しているのかな? とにかく凄い人で混み合っているので、まだ席に着けないで居る人も多々でしたしね。

そして、18時20分くらいかな・・・。
ステージ横のオーロラビジョンに映像が映りはじめ・・・・いよいよ、ライブ開始です!!!!!

今回は20thライブと言うことで、まず、オーロラビジョンに1988年からの年代と、その当時のB'zの映像や曲が、代わる代わる映っては消えていきます。
そして、1988・・・89・・・90・・・91・・・・・・2008年と来て・・・。
女性のボイスで、
・・・Well,I really don’t know how to say it but,I guess I love you・・・
と。
はい、はい、はいっっっ。
ファンの方なら、この台詞を聞いただけで、もう1曲目が何だか分かりますよねっっ。
Bad Communication ですよぉぉぉぉぉぉ(*><*)

という訳で、今回のライブ、スタートの一曲目は「Bad Communication」でした。

という訳で、以下がライブの曲目です。
自分でも、帰宅後、思い出しながらメモったりしていたのですが、微妙に記憶もあやふやで。ネットなども一部参考にさせていただきながら、おそらく、こんな曲順だっただろうと思うです。
☆Bad Communication
☆ultra soul
「B’zのライブジムへようこそ!!!」
☆裸足の女神
☆BLOWIN’
☆ねがい
☆今夜月の見える丘で
☆もう一度キスしたかった
--MC--
☆恋心(KOI-GOKORO)
☆孤独のRunaway
☆Don’t Leave Me
☆OCEAN
☆Native Dance
--MC--
☆Oh! Daring
(ビートルズ 稲葉さんと松本さんが初めてセッションをした曲とのことです)
☆だからその手を離して
☆-新曲披露-
☆ONE
☆LOVE PHANTOM
☆ZERO
☆愛のバクダン
☆BANZAI
☆Brotherhood
☆ギリギリchop
--アンコール--
☆-新曲披露- GLORY DAYS
☆Run
☆Pleasure 2008

・・・とこんな感じでしょうか?? とにかく、すごいボリューム。超絶満足なセットリストです。もちろん、私に歌えない曲はありませんでしたよ(*^^*) 全部、ノリノリで思いっきり、歌い踊りまくって来ました\(^0^)/

そうそう。
気になるお天気ですが。
結局、雨来降りませんでした。終始快晴のままです。

嬉しかったのが、最初のMCの時に、稲葉さんが、
「今日は、みんなのパワーが天に届いたのか、雨って言ってたのに、晴れちゃいましたよ。すごいですね。みんなのパワーで雨雲を吹き飛ばしちゃったのですね。最高のツアー初日になりました」
って仰ったこと(*^^*)
ホント、マジで、みんなのパワーだと思いますっっっっ。

そして、面白かったのが、二度目のMCの直前。
オーロラビジョンには、昔のB’zのテレビ出演の時の映像が!!!!
「Easy Come,Easy Go」や「LADY-GO-ROUND」、「Bad Communication」を歌う当時のTV映像ですよ~。
す、すごい!!
お二人とも、とてもお若いのはもちろんのこと、ファッションも今とは全然違いますし、稲葉さんのダンスにも超注目!!!!!
会場中、すごく沸きました!!!
そして、昔のTV映像が流れ終わると、ステージには、ちょっとしたセットが作ってありまして。
「SOUND JOKER」と書かれた看板が光り、その前の椅子に座る稲葉さんと松本さん。
MCですね(*^^*)
「SOUND JOKER」というのは、松本さんと稲葉さんが初めて、セッションを行ったスタジオだそうで、ここで、何曲か合わせて、そして、B'zが誕生した記念すべきスタジオとのこと。
その、初めてセッションをした時のエピソードや、デビュー当時のエピソードなど、普段はあまり語らない話なのだそうですが、20年という節目の時でもあるので・・・ということで、とても詳しく長くお話されました(^^)
また、デビュー当初からずっと松本さんが使用していらっしゃったギターも登場。このギター3本在ったそうですが、渚園のライブで2本燃やしてしまったそうで・・・今は1本しか残ってないそうです(^^;
そして、当時のままで・・・ということで、そのギターを使って、初めて二人が「STUDIO JOKER」で合わせた曲を披露。「Oh,Daring」。
デビュー当時のB'zは、バンドという形式ではなくって、伴奏はカラオケ状態で、ギターとボーカルのみの演奏という形態だったのですよね。で、そのお話をされた後、
「せっかくなので、ここで、当時のカラオケスタイルで演奏してみたいと思います」
と、デビュー曲の「だからその手を離して」を演奏。
そして、その後に、最新の曲を~~ということで新曲披露。デビューから現在に至るまで、色々な出逢いがあり、その出逢い全てがあったからこそ、今のB'zが存在している・・・と、その出会った数多くの人達を思い起こしながら作った曲だそうです。
こちらも、いつかCD化されるのかな・・・。ワクワクp(^^)q

そして、とても長いMCが終わったあと、またまたエネルギッシュライブ再開♪♪♪
「LOVE PHANTOM」は、ライブで聴くと、本当に盛り上がりますよねっっ。
そしてそして「Brotherhood」!!!!
この曲をナマで聴くのは、決して初めてでは無いのですが、でもでも、今回のライブが本当にすごくって。この曲の歌詞を聴いていると、感極まって、涙が止まらなくなっちゃった私です(TT) 多分、ここで感極まって涙を流したのは、私だけではないハズですよ~。
本当に涙が止まらなくて、グジュグジュ泣いていたものの・・・とはいえとはいえ!!
次の曲が始まると、その涙も一瞬にして収まります!!!
超ノリノリなテンションで「ギリギリchop」!!!!!!

はい♪
皆の座席に配ってあったタオル。
何に使うか、判りますよね~~~~~っっ。
この「ギリギリchop」の時に、グルグル振り回すのに使うのです~~~~!!!
いつのライブだったか忘れましたが、「ギリギリchop」の時に客席も一緒にタオルを回すパフォーマンスがあって以来、「ギリギリchop」といえば、イコール、「タオル回し」って感じになってます・笑 今回のように、あらかじめ全員にタオルが配られていなくても、みんな、自分が持ってきたタオルやハンカチを回したりとかしてますよね~。
で、今回は、あらかじめ配られていたタオルを全員で回します。
因みに、いつもだったら、
「♪♪ギリギリ 崖の上を行くように~~」
というサビの部分でのみのタオル回しですが、今回は、歌の冒頭から稲葉さんがステージでタオルを回していらっしゃったので・・・客席も、みんな、歌の冒頭から最後まで、終始タオル回しです。
・・・これって、やってみると判りますが、結構キツいですよ・笑
腕を高く上げて、そこで思いっきりタオルを振り回す。これを5分以上続けるわけですから(^0^) 私は途中で手と肩が痛くなってきて(年??)、段々と腕の高さが下がって来ちっゃたのですが・・・体を鍛えて、こんどまたライブに行くときには、全部タオルが回しきれるようにしておきます・笑

そして、「ギリギリchop」の後、メンバーは一度、ステージから退場。
アンコールまでの間は、恒例のwaveをして、会場は盛り上がっています。

そして、ステージのスクリーンに、今回のツアーロゴのハートマークが映り。
皆の手拍子に合わせて、音量のゲージが上がるかのようにそのハートマークに色が付いていき・・・完全にツアーロゴの形になったら、アンコールの始まりです!!!!!

アンコールの一発目は、今回のツアータイトルにもなっている「GLORY DAYS」。こちらも新曲ですよね。
そして、「Run」と「Pleasure2008」。

お約束の「お疲れ~~~~~~~」でライブ終了。
私も完全燃焼(*><*)

最後は、ステージを降りたメンバー達が、アリーナを1周するような形で退場し、またまた大盛り上がりです。

今回は、天候にも恵まれ、野外ライブで大興奮でした。
曲目も多く、もう、満足感動感激で!!!!!!!
すごいパワーを貰ったライブです。

来週発売のベスト盤や写真集も、今からとっても楽しみですっっ。

という訳で、ライブレポでした~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブ (NAO)
2008-09-21 15:21:05
日産スタジアムに参戦したNAOです。(^▽^)

私は紫のタオルでした^^;
後ろから見るレインボーのタオルは、圧巻でした。
それと稲葉王子の短パン姿も。( ̄m ̄)
ライティングは、すばらしかったですね。
「LOVE PHANTOM」のライティングは、見事でした。
あと、あの懐かしい映像は、タイムリーで見ていた
同世代の私にとっては、もぅ涙もの??の映像。
あの開脚も、思い出しましたよ。^^;
あの映像は、当時フジテレビの木曜10時にあった
「夜のヒットスタジオ」での映像でしたね。
毎週かかさず見てたので、ほんとよく覚えています。
あの映像を観ると、メンバーは進化していますよね。
あのころもカッコよかったけど
今は、「男」の色気がでて、さらにイイです。(ウフっ)
私も完全燃焼で、トロトロに溶けてしまってます。
と同時に、なんけ泣けたライブでしたわ。
最終日、雲いきあやしいんですよ。
どしゃぶりだったりで・・・(今はやんでますが)
無事にツアーが終わるといいですね。
お互い、「お疲れさま!」
返信する
ライブ、お疲れ様でしたvv (ベル)
2008-09-23 12:13:34
NAOさん、こんにちは~っっ。
ライブ、お疲れ様でした!!!!!!
ずっと、お天気が心配だったのですが、大丈夫だったようで、本当に良かったです。
NAOさんのレポも、拝読させていただきましたですよぉ(^0^)
稲葉さんのフェロモンを浴びて(笑)、200%楽しまれたことと思います。
声は枯れていると思いますが、パワーは全開じゃないですか? ウフフ。

そうそう。
NAOさんは、紫のタオルだったのですね(^^)b
私は場所的に、全員の虹色タオル回し、見えなかったのですが、多分、後ろや上の席から見たら、すごかったんだろうなぁと思います。
私も見たかったです~。また、その内、このライブ、DVDになりますよね?(希望) そしたら、全員のタオル回し映像、見られるかもっ。

そして、久々に拝めた、稲葉さんの短パン姿。眩しかったです!
っていうか、あれ、ズボンを客席に投げてましたよね!!?? 良いなぁ~。私も、稲葉さんの短パン、飛んできて欲しかった・・・(って、アリーナといえど、そんなに前じゃなかったので無理ですが;)

そして、懐かしのお宝映像!!!!
あれって、「夜のヒットスタジオ」という番組だったのですね(^^)b
結構、会場から、笑いや「懐かしい~」等という声が上がっていたので、何の番組かなぁと気になっておりましたです。ありがとうございます(*^^*)
そういえば、あの頃のB’zって、腰振りもさることながら、衣装も凄かったですよね・爆
なんか、ホスト(?)みたいなキラキラで。時代を感じます~。
あのころも格好良かったですが、稲葉さん、松本さん、お二人とも、年齢を重ねる事に、男の色気がムンムンで(///) 益々格好いいですよね。
ステキですよね~。惚れ度も、年々アップしてしまいます。
本当に、感動の20thツアー。
私、Brotherhoodの時、涙が止まらなかったです。

これから、また1年、1年と、彼らの活動を応援していきたいですね。

そうそう、私、20th記念写真集、買っちゃったですよ~っっv(^^)v


ではでは、お互い、

「せーの! おつかれ~~~!!」

でした☆
返信する

コメントを投稿