つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

四つ葉のクローバーを

2005年05月31日 | つぶやき日記


おはようございます。
四つ葉のクローバーの記事を見つけました。


都会ではもはや難しくなった。
今どきの季節、四つ葉のクローバーを探した記憶のある方は
多いのではないか。
この草は江戸時代にオランダから渡来した。
荷物の詰め物に使われていたからツメクサと呼ばれた。

普通のクローバーは三つ葉。信仰・希望・愛の象徴という。
これが四つ葉になると幸運が加わる。
五つ葉は金銭、六つ葉は名声、七つ葉は最大の幸運なのだ
そうである。五つ葉以上はめったにあるものではない。


見つけられなくとも、四つ葉のクローバーの花言葉は
忘れたくないですよね。


今日は、相田みつをさんの言葉を紹介します。
 「ちゃんと見ている」 です。 味わってくださいね。

今日も楽しい一日でありますように。 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (かごめ)
2005-05-31 07:39:00
早いコメント有難う。

今日は私の方が遅く起きたわ。

幸せ・・・仕合せ・・・この字で良かったのかな

ホント忘れるから・・・。

敬う人のいる幸せだったか・・・
返信する
シアワセです (未歩)
2005-05-31 08:03:52
かごめさん、おはようございます。

今日は、いつもより少しだけ早く

車いすに乗せてもらいました。

私のお昼のお弁当を作ってもらってからだと

遅くなるので、起きてすぐに車いすに。

自分で移動できないので、世話を掛けています。

支えてくれている家族にいつも感謝です。

だからすごく幸せです。

「敬う人のいる幸せ」・・・本当にそう思います。

またステキな言葉教えてくださいね
返信する
おはよう (フィジー)
2005-05-31 08:36:18
四葉のクローバー近くにありました。
返信する
すご~い (未歩)
2005-05-31 08:47:28
フィジーさん、見つけられたんですね。

私はまだ一回もないんですよ。

いいなぁ。

仕方がないので、ココロの中に

持っておきますよ。

今日は午後からリハビリに行ってきます
返信する
4以上は見たことありません(-_-) (エボ)
2005-05-31 11:11:54
へぇ~、そうだったんですねっ!



四つ葉以上はステキな意味が込められているのですか?



でも、見たことはありません(-_-)



でもいつか出会って、この意味をかみ締めたいと思います(^.^)
返信する
4もないです (未歩)
2005-05-31 15:00:27
エボさん、私は四つ葉も見たことないんです。



だから、「4」をご存知ならすごいことですよ。



私は、心の中に四つ葉を持っていようと思います
返信する
懐かしいですね (でこちこ)
2005-05-31 17:47:38
4つ葉のクローバー、小さい頃に良く探したのを

思い出しました

大人になってから探したのは、

父が歩けなくなってから

初めて父の運転で遠出をした時の思い出です。

偶然すぐに4つ葉のクローバーが1つ見つかり、

家族全員の分(5人家族でした)を

一生懸命探したんですよ

欲張りだったかも

今でもその時の4つ葉のクローバーは

大事に押し花にして取ってあります
返信する
一度だけ見たことありますよ☆ (春咲桜)
2005-05-31 17:48:21
私は四つ葉のクローバー、一度だけ見たことがあります。何か見つけたときは妙に感動するんですよね、こういうものって。お菓子の「ミルキー」(ご存知ペコちゃんの絵が書いてあるパッケージの飴)の包み紙にも、普通は三つ葉なのにたまに四つ葉の絵が書いてあるときがあるんですよ☆これも一度だけみたことあります。後これは見たことがないですけど……京都には三つ葉のマークのタクシーが走っているんですが100台に一台?くらい四つ葉のマークのものがあって、運良く見つけると普通よりも安い料金で乗れるそうです。
返信する
ご家族のお幸せを願って (未歩)
2005-05-31 18:33:42
でこちこさん、そうでしたか。

四つ葉を見つけられたのは、

偶然じゃありませんよ。

ご家族のお幸せを祈ってのことだと思います。

押し花にして取ってあるなら、

きっと、おシアワセなことが増えますよ
返信する
タクシーにもあるの (未歩)
2005-05-31 18:40:50
さくらさん、そうですね。

見つけると嬉しいですよね。

京都のタクシーは四つ葉のマークもあるのですか。

ラッキーな気持ちになれた上に、

料金も安いなんて、シアワセですよね。

乗ってみたいですね。話をお聞きしただけで、

ハッピーな気分になれましたよ。

ありがとう
返信する